しまなみ海道ツーリング ~ついにファイナル~

いやぁ~・・・
自分でもいったいいつまで続くのかとヒヤヒヤしてた「しまなみ海道ツーリング」(^_^;)
本日ようやくファイナルを迎えることができそうです(^_^;)

雨の降る静かな夜を過ごした翌朝。
この日は朝から



ビシッと決めたチビスケ隊長の敬礼から始まりました(^_^;)

チームへなちょこのみなさんと初めて会ったのは・・・2年前?

わずかの間に驚くくらい大きくなっちまって・・・

ふぐちゃんも嬉しいよo(^▽^)o

でも、そこはまだまだ小学生。



朝からご飯の支度を手伝ってくれるお姉ちゃんにはかないません(^_^;)

おかげで朝から




美味しいホットサンドをいただきましたo(^▽^)o


楽しかった伯方島でのイモムシキャンプも今日が最終日。

撤収作業を終えたみなさんが




次々と




出発されて行きます。






最後は




きちんと掃除して綺麗になりました。


足掛け3日に渡って苦しめてくれた




こいつらとも、今日でお別れと思うと、なんだか寂しく・・・なるハズもなく!


最後まで残った私と蒼海さん、そしてチームへなちょこのみなさんは、別れを惜しんで




砂浜で遊んだり




記念撮影したりo(^▽^)o

蒼海兄ちゃんが




疲れ果てるまでお別れを惜しんでました(^_^;)

そしてついにお別れの時。




チームへなちょこのオフィシャルカーからちょこんと顔を出したチビスケ隊長にさよならを言ったら出発。


私と蒼海さんの乗るフェリーはこの日の夜出港なので、まだまだ時間はある。

なのでのんびりと




伯方島の道の駅で




塩ソフトなんかをいただきながらまったり。

いよいよ伯方島を離れます。




思えばこの旅では、蒼海兄ちゃんの背中をずーっと追いかけた旅でした(^_^;)


途中、




見近島のキャンプ場を見下ろすと、結構たくさんの人がいるみたい。

波の音に包まれた静かなキャンプ場。最高でした。


さて。

とは言え時刻はまだ9時過ぎ。このままフェリー乗り場に行っても仕方ないのでちょっと寄り道。




伯方島のお隣の大島にある「村上水軍博物館」。

かつて瀬戸内のみならず、日本中にその勇名を馳せた村上水軍。




これがその軍艦・・・と言うか、海賊船と言うか・・・

単なる手漕ぎ船だね(^_^;)

「村上水軍」に対してそれほど知識も愛着もないメタボ兄弟。当然ながら入館料を払って中に入ったりせず、写真だけ撮ったら退散退散太田胃散。




ようやく青空が覗いた美しいしまなみ海道の島々に別れを告げ、四国・今治の街に入りました。

そろそろ時刻はお昼前。お腹も空いてきたことだし、最後のお昼はちょっと贅沢して四国名物でも・・・




お・・・おぅ・・・。

なんかウチの近所でも見たような気がするけど・・・




くっ!

やっぱ、3辛にチーズトッピングは最高だぜ!(≧∇≦)


お腹も膨れたことだし、どこか時間を潰せそうなとこは・・・


あった!




「マイントピア別子」。

かつての別子銅山をテーマにした何か。

ここには売店とレストランしか無かった(^_^;)

本当の別子銅山の坑道跡はさらに山の上らしい。

ってことで、




乗用車も履行できないようなこんな山道を




必死に登る過積載のカブ2台(^_^;)




かなりの高さまで登ったところに




かつての別子銅山の廃坑と、その周辺の「街」の跡があった。

この風景を指して「東洋のマチュピチュ」と言うそうな。




ここにはかつてたくさんの坑夫達が住み、学校や娯楽施設なんかもあったらしい。

以前、蒼海兄ちゃんと行った長崎の軍艦島を彷彿させる、どこか寂しげな佇まいだ。




こんなトンネルの中には




かつて坑内で使われた電動のトロッコが展示されていた。

その他にも




この「東平歴史資料館」には、当時の暮らしぶりをうかがわせるたくさんの生活用具が展示されていた。


そんな中、私と蒼海さん、2人が一番盛り上がった展示品は







これっ!(≧∇≦)

そう!




カーバイトランプ!(≧∇≦)

で。

これを見た蒼海兄ちゃんが一言「磨きてぇ~!」


・・・あんたね・・・(^_^;)



思わず見つけたカーバイトランプとの出会いの余韻を楽しみながら、再び山道を走って麓の町へ。




お日様は西に傾き




夕陽の中をフェリー乗り場に向けて走るメタボ兄弟。

そして港に到着する頃には




ちょうど太陽が沈む時間となっていました。


乗船したら蒼海兄ちゃんと二人で




今回の旅の無事を祝ってカンパーイ!

長かったしまなみ海道ツーリングも、やっと終わりを迎えたのでした~o(^▽^)o




・・・私は。





でも、愛知県在住の蒼海さんは、大阪・南港から愛知県までのロングティスタンスがまだ残っている(^_^;)


翌5月5日の早朝。




大都会大阪の街を二人でラストラン。

頭の中では「1/6の夢旅人」がリフレイン。

楽しかった「しまなみ海道」の思い出を噛み締めながら




あと200kmくらい走らなくてはいけない蒼海さんの背中を見送ったのでした~(≧∇≦)









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます、ていじんです

しまなみ編、無事完結ですね!
私の方もやっと終わりました
それにしても今回はお世話に成りっぱなしの旅
後でお礼参りしないと・・・

ところで見近島の写真のブルーシートのテント
確か私が泊まった時にもいたような・・・

彼も連泊していたのかな~?

2015/ 05/ 20( 水) 05: 38: 08| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
とうとう終わっちゃいましたね。
なんと一週間も一緒に居たことになり、いろいろお世話になりました。(^^)v

しかし、ブログの締めまで同じ日にアップするとはさすがメタボ2兄弟…改め、チームMTB…気が合いますね~♪^^;

今週の境港キャンプは残念ですが、次は夏の陣馬でご一緒できるかな?またよろしくお願いします。(^^)v
2015/ 05/ 20( 水) 06: 36: 50| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
しまなみキャンプ、お疲れ様でした。
たくさんの料理を頂くことができ、大満足なキャンプでした。
ありがとうございました。

東洋のマチュピチュは、一度観てみたいものです。
歴史が感じられそうです♪。

米子で開催される航空祭。
そちらで開催されるキャンプに参加できず、申し訳ございませんでした。
2015/ 05/ 20( 水) 20: 53: 57| URL| きゅー# -[ 編集 ]
 
出会いから2年…
とは思えないほど懐いちゃって(^^;

いつもいつも本当にありがとう。
また遊んでね♪
2015/ 05/ 20( 水) 22: 25: 38| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
今年はしまなみに行けませんでしたが、皆さんのレポを拝見しながら行ったつもりになっておりました♪
東平でカーバイトランプを見つけたときのお二人を想像したら
可笑しくて可笑しくて(≧▽≦)

大阪ではお世話になりました。
またどこかでよろしくお願いいたします!
2015/ 05/ 22( 金) 19: 49: 13| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

いやぁ〜、長かった(^_^;)
それにしても、大変お世話になりました!
ていじんさんのブログを拝見し、自分がいかに無茶な要求をしていたかがわかりました(^_^;)
この次、自転車で大阪にいらした時は、もう少しだけ近場をご案内しますね(≧∇≦)

それにしても・・・
見近島のようなキャンプ場には「主」のように定住している人がいると伺いましたが・・・
あのブルーシーターがそうなのかな?(^_^;)






> おはようございます、ていじんです
>
> しまなみ編、無事完結ですね!
> 私の方もやっと終わりました
> それにしても今回はお世話に成りっぱなしの旅
> 後でお礼参りしないと・・・
>
> ところで見近島の写真のブルーシートのテント
> 確か私が泊まった時にもいたような・・・
>
> 彼も連泊していたのかな~?
2015/ 05/ 23( 土) 00: 09: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

こちらこそ、大変お世話になりましたo(^▽^)o
2年前(?)の九州ツーリングといい、今回のしまなみ海道といい、気がつけば蒼海さんと二人旅になることが多いですねo(^▽^)o
夏の陣馬は






> とうとう終わっちゃいましたね。
> なんと一週間も一緒に居たことになり、いろいろお世話になりました。(^^)v
>
> しかし、ブログの締めまで同じ日にアップするとはさすがメタボ2兄弟…改め、チームMTB…気が合いますね~♪^^;
>
> 今週の境港キャンプは残念ですが、次は夏の陣馬でご一緒できるかな?またよろしくお願いします。(^^)v
2015/ 05/ 23( 土) 00: 11: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
きゅーさ〜ん!

お疲れ様でした〜!
そして、美味しい珈琲をありがとうございました!o(^▽^)o
「東洋のマチュピチュ」はぜひ行ってみてください!
なかなか面白かったですよ!

ブルーインパルスはまた来年のお楽しみです(^_^;)





> しまなみキャンプ、お疲れ様でした。
> たくさんの料理を頂くことができ、大満足なキャンプでした。
> ありがとうございました。
>
> 東洋のマチュピチュは、一度観てみたいものです。
> 歴史が感じられそうです♪。
>
> 米子で開催される航空祭。
> そちらで開催されるキャンプに参加できず、申し訳ございませんでした。
2015/ 05/ 23( 土) 00: 14: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

Witchさ〜ん!

二人の娘たちがスクスクと成長していくのを見て、僕も大変喜んでるんですよ〜!
これもWitchさんの頑張りの成果ですね!
またみんなで遊びに来てくださいね〜(^O^)/



> 出会いから2年…
> とは思えないほど懐いちゃって(^^;
>
> いつもいつも本当にありがとう。
> また遊んでね♪
2015/ 05/ 23( 土) 00: 17: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

「あっ! あった!!(≧∇≦)」
「ほんまや! ありましたね!(≧∇≦)」

無邪気に喜ぶメタボ兄弟・・・
今思えば、周りの人はなんであんなに盛り上がっているのか、まったくわからないでしょうね(^_^;)






> 今年はしまなみに行けませんでしたが、皆さんのレポを拝見しながら行ったつもりになっておりました♪
> 東平でカーバイトランプを見つけたときのお二人を想像したら
> 可笑しくて可笑しくて(≧▽≦)
>
> 大阪ではお世話になりました。
> またどこかでよろしくお願いいたします!
2015/ 05/ 23( 土) 00: 28: 50| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する