ココイル

雑誌にも取り上げられ、今や押しも押されぬ大人気変態キャンパーとなった、我らメタボ3兄弟妹の長兄 蒼海さん。
その蒼海さんが作成された



位置情報共有アプリ「DokoDoko」。

事前に設定したグループ内のメンバーが、現在どこにいるかを表示してくれるアプリ。

毎年恒例の陣馬形山キャンプや、先日のしまなみ海道ツーリングなど、いつもの仲間が集まる時に大変便利で楽しいアプリ。


でも、深刻な問題がひとつ。

それは、iPhone版が無いこと(^_^;)

残念ながらAndroid版しか無い。

そんなわけで、先日のしまなみ海道キャンプでもいろんな人からしきりに「iPhone版を作って!」と言われてた蒼海さん(^_^;)


とは言え、私も同じIT業界に身を置く者。アプリ開発がどれほど大変か、ちょっとはわかるつもり。

なので私は「DokoDoko」を使うためにXperiaタブレットを購入しました(^_^;)


でもやはり、iPhoneでも同じように位置情報を共有できるに越したことはない。

そこで見つけたのが




「ココイル」というアプリ。

アプリを立ち上げると




サークルというグループの新規作成または既存サークルへの参加を選択する。

新規作成の場合は




3色の中から好きなサークルカラーを選択する。

すると




カラー毎にランダムな数字が付与され、任意のパスワードが求められる。

パスワードを入力して「サークルをつくる」ボタンを押すと




地図上に自分の位置情報が表示される。

アイコンや名前は




プロフィール設定で選択でき、




ちょっとしたメッセージも付与できる。




こんな感じ。


既存のサークルに参加するには、事前にサークルカラーと番号、パスワードをサークルの作成者(リーダー)から連絡してもらい、最初の画面で入力するだけ。


さらにこのサークルは12時間経つと自動的に削除されるため、自分の位置情報をいつまでも垂れ流しにすることもない。


さらにさらに。

こいつにはAndroid版もあるらしい。

もちろん無料。




「DokoDoko」のiPhone版ができるまでのつなぎとしては必要充分な機能。

しばらくはこの「ココイル」を使うことにしましょうかね。







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

違うでしょ~!
ここは「いっちょ俺がiPhone版作ってやろう!」でしょ!?^^;
2015/ 05/ 23( 土) 06: 29: 16| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

いやいやいや。
あっしにゃあ、そんな技術力はねぇでやんすよ(^_^;)
ココイルを参考にして、なんとかGoogleマップ上に表示できるiPhoneアプリをお願いします!(≧∇≦)





> 違うでしょ~!
> ここは「いっちょ俺がiPhone版作ってやろう!」でしょ!?^^;
2015/ 05/ 26( 火) 07: 55: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
私達はGoogleラチチュードが無くなった後、Google+に移行しました。

まぁ、GPSが入っている限りずっと更新されておりますが・・・(笑)
2015/ 05/ 28( 木) 08: 11: 03| URL| jk# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

ラチチュードは私も使ってました!
Google+に移行されてからは使ってませんが・・・
単品で良かったのに、なんで統合されちゃったんだろ?





> 私達はGoogleラチチュードが無くなった後、Google+に移行しました。
>
> まぁ、GPSが入っている限りずっと更新されておりますが・・・(笑)
2015/ 06/ 04( 木) 23: 57: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する