あなたならどっち?!

梅雨に入り、せっかくの週末もパッとしないお天気・・・(^_^;)

でも、来月になれば本格的な夏到来!

現時点ですでに、7月の連休に陣馬、8月の頭に和歌山、そしてお盆の長期休暇で関東・東北方面へのロングツーリングを予定している。

当然、泊まりはキャンプ泊が中心となるんだけど、ここに来てまたまた「ポチリスル菌」がウズウズと・・・(^_^;)





キャンプ泊の場合の一大イベントとなるのがテントの設営。特に夏のキャンプだと、まだ陽の高い日中に汗ダクになってペグを何本も打つ必要が・・・

そんな苦労をしないで済むのが「ワンタッチテント」。
私が愛用しているのは、ご存知 ドッペルギャンガー製の



「Tー501」。
今は品番も変わってるけど、これまで最もよく使っているワンタッチテントだ。

でも、こいつの欠点は仕舞い寸法。約97cmにもなるため、車やアドベンチャーならともかく、カブではちと辛い(^_^;)
そしてもう一つの欠点は、シングルウォールのため、結露が発生すること。
特に冬場によく使うんだけど、撤収しようとすると夜露と結露で内側も外側もびしょ濡れ・・・
乾かすのに時間がかかるので、朝一の出発時は濡れたまま収納バッグに押し込むことになる。

そんな悩みを解決してくれたのが、同じくドッペルギャンガー製の



こいつ。
「ウルトラライトワンタッチテント T2ー84」。
仕舞い寸法も65cmと小さく、何より軽い!
ダブルウォールなので結露も・・・それほどでもない。
ただし、やはり小さい(^_^;)
ほら。
中に入るのが・・・
普通より一回りでかいおっさんだから・・・(~_~;)
正直、かなりお行儀よく寝ないとおデコとつま先がテントにくっつくのよね・・・(~_~;)
しかも、ロングツーリングだと雨の日なんかはこの中で過ごすことになるんだけど・・・煮炊きはもちろん、座ってもその圧迫感たるや・・・(~_~;)


てなわけで、私の求める理想のテントのポイントは以下の5点。
①仕舞い寸法がなるべく小さいこと
②ダブルウォールで結露に強いこと
③なるべく大きくて圧迫感の少ないこと
④ちょっとした煮炊きができること
⑤設営ラクラクなワンタッチ


で。

現時点の最有力候補が



これ。
みんな大好きドッペルギャンガーの「T3ー159」。ご覧の通りの2ルームで、広い全室が付いてる。もちろんそこで煮炊きはもちろん、雨の日はブーツやアドベンチャーのパニアケースなんかも楽々入る。
吊り下げ式のインナーを外せば、広々とした大空間でコットを広げて寝るも良し。
上記の理想のテントのポイントの内、②~⑤を満足してくれる。
ただし、①の仕舞い寸法については



キッパリと「長さ1000mm」!
今の「Tー501」とほとんど変わらず、やはりカブでは厳しい大きさ・・・(^_^;)


そこで候補がもう一つ。



なんとなく高級感漂う(?)ノースイーグルのこのテント。
気になる仕舞い寸法は



驚きの56cm!
上のドッペルギャンガーのテントと同様、吊り下げ式インナーを外すこともできる。
ただしこれは、⑤のワンタッチテントではない。


さてさて。
理想のテントのポイント①~⑤を全て満たす商品は見つからなかったけど、上記の2点はいずれもかなりいい線いっているo(^▽^)o


さぁ!

あなたなら、どっちを選ぶ?! (≧∇≦)









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

アタシならアッチかなぁ…(笑)
悩んでる間って楽しい♪
2015/ 06/ 14( 日) 22: 05: 11| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
何個テント買うですか~?^^;

僕の答えはT2-84 + この前のタープです。(^^)v
2015/ 06/ 14( 日) 22: 57: 48| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
ノースイーグルですね (^^ゞ
2015/ 06/ 15( 月) 04: 30: 08| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
どっちも…ないかも(^-^;
ノースイーグル、1人だとでかすぎるし、
後ろに出口もなくてベンチレーションも
貧弱なので、風通し悪く結露しそう。

小川のアーディンもステイシーも
お亡くなりになったとなると、
個人的に試してみるなら、
ちょっと値は張るけど、
ユニフレームのSora Tourかなあ、と、
お節介ながら。
ちょっとshumidderさんには
小さいかな(^^;
2015/ 06/ 15( 月) 21: 24: 29| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
ノースイーグルに一票‼︎

T2-84、下取りしましょか(笑)
2015/ 06/ 15( 月) 21: 26: 39| URL| アド# -[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

えへへへ〜o(^▽^)o
悩んでる間は楽しいね〜(^O^)/

だからまだ決めな〜い!(≧∇≦)




> アタシならアッチかなぁ…(笑)
> 悩んでる間って楽しい♪
2015/ 06/ 15( 月) 21: 54: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

えへへへ。
なので、1つ売りに出しました(^_^;)

この前のタープはもちろん愛用しますよ〜!(^O^)/




> 何個テント買うですか~?^^;
>
> 僕の答えはT2-84 + この前のタープです。(^^)v
2015/ 06/ 15( 月) 21: 55: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

おぉ!
ノースイーグルに1票入りましたね!




> ノースイーグルですね (^^ゞ
2015/ 06/ 15( 月) 21: 56: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

ノースイーグルはベンチレーションがイマイチで、夏は暑いってレビューにも書いてましたね(^_^;)
Sora Tourも考えたんですが、ワンタッチの便利さに負けました。それとやっぱ少し小さい(^_^;)






> どっちも…ないかも(^-^;
> ノースイーグル、1人だとでかすぎるし、
> 後ろに出口もなくてベンチレーションも
> 貧弱なので、風通し悪く結露しそう。
>
> 小川のアーディンもステイシーも
> お亡くなりになったとなると、
> 個人的に試してみるなら、
> ちょっと値は張るけど、
> ユニフレームのSora Tourかなあ、と、
> お節介ながら。
> ちょっとshumidderさんには
> 小さいかな(^^;
2015/ 06/ 15( 月) 22: 02: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドさ〜ん!

おぉ! ノースイーグル強し! 2票獲得!
でもね。
やっぱドッペルかな?(≧∇≦)
カブの時はT2-84があるし・・・

てなわけで、あれは手放せませ〜ん!(≧∇≦)






> ノースイーグルに一票‼︎
>
> T2-84、下取りしましょか(笑)
2015/ 06/ 15( 月) 22: 04: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する