陣馬形山・夏の陣 ~自然の恵みと舞い上がる火の粉~

前日までの大雨が嘘のようにあがり



見事な雲海が広がった2日目の朝。

朝食後のコーヒーを飲みながらまったりしていると



東の◯ンタイ横綱 ていじんさんが到着~(^O^)/
お久しぶり~の挨拶もそこそこに



アレヨアレヨという間に設営完了(^_^;)

まだ早朝だというのに、テーブルの上には



たくさんのランタンが・・・(^_^;)

しかし、いくらなんでも夜宴の準備に取り掛かるには早すぎるので、前泊組は蒼海さんの車に乗せてもらってちょっとお出かけ。

陣馬形山頂からのクネクネ道で、すっかり乗り物酔いの私・・・(~_~;)




オエップ・・・



たどり着いたのは麓の中川村役場の近くにあるお蕎麦屋さん(名前は忘れた)

いただいたのは



その名も「陣馬そば」のセット。



蕎麦に関してはちょっとうるさい私も思わず「うむ!」と膝を打つくらい美味しいお蕎麦。

しかも



この天ぷらがまた、サクサクとして美味。
遅れて出てきたデザートのシャーベットを、危うくななかげさんに奪われそうになりながらも、美味しく楽しくいただきましたo(^▽^)o

わざわざ松川の町まで行かなくても、麓のこんな近くに美味しいお店があるなんて知らなかった(^_^;)

お腹が膨れたところで



別の場所に移動。



こんなカゴを渡されて



怪しげな柵の中へ。

そこには



たくさんのブルーベリーo(^▽^)o



黒く熟した実をそのまま口に放り込むと、甘酸っぱくてとても美味しいo(^▽^)o
たくさんの木にタワワに実ったブルーベリーを、千切っては食べ千切っては食べ・・・(^_^;)

でもスグに飽きてしまったので、後はひたすらカゴに入れること30分あまり。



合計で1.3kgのブルーベリーが収穫できましたo(^▽^)o

これを持ち帰って、娘さんにジャムにしてもらおうという作戦。
(帰宅したらその日の内に半分がジャムに。後の半分は冷凍室で眠ってます)


そんな風にちょっとしたアトラクションを終えた後は、いつもの清流苑でお風呂♪
ここで大阪から来られたnyankoさん達と合流。買い出しを済ませて再び陣馬形山頂のキャンプ場へ。

ベースキャンプに戻ると、京都からお久しぶりのKachiさんが到着されていたo(^▽^)o
「やっぱ山頂は涼しいですねぇ!」なんて話しながら早くも夕飯の支度にとりかかる一行(^_^;)

蒼海さんは



大量の鶏肉にこれまた大量のにんにくペーストをかけて何やら作成中。

私も負けじと



ネイチャーストーブに火を入れて、とりあえずはていじんさんの買ってきてくれた



唐揚げを温める(^_^;)

そうこうする内に「二代目総料理長」の呼び声高いマゲさんから



オードブル的な美味しいものが。
輪切りにした自家製のズッキーニを焼いて、その上にツナサラダ的なものを載せたもの。
いや、美味い!
もう、完全に「料理長」の座を進呈させていただきます! 脱毛! いや、脱帽です!


それからも、各自で思い思いの料理を作り



いつしか



ランタンにも灯が入る頃。

着々と準備を進めていた蒼海さんのメインディシュがついにベールを脱ぐ。



実に14インチという、でかくて重たいダッジオーブン。
フタを開けると



チキンやジャガイモがゴロゴロと入ったにんにく風味の・・・何? これ?



料理名はわかんないけど、とにかく美味しい!
ホクホクとしたジャガイモが最高!

他にも



これまた美味しい「Kachiさんスープ」や



「なにわの料理人」nyankoさんのマヨネーズ炒めなど。どれもこれも美味しいものばかりで、おすそ分けいただいた分だけでお腹いっぱいになりましたo(^▽^)o

ちなみに私の買った食材は、この日の遅くに到着される予定のモアさんにたくさん食べていただきましたo(^▽^)o



そんな風にみんなで一つ屋根の下、楽しく宴会ができるとご好評いただいている私の



スノーピーク 「ランドステーションL プラス」。
夜になると冷え込む陣馬でも、大活躍してくれたんですが・・・
やはり何かひとつ物足りない。
それは「火」。
寒い中、静かに燃える炎を見つめるのも、キャンプの醍醐味のひとつなんだけど、いくら大きいとはいえ、テントの中で火を燃やすことはできないよね。

そんな常識を覆すアイテムが



この黒い布・・・。
難燃性の分厚い布で焚き火の上をカバーして、テントに火がつかないようにしてくれる・・・らしい。

本当はご自分のタープで使うつもりでこれを持ってきたのはていじんさん。
「いやぁ~、まさかshumidderさんのランステで初めて使うことになるとは!ははははは・・・」だって・・・(~_~;)

確かに燃えにくそうな厚手の布だけど、カバーできる範囲が・・・狭くね?!
風で火の粉が流れた時は・・・どうなるの?
僕のランステちゃんが火の粉で穴だらけになったら・・・(~_~;)

そんな不安をハッキリと表明したハズなんだけど、どうにも止める気配のないていじんさんと蒼海さん・・・(~_~;)

なかばヤケクソで「逝っちゃいましょか!(≧∇≦)」と言ってはみたものの・・・



焚き火台の上に積まれたオガライトを見つめながら不安を隠せない私・・・

やがてオガライトにも火が回り・・・




本格的に炎が上がった・・・

「だ・・・大丈夫みたいですね・・・(^_^;)」と言いつつも、火の粉が舞い上がる度にその行方を追ってキョロキョロする私・・・

なんだか心臓によろしくない夜宴となりました・・・(~_~;)





穴、開かなくてヨカッタ・・・(^_^;)













そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

shumidderさん、今回もお世話になりました。
あの岩塩で焼いたお肉、絶品ですね。
あの岩塩、買っちゃおかな(笑)

Kachi//
2015/ 07/ 23( 木) 23: 05: 52| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

焚き火タープ、まさか最初にランステで使えるとは!
キャンパー冥利に尽きました♪

そして次の日、私も自分のタープで投入!
あれ確かに心臓に悪いかも・・・(笑)
2015/ 07/ 24( 金) 04: 42: 18| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
お高い幕を使ってると火には気を使いますよね。
ましてや酔っ払いのやるたき火は心臓に悪そう。^^;

まぁ穴があいたらお花のアップリケでふさいどけば良いでしょ~♪(^^)v
2015/ 07/ 24( 金) 06: 38: 18| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

久しぶりにご一緒できて嬉しかったです!(≧∇≦)
あの「岩塩プレート」は、ちょうどいい塩味がついてお気に入りです。
専用のシリコンケースがなくても、アルミホイルで包んで保管できますよ!






> shumidderさん、今回もお世話になりました。
> あの岩塩で焼いたお肉、絶品ですね。
> あの岩塩、買っちゃおかな(笑)
>
> Kachi//
2015/ 07/ 24( 金) 19: 14: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

はっはっは!
小さいなぁ〜、ていじんさん!
私なんてヨユーでしたよ。ヨユー!

はっはっは!(^_^;)




> おはようございます、ていじんです
>
> 焚き火タープ、まさか最初にランステで使えるとは!
> キャンパー冥利に尽きました♪
>
> そして次の日、私も自分のタープで投入!
> あれ確かに心臓に悪いかも・・・(笑)
2015/ 07/ 24( 金) 19: 16: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

お花のアップリケも気になりますが・・・
できれば穴は開いて欲しくないです(~_~;)





> お高い幕を使ってると火には気を使いますよね。
> ましてや酔っ払いのやるたき火は心臓に悪そう。^^;
>
> まぁ穴があいたらお花のアップリケでふさいどけば良いでしょ~♪(^^)v
2015/ 07/ 24( 金) 19: 17: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おはようございます。モアです。

突然の珍入にもかかわらず、大量の食料等ありがとうございました。

陣馬は人が一杯になっちゃあいましたが、やはり良いとこですね。また良い仲間にも恵まれて楽しかったす。

ありがとうございました。
2015/ 07/ 26( 日) 06: 59: 41| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
モアさ〜ん!

モアさんのスマートなキャンプスタイルは、みんなの憧れです!
(もちろん、スマートな体型も・・・)
またご一緒できて嬉しいです!(≧∇≦)





> おはようございます。モアです。
>
> 突然の珍入にもかかわらず、大量の食料等ありがとうございました。
>
> 陣馬は人が一杯になっちゃあいましたが、やはり良いとこですね。また良い仲間にも恵まれて楽しかったす。
>
> ありがとうございました。
2015/ 08/ 06( 木) 08: 28: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する