涼を求めて

梅雨が明けた途端、焼け付くような暑さが続く大阪(^_^;)

こんな時は少しでも涼しいところに行きたくなるのが人情。
てなわけで、今回は「涼を求めて」というテーマでツーリングに出かけました(^_^;)

再来週から始まる夏の東北ツーリングの予行演習も兼ねた今日のツーリング。
持てる限りの「夏装備」をして出発。

【今回投入した夏装備】
①BMW クールダウンベスト
②コミネ メッシュパンツ
③クールマックス ウェットキャップ
④空調服

毎回思うんだけど、クールダウンベストの効果は抜群!これだけで体感温度がぐっと下がって気持ちいいo(^▽^)o
同じ原理で、水で濡らして軽く絞ってからかぶるウェットキャップも、ちょうど首筋にあたるところにポリマー吸水剤の入ったつばがあって気持ちいい。
それらの水分が空調服から送られる風で急速に気化して熱を奪うので常に冷んやり。
うっかり空調服をつけたままでコンビニとかに入ると寒すぎるくらいだった(^_^;)

そんな快適装備で家を出たのが午前8時過ぎ。
途中のコンビニでツーリングクラブのなりさん、しかえもんさん、ジェームズさんと合流し、第二京阪から京滋バイパスを通って名神高速・草津PAへ。
ここで



dentoさん、ぐっちさんと合流。
私と同じGS乗りだったハズのぐっちさん。
いつの間にか



ハーレー乗りになってて驚き(≧∇≦)
GSとハーレーの2台持ちらしい・・・

うらやましい・・・(^_^;)

そこから走ること1時間足らず。
米原インターを降りて5分ほどで



今回の第一目的地「醒ヶ井宿」に到着。



「居醒の清水」という名水はその昔。伊吹山に住み着いた大蛇を日本武尊が倒した際、受けた毒を洗い流したとかなんとか・・・。



「水の駅」の名の通り、こんな風にいたるところから



きれいな湧き水が出ていて、そのどれもがそのまま飲める。
キンキンに冷えた水を一口いただくと、身体の熱がスーッと消える感じ。
この水にウェットキャップを浸してからかぶると、あまりの冷たさに驚くくらい。

いや、きた甲斐がありましたo(^▽^)o

ここでしみっちゃんとゆきママさんと合流して全員集合。
地元の食材を使って地元のお母さん達が作ってくれたという



お惣菜のバイキングが本日のお昼ご飯o(^▽^)o



どれもこれも「おふくろの味」って感じ。
中でも、養鱒で有名な醒ヶ井らしい、マスの握り寿しは絶品でした(≧∇≦)


お腹が膨れたところで、みんなで醒ヶ井宿を散策。



「居醒の清水」から流れる水路沿いにのんびりと歩く。この水路には



「梅花藻」という、小さな梅の花のような花をつけた水草が生えている。



きれいな水に映える梅花藻の緑が、まるで絵画のよう。

しかし、そんな梅花藻よりももっと素敵な物が水路流れていた。



これ!
そう!



スイカ!(≧∇≦)
うまほ~!!(≧∇≦)

のんびり歩く事30分足らず。
途中



こんなランプが展示されていたり



「梅花藻ソフト」なるソフトクリームなんかをいただきながら



「涼しげな」醒ヶ井宿を堪能させていただきました(^_^;)


「涼しげ」と書いたのは、流れる水やきれいな水草はいかにも「涼しげ」なんだけど、実際の気温は30度をゆうに超える暑さだったため。
見た目は涼しげだけど、実際は暑くてたまりませんでした(^_^;)

てなわけで、本当の「涼しさ」を探して次に向かったのは、醒ヶ井からバイクで30分あまりのところにある



「河内の風穴」。



未舗装の駐車場にバイクを停め



こんな山道を登っていく。
途中



こんな渓流や



吊り橋を渡って進んで行くと



河内風穴の入り口に到着。

もうこの辺りで、風穴から冷たい風が吹き出してくる!
「あぁ、これはあれだね。どこかに『パナソニック』とか書いてあるに違いないね」っていうくらい、異常に冷たい風がビュービューと吹き出している。さすがの私も空調服のファンを停めたほど(^_^;)



狭い入り口を身を屈めながら入っていく。



中はコンクリの通路があるんだけど、濡れていてツルツル滑る。
しばらく行くと



こんな感じの大空間。
中はもちろん涼しい・・・ってか、寒いくらい!
奥行きは・・・100mくらい?
なんだかあっという間に行き止まりになるので、また来た道を引き返す。



風穴から出て、また暑い森の中を



肩を落として降りる一行(^_^;)

そして駐車場まで戻って



クールダウンo(^▽^)o

ヒグラシの鳴く森の中。
涼しい風穴と冷たいカキ氷で大満足の河内風穴でした。

そこから走ること1時間あまり。
名神高速・下り線の草津PAで



解散。

・・・と、その前に



もっかいクールダウン(^_^;)



気温35度を超える猛暑の中、一日中バイクで走り回って大満足。
再来週の東北ツーリングがますます楽しみになってきました~o(^▽^)o
















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ





スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する