いつもの問題

私は普段、iPhoneを愛用している。
電話やネット、メールはもちろん、写真を撮ったりブログを更新したり。

バイクに乗る際には、カーナビとして使ったり音楽プレーヤーとして使ったり、GPSロガーとして走行経路を記録したり。

なのでiPhoneのバッテリー充電についてはまさに死活問題。

アドベンチャーにはもちろんUSB経由で充電できるコネクタをつけているので、走行中は無問題。

でも、キャンプ場なんで電波が届かないところだと、「機内モード」に設定しておかないとスグにバッテリー切れになっちゃう(^_^;)

そんな時のために準備したのが



バイオライト~!(ドラえもん風に)

小枝を燃やした熱で発電し、USB経由で充電できる便利グッズ。
でも発電効率がいささか低いのか、何時間も火を燃やし続けてもiPhoneのバッテリーは10%ほどしか充電されない(^_^;)
災害時などの緊急時に少しでも充電したいと言う場合なら使えるけど・・・(~_~;)




てなわけで、来週末から行くロングツーリングに向けて新兵器を購入。



これ。



太陽光発電によりUSB機器が充電できるパネル。
15W 最大3Aで充電できるらしい。カタログ上はね。(^_^;)

実際にはどれくらい使えるのかは疑問だけど



71%オフというところにやられちゃった(´・_・`)

もし、カタログ通りのスペックなら、こいつを背負って発電しながら空調服を着るなんてこともできるかな?(^_^;)

今度の東北ツーリングはいつもみたいに事前にホテルを予約したりせず、行き当たりばったりにキャンプしながら1週間もウロウロする予定。
なのでこいつがどれだけ「やれる子」なのか、期待と不安でいっぱいだ(^_^;)












そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ









スポンサーサイト
 

コメント

私もamazonでなんでこんなに安いのかと、
危うく一個持ってるのにポチしかけました(w

評価とかにもありますが、基本的には
ソーラーでバッテリー(ブースター)を充電して、
そのバッテリーでiphoneを充電した方が
いいと思います。
直でiphoneをソーラーにさしても
なかなか充電しなかったと思います。
2015/ 07/ 29( 水) 22: 04: 06| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
あ~れ~…そんなに安くなっちゃったの?
それの2枚パネルの持ってるけど、もっとお高かったんですのよっ!(-_-;
使い方はmikkieさんと同じように使っております…が、移動中はバイクから充電出来るんでなかなか活躍する機会が無いのでございます。^^;
2015/ 07/ 30( 木) 06: 47: 00| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
背中に張り付けて空調服を稼働っていいですね
モバイルバッテリーより軽くなるんじゃないですか?
でも日が陰ると止まっちゃうのかwww
やっぱりバッテリーを中継しないとダメかな

それにしても71%オフw用もないのにポチリそうでしたwww
2015/ 07/ 30( 木) 17: 06: 36| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

私もこれ持ってます!
でも一度も使った事ナシ・・・
今回の旅で、実証を強く希望します
2015/ 07/ 31( 金) 05: 22: 50| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

ねぇ。
安すぎますよねぇ・・・(^_^;)

とりあえず、モバイルバッテリーはたくさん持ってるので、それの充電用に使ってみます!





> 私もamazonでなんでこんなに安いのかと、
> 危うく一個持ってるのにポチしかけました(w
>
> 評価とかにもありますが、基本的には
> ソーラーでバッテリー(ブースター)を充電して、
> そのバッテリーでiphoneを充電した方が
> いいと思います。
> 直でiphoneをソーラーにさしても
> なかなか充電しなかったと思います。
2015/ 08/ 06( 木) 08: 41: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

安いでしょ?!
買っちゃってもしかたないでしょ?!(^_^;)

でもね・・・

先日の川湯キャンプで使おうと持ってったんですけど、結局使わずじまい・・・
やっぱバイクから給電できると、こいつの出番は少ないですね(^_^;)





> あ~れ~…そんなに安くなっちゃったの?
> それの2枚パネルの持ってるけど、もっとお高かったんですのよっ!(-_-;
> 使い方はmikkieさんと同じように使っております…が、移動中はバイクから充電出来るんでなかなか活躍する機会が無いのでございます。^^;
2015/ 08/ 06( 木) 22: 33: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

空調服の背中に背負うってネタ的にも面白いので、今度のロングの途中で試してみようかと思ってます(≧∇≦)

さ!
TREKさんもポチッちゃいましょ!
さぁ!

さぁさぁ!(≧∇≦)





> 背中に張り付けて空調服を稼働っていいですね
> モバイルバッテリーより軽くなるんじゃないですか?
> でも日が陰ると止まっちゃうのかwww
> やっぱりバッテリーを中継しないとダメかな
>
> それにしても71%オフw用もないのにポチリそうでしたwww
2015/ 08/ 06( 木) 22: 35: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

リクエスト、ありがとうございます!
今度のロングではどこかで出番が来るかもしれないし、来ないかもしれないし・・・(^_^;)

まぁ、思い出したら使ってみます(^_^;)





> おはようございます、ていじんです
>
> 私もこれ持ってます!
> でも一度も使った事ナシ・・・
> 今回の旅で、実証を強く希望します
2015/ 08/ 06( 木) 22: 37: 10| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する