灼熱の川湯キャンプ ~熱く長い夜~

てなわけで、真夏の和歌山・川湯温泉でのキャンプに行くことになった私。
ちょうど今週末から出発する東北ロングツーリングの予行演習にいいかな? な~んて軽く考えてました(~_~;)



集合場所の阪和道・紀ノ川SAに向かう途中で京都からお越しのゆきママさんのボンネビルに追いついた。
そのまま1時間ほど走って紀ノ川に到着。



まだ9時過ぎだというのに、真夏の太陽がギラギラと照りつけていて、早くもヤラレ気味・・・(~_~;)

勇気を振り絞って紀ノ川SAを出たのが午前10時。そこからひたすら南に向かって走るんだけど、しばらく行くとはい、渋滞。
海水浴客の乗った車で、片側2車線の阪和道はもちろん、その先の片側1車線の湯浅御坊道路までぎっちり・・・(~_~;)

一人ならちょちょっと進むとこなんだけど、女性を含む複数台ではすり抜けもままならず・・・。
真夏の太陽を全身に浴びながらお行儀よく進んで行きました・・・(~_~;)

走ること・・・2時間弱。
ようやくお昼ご飯の場所



「秋津野ガルテン」に到着。
ここは



地元のおばちゃんがオーガニック食材で作ってくれたランチバイキングが楽しめる。
そして何より和歌山らしく、みかんジュースが飲み放題。その名もオレンジジュースならぬ「俺ん家ジュース」(^_^;)



熱中症予防のための水分補給として、たっぷり補給させてもらいました(^_^;)

そこから川湯温泉までは1時間半ほどの道のり。



山間部でも容赦なく暑い国道311号線をひたすら東へ。
途中のスーパーで買い物をして



ノンアルコールビールで乾杯(^_^;)

川湯温泉にある「川湯野営場 木魂の里」に着いたのは午後3時過ぎ。

受付手続きを済ませたらサクサクッと設営。

今回もワンタッチテント&ワンタッチコットの私はものの数分で設営を完了。
テントの中で海パンに着替えて



目の前の川へ!

思っていたほどじゃなかったけど、十分に冷たい川の水。ザブザブと入って頭から潜る。

最高~!(≧∇≦)

これぞ夏の醍醐味!

なんせスグ隣には



ビキニの・・・お姉さん・・・か?


後ほどこのビキニの女性。
そのまんまの格好でテントサイトをのっしのっしと歩いてました・・・
フランス語でしゃべる大きな大きなおばさんでした・・・(~_~;)



「お・・・オラのドキドキを返せ!」






気を取り直して。

ずぶ濡れのままテントサイトに戻り、設営を終えたみなさんと



本物のビールで乾杯~(^O^)/

ようやくひと心地ついたところで、リクエストにお答えして



ローストビーフの仕込みに取り掛かる。



今回はいつものフィレではなく、ほどよくサシの入った黒毛和牛のスネ肉。
これをフォークでグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサグサ・・・

ほどよく気が済んだら



最近お気に入りのイタリアンハーブミックスソルトをかける。
あとは



オリーブオイルで表面をまんべんなく焼いた後、アルミホイルに包んで3時間ほど寝かせれば完成。


お隣ではモアさんが



天ぷらを揚げてくれ



揚げたてあつあつを食べさせてくれましたo(^▽^)o

女子力全開のゆきママさんからは



手作りギョーザの入ったあっつあつのスープ・・・

・・・なんで?(^_^;)


そんな風に次々と料理が振る舞われ、お腹もひと段落したところで、腹ごなしのお散歩がてらお風呂に行くことに。
みんなすっかり酔っ払いなので、バイクではなく徒歩でトボトボと歩いて



近くの銭湯へ。



冬場は大きな仙人風呂で有名な川湯温泉も、夏場は旅館のお風呂かこの銭湯ぐらいしかない。

しかし。

この銭湯のお湯はどうやら温泉のお湯らしく、少ししか浸かってないのにいつまでも汗が止まらない・・・(~_~;)

ただでさえ暑いのにさらに熱量を溜め込んだ形でキャンプ場に戻った我々。
まだまだ夜宴は続くんだけど、どうにも我慢できずに先に



冷やしていたスイカを食べることに(^_^;)



ハンドボールくらいの大きさで、片手で持てるサイズのスイカ。かなり物足りなかったけど、おかげで少しクールダウンできましたo(^▽^)o




カーバイトランプにも火が入り



美味しい「ゆきママステーキ」が振る舞われたあたりから、宴は絶好調。
満を持して登場したのは



ローストビーフ!

こんなのをつまみながら、冷えたビールをグイグイと飲み干す。
飲めば飲むほど汗をかく。
汗をかくからまた飲みたくなるの悪循環で



周りのファミキャン家族が寝静まった後も、声を潜めて楽しむ我々。

だって・・・


暑くて寝れないのよ・・・(^_^;)


さらに夜も更け、そろそろ寝ようかとなったところで、テントの中からコットを引っ張り出す私。
こんなに暑くてはとてもテント中なんかでは眠れない。一か八か、全身に虫除けスプレーをかけて外で寝ようと決断しました。

結果は大正解!
奇跡的にほとんど虫がいなかった。
朝まで一匹の蚊にも刺されることなく




綺麗なお月様を見ながら眠ることができました。

・・・暑くてぐっすりとはいかなかったけどね(^_^;)
















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ










スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する