みちのく一人旅 ~行き当たりバッタリの始まり~

2015年8月7日(金)。
前日の夜遅くにバイクに荷物を積み込んで後は走り出すだけという状態で眠れぬ夜を過ごし・・・(^_^;)

エンジンに火を入れて走り出したのは



午前3時30分。
いつもの第二京阪から京滋バイパス、新名神から伊勢湾岸道を経て



刈谷のハイウェイオアシスに到着したのは午前5時前。



朝焼けに映える観覧車を眺めながら、この先の進路を考える。

自宅からここまで1時間半。高速道路をこのペースで走れば・・・お昼前には本日の宿「茨城・ていじん亭」に到着してしまう。

灼熱の首都圏。高速道路だけを乗り継いで向かうのはあまりにもったいない。
なので新東名をひたすら走るコースは却下。

次に考えられるコースは中央道を東に進むコース。
これだと信州の山の中を走るので太平洋沿岸を走る新東名よりは涼しそうo(^▽^)o

「涼しそう」
この先の進路を決めるのにこれほど重要なファクターはない。
てなわけで、思った通り涼しい中央道を長野方面に進む。



途中、駒ケ岳PAで休憩。



時刻はまだ7時前(^_^;)
私の他にバイクはいない・・・。

このまま中央道を東へ進み、山梨あたりで高速を降りて富士山周辺の「涼しそうな」ところを走るってのも魅力だけど・・・今回は別のルートに決めた。

中央道から上信越自動車道の信州中野インターで高速を降りて、そこから国道292号線へ。



群馬県に入り標高が上がってくる。
ここらの気温は



感動の21.0度!(≧∇≦)
しばらく走ると



目的地に到着~!
ここから見る



絶景を楽しみながら



こんなクネクネ道をゆっくりと降りていく。
途中



ワンボックスカーのリアハッチを開けたままゆっくりと走る一行に遭遇。よく見ると「BIKEJIN」って書いてある。この辺りのツーリング風景を撮影してたみたいだね。

さらにしばらく行くと



「火山活動監視中」とのこと。
この辺りは



草津白根山っていう火山らしい。
確かに



かなり硫黄の匂いがする道でした(^_^;)

そんな国道292号線を下ってしばらく行けば草津温泉に到着~o(^▽^)o



温泉街の真ん中にある駐車場にバイクを停めて



こんな標識を辿って歩けば



コンコンと湯が湧き出る「湯畑」に到着。





照りつける夏の太陽と、むわっと立ち昇る温泉の熱気・・・
記念写真もついつい



表情が険しくなってしまう(^_^;)

てなわけで一汗流してサッパリするべ!



湯畑のすぐ隣にある「御座の湯」は



「千と千尋の神隠し」に出てくるような立派なお湯屋さん。
ほぼ貸切に近い温泉にゆっくりと浸かったら



湯上がりの休憩所で身体を冷ます。
クーラーなんかなくても



温泉街を吹き抜ける風が気持ちいいo(^▽^)o

ここで時刻はお昼過ぎ。思えば朝から飲まず食わずでここまでやってきた私(^_^;)

なにはともあれここで腹ごしらえ。



駐車場の近くで見つけた蕎麦屋さんで



鴨せいろをいただきました~(^O^)/
美味~!(≧∇≦)

お腹が膨れたらそろそろ出発。



高速道路を順調に走って



あまりの暑さに耐え切れず、東北自動車道の羽生PAで



クールダウン(^_^;)

ここから2時間足らずで茨城のていじんさんのお宅に到着~!
Googleマップで近くまで行き、「え~っと・・・どの家かな?」なんて迷ってると、アドベンチャーに乗ったていじんさんが登場!
ちょうど、翌日のツーリングに向けてガソリンを入れに行くとのことで付いて行くと



どさくさに紛れて私のあどべんちゃんにまでガソリンをご馳走になりました(^_^;)

その後、ていじんさんのご自宅にお邪魔してお風呂をいただき、一息ついているとwonderboyさんが登場~(^O^)/
ていじんさんを含めた大人3人がかりで



でっかい「シロクマ」を食べてクールダウン。

さらにその後、これまたお久しぶりのaichanも合流して、wonderboyさんの車に乗せていただいて近所の居酒屋へ。

なにはともあれ



かんぱ~い!(≧∇≦)



たくさんのメニューから



たくさんの料理をいただいたんだけど、その中で面白かったのが



これ。
「葉しょうが」というもので、お味噌を付けて食べるらしいんだけど、関西では見たことがないなぁ・・・
「こんなの見たことない!」と言うと「はっはっはー!どうだー!」的に自慢されたので、悔しくて「その代わり関西には紅生姜の天ぷらがあるぞ!」なんて抵抗してみたり・・・(^_^;)

久しぶりに会った楽しい仲間と楽しく盛り上がった夜でした~!






さて。

お気付きのことと思いますが・・・



これはまだ、ロングツーリング1日目の出来事(^_^;)
この日の走行距離は700kmちょっと。
もうすでに「お腹いっぱい」な感じもしないでもないけど、長い長い「みちのく一人旅」はまだ始まってもいないのでした~(^_^;)























そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ





スポンサーサイト
 

コメント

葉しょうがに味噌付けて食べるのはうちの辺りでもありますよ。(^^)v

それよりなにより、この朝に迎撃出来なかったのが最高に無念です。(-_-;
3時前に起きた時はまだ動きが無かったんで安心して寝て起きたらもう刈谷にいるんだもん…待たせちゃ悪いと思って迎撃は諦めましたとさ。^^;
2015/ 08/ 15( 土) 06: 34: 12| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

あれ? 愛知にはありますか?! 葉しょうが?!
ひょっとして私が食べたことないだけ??(^_^;)

本当はこんなに早く出発する予定じゃ無かったんですが、高速道路の深夜割引を使うために朝の4時までに高速道路に乗らないといけなくて・・・
高速道路に乗ったら、これがまた涼しくて気持ちいい! ついついノンストップですっ飛ばして刈谷まで行っちゃいました(^_^;)






> 葉しょうがに味噌付けて食べるのはうちの辺りでもありますよ。(^^)v
>
> それよりなにより、この朝に迎撃出来なかったのが最高に無念です。(-_-;
> 3時前に起きた時はまだ動きが無かったんで安心して寝て起きたらもう刈谷にいるんだもん…待たせちゃ悪いと思って迎撃は諦めましたとさ。^^;
2015/ 08/ 15( 土) 08: 39: 03| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する