みちのく一人旅 ~そして一人~

楽しい仲間との



楽しい宴会を満喫した1日目の夜。
(この日の支払いはていじんさんとaichanで折半?! ごちそうさまでした!)



明けて翌朝。
うん。この日も暑くなりそうだ。

最新型のエアコンが装備されたリビングで快適に眠った私。出発は午前6時ということで、お世話になったご家族にもちゃんとお礼もできなかったのが心残り・・・

「お世話になりました。ありがとう!」と心の中で深く頭を下げたら、バイクを停めさせていただいている「ガレージ」という名の秘密基地へ。



ここにはていじんさんの遊び道具秘密兵器がたくさん!




あっ!





見たことある! このストーブ!(≧∇≦)



お・・・おぉ・・・。
ホントにたくさんストーブがあるね・・・(^_^;)

そんな秘密基地を後にして



ていじんさんに先導していただき、気持ちのいい朝の道を快調に走る。

面白かったのは「国道4号線」って名前の高速道路に信号機があったこと (´・_・`)

そんな道を快調に走り、東北自動車道の矢板インターから高速道路に乗る・・・ところで



まさかのETCエラーで詰まるていじんさんo(^▽^)o
あらかじめ「ひょっとしてETCの調子が悪いかも?」と伺っていた私。こうなる事を期待予想して、たっぷりの車間距離とカメラの準備を整えておきました~(^_^;)

そんなETC障害を乗り越えて



順調に東北自動車道を北へ。

たどり着いたのは



矢板北PA。
ここでcarrotさんと合流する予定。
すでに到着されていたcarrotさんと無事に合流したところに



満面の笑みで話しかけてきてくださった男性。



きれいなブルーのトランザルプに乗る「さんぺい」さんo(^▽^)o

なんでも、ていじんさんのブログの書き込みをご覧になってわざわざお見送りに来てくださったとのこと!(≧∇≦)

「いやぁ~! ていじんさんとshumidderさんに本当に会えた!」と大変喜んでいただき



なんだか有名人みたいに握手までしてもらって・・・(≧∇≦)(写真はていじんさんのブログより拝借しました)

「あぁ・・・我々と知り合って変態の道に堕ちていく犠牲者がまた一人・・・」と悲しく思ってたんだけど、さんぺいさんのトランザルプを見ると



自転車のカゴとか付いてる (´・_・`)

あぁ、この人はもう「こっち側」に堕ちた人なんだねぇ(^_^;)
と、少し安心しました!(≧∇≦)

そんなさんぺいさんと、キャンプ場での再会を約束して



carrotさんのグラストラッカーを入れた3台でさらに北へ。



背筋がピンと伸びたていじんさん。ライディングスタイルに性格が出てますね~o(^▽^)o



東ではグラトラ、中部ではセローを駆るcarrotさん。
若干の緊張が見て取れるかな?(^_^;)

仲良く3台で高速道路を北上し



白川インターを降りて国道289号線へ。



山間部を抜けていくこの道が



なかなかの快走路!
しかも涼しい!(≧∇≦) ←コレ大事

いや、なんだか肌寒いくらいの甲子トンネルを抜けてほどなく



道の駅「しもごう」に到着~



標高861mあまりの山の上は涼しくて



めちゃくちゃ気持ち良かったo(^▽^)o



休憩中にふと



ココイルを見ると、大内宿で合流する予定のaichanが、先ほど抜けてきた甲子トンネルのとこまで来てた。
待つこと数分。



aichanとロージーさんが登場~!



青空の下、ここからは5台でのマスツーリングとなりました~(^O^)/

そしてほどなくして



大内宿に到着~。(キメポーズが昭和を感じさせるなぁ・・・)

ここでの最大のお楽しみは何と言っても「高遠蕎麦」。



茅葺屋根の古い民家を改装したお店。



「そば通なお人」となっ!?
まさに私のことか?!



囲炉裏で焼かれたイワナも美味ほ~!(≧∇≦)



付き出しに



もちろんイワナ。
そして



名物の「高遠蕎麦」をいただきました~o(^▽^)o



「ネギ蕎麦」とも言われるこのお蕎麦。こんな風にネギの端に引っ掛けていただきます。
このネギはネギ蕎麦専用に栽培されたもので、お蕎麦を引っ掛けやすいようにわざと曲げて作ってるみたい。

途中から普通にお箸でいただいたけど、暑い夏に冷たいお蕎麦はやっぱ最高!(≧∇≦)


お腹が膨れたところで大内宿をしばし散策。



暑い夏の太陽を浴びながら歩く一行。
冷たくて気持ち良さそうな水路には



こんなのが冷やしてあるから、うかつに手も洗えないけどね(^_^;)



山の中腹から見下ろす大内宿。
江戸の風情をそのままに・・・
いや、江戸時代って見たことないんだけどね(^_^;)

一通り散策したらそろそろお別れの時。
近くにある



大内ダムで記念写真を撮りましょう~(^O^)/
ここからは



静かなダム湖と



遠く大内宿を見下ろすことができる絶景スポット。

ここでみんなのバイクを並べて



記念撮影を済ませたらいよいよ解散。
私はこのまま喜多方方面に北上する計画。
他の方もそれぞれの目的地に向かって走り出しました~!






「みちのく一人旅」と銘打ちながらここに来てようやく「一人旅」がスタートした私。
この先、どんな大冒険が巻き起こりますことやら。


それは次回の講釈で。
























そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト
 

コメント

う~ん、希少種のトランザルプ…お会いしたかった。さんぺいさんいつか並べて写真撮りましょ~!
きっとこのコメも読んでもらえますよね。(^^)v

あっ!ネギそば美味しそうですね!…取って付けたように言うなって?^^;
2015/ 08/ 15( 土) 20: 58: 02| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
自転車カゴ仲間がいた( ☆∀☆)

大内ダム良かったでしょ?
また行きたいな~
2015/ 08/ 15( 土) 21: 58: 26| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
お帰りなさいませ~楽しく一人?旅を拝見させて頂きました~大内宿や高遠蕎麦、昔行った記憶がよみがえって~また行きたくなりましたよ~

shumidderさんBLでどうですか~
2015/ 08/ 15( 土) 22: 00: 40| URL| パパ3# hYwBS8p2[ 編集 ]
 
予定ルートを急きょ変更して、高速使わず那須の峠を猛烈ダッシュで追いかけていたんですよ〜!ココイル面白かったです♪
ってか、怒涛の追いかけだったのに下郷まで気づいてなかったんですね〜(≧∇≦)

そういえば、まだお金払ってません♪(´ε` )
大内宿で借りたお金もまだでした( *´艸`)
2015/ 08/ 16( 日) 01: 38: 38| URL| aichan# 3618k6Qo[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

自分のバイク乗っている写真って中々ないので、これは何か嬉しい♪
でもちょっと恥ずかしい・・・

次回はまこと食堂から?

期待してます!
2015/ 08/ 16( 日) 05: 36: 15| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
おはようございます。
東北ツーリングお疲れ様でした(^^)
まだまだ皆さんの領域にはほど遠いですよ!
次回はキャンプ場で
宜しくお願いします(^-^ゞ
蒼海サン 初めまして、風まかせ買いました!
どこかでお会い出来る事を楽しみにしてます。
2015/ 08/ 16( 日) 07: 57: 23| URL| さんぺい# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

色違いのトランザルプを並べて陣馬で記念撮影!
良いですねぇ〜o(^▽^)o
涼しくなったら是非、実現させましょう!(^O^)/





> う~ん、希少種のトランザルプ…お会いしたかった。さんぺいさんいつか並べて写真撮りましょ~!
> きっとこのコメも読んでもらえますよね。(^^)v
>
> あっ!ネギそば美味しそうですね!…取って付けたように言うなって?^^;
2015/ 08/ 16( 日) 11: 02: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

何なの?! 流行ってるの?! 自転車カゴ?!
ていじんさんも「私も付けます!」って言ってたので、
ゴツいアドベンチャーに華奢な自転車カゴを付けた姿がもうすぐ・・・


大内宿、美味しいお蕎麦に涼しい風! 最高でしたよ!
また行きたいです!(≧∇≦)






> 自転車カゴ仲間がいた( ☆∀☆)
>
> 大内ダム良かったでしょ?
> また行きたいな~
2015/ 08/ 16( 日) 11: 06: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
パパ3さ〜ん!

今回走った渋峠から草津温泉を通って大内宿に寄ってから帰ってくる。
総距離1500kmほどの日帰り耐久ロングツーリング!
アドベンチャーなら行けそうですが・・・隼だとお尻がもつかな?(≧∇≦)




> お帰りなさいませ~楽しく一人?旅を拝見させて頂きました~大内宿や高遠蕎麦、昔行った記憶がよみがえって~また行きたくなりましたよ~
>
> shumidderさんBLでどうですか~
2015/ 08/ 16( 日) 11: 09: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
aichan〜!

高速道路に乗る前までココイルで見てたんですが、aichanが全然動かないので「どうするのかな?」とか思ってました!
次に見た時にはスグ近くにいてビックリしましたよ!(^_^;)

そういえば、大内宿でもお金、借りてましたね(≧∇≦)
ていじんさんから債権を譲渡してもらって、恐いオッさんが取り立てに行く前に返してあげてね〜!(≧∇≦)





> 予定ルートを急きょ変更して、高速使わず那須の峠を猛烈ダッシュで追いかけていたんですよ〜!ココイル面白かったです♪
> ってか、怒涛の追いかけだったのに下郷まで気づいてなかったんですね〜(≧∇≦)
>
> そういえば、まだお金払ってません♪(´ε` )
> 大内宿で借りたお金もまだでした( *´艸`)
2015/ 08/ 16( 日) 11: 12: 50| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

なかなか男前に写ってますね〜!(≧∇≦)
確かに自分がバイクに乗ってる写真はほとんど無いので、良い記念になります!
今度、ビーナスライン辺りで合同撮影会しましょうか!?






> おはようございます、ていじんです
>
> 自分のバイク乗っている写真って中々ないので、これは何か嬉しい♪
> でもちょっと恥ずかしい・・・
>
> 次回はまこと食堂から?
>
> 期待してます!
2015/ 08/ 16( 日) 11: 15: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
さんぺいさ〜ん!

いやいやいや。
もうすっかり立派な(?)変態の仲間入りですよ〜!(≧∇≦)
次回はぜひ、陣馬形山の上で一緒にキャンプしましょう!
その時はトランザルプを2台並べて記念撮影ですね〜!o(^▽^)o

あ、ブログをやってらしたら、ぜひ教えてください!
秘密の連絡とかさせてもらいますので。
鍵コメでメアドを教えていただいても結構ですよ〜♪( ´θ`)ノ






> おはようございます。
> 東北ツーリングお疲れ様でした(^^)
> まだまだ皆さんの領域にはほど遠いですよ!
> 次回はキャンプ場で
> 宜しくお願いします(^-^ゞ
> 蒼海サン 初めまして、風まかせ買いました!
> どこかでお会い出来る事を楽しみにしてます。
2015/ 08/ 16( 日) 11: 20: 32| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
楽しかったです〜

ていじんさん同様自分のバイク姿見ることないので恥ずかしいです。
まだまだですね〜肩に力入ってますね〜

お蕎麦、大盛りにして後悔しましたが
私も夜はしっかり宿の食事完食しました(笑)

またご一緒させてください*\(^o^)/*
2015/ 08/ 16( 日) 23: 00: 13| URL| carrot# -[ 編集 ]
 
carrotさ〜ん!

私も自分のバイクに乗ってる写真はほとんど持ってないので、今度はビーナスラインあたりで大撮影会でもやりましょう!(≧∇≦)

ネギ蕎麦。大盛りは本当にたくさんありましたね(^_^;)
その後のラーメンが苦しかったです(~_~;)





> 楽しかったです〜
>
> ていじんさん同様自分のバイク姿見ることないので恥ずかしいです。
> まだまだですね〜肩に力入ってますね〜
>
> お蕎麦、大盛りにして後悔しましたが
> 私も夜はしっかり宿の食事完食しました(笑)
>
> またご一緒させてください*\(^o^)/*
2015/ 08/ 20( 木) 18: 37: 47| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する