みちのく一人旅 ~ここをキャンプ地とする!~

大内ダムにて



ていじんさん達とお別れして。
いよいよ「みちのく一人旅」の始まり~♪( ´θ`)ノ



青い空にぽっかりと浮かぶ白い雲を見ながらのんびりと北へ向かい



たどり着いたのは喜多方ラーメンのお店「まこと食堂」!
大内宿にご一緒させていただいた皆さんが口を揃えて「オススメ!」とおっしゃるこのお店。
やはり



なかなかの人気店。
待つこと20分ほど。通された広い和室に腰を下ろし



数あるメニューの中からいただいたのは



チャーシュー麺o(^▽^)o

あっさりとしたスープで夏場に持ってこいって感じ。美味しゅうございました~!

大内宿で蕎麦やイワナを食べ、さらにチャーシュー麺・・・
さすがの私もお腹いっぱい(^_^;)
なので



スーパーで買い出しをしたら、とっととキャンプ場へ行ってゆっくりしようという作戦へ。

この日の宿は福島県会津若松の猪苗代湖のさらに北にある



桧原湖の北端「早稲沢浜キャンプ場」。
ていじんさんご一家がファミキャンに訪れるというこのキャンプ場。



桧原湖畔に広がる森の中がテントサイト。
てなわけで、「ここをキャンプ地とする!」



テントもコットもワンタッチなので、わずか数分で設営を完了したら、お散歩がてらお風呂へ。



案内板を見て



綺麗な水の流れる水路沿いに歩くこと数分で



到着~(^O^)/



喫茶店の方は開店休業中みたい(^_^;)

受付で500円を払いお風呂へ。



これが思った以上に立派なヒノキ(?)風呂!
ただしほぼ熱湯!(≧∇≦)

「猫肌」の私は湯船には入ることができず、シャワーだけで出てきました・・・(~_~;)

それでもサッパリと汗を流し



ヒグラシの声を聞きながら涼しい湖畔の風を受けてテントへ。



濡れたタオルをアドベンチャーに引っ掛けて乾かしながら一休みしたら



晩御飯。
冷たいビールをプシュ!と空けて、地元のお肉を焼いて食べる。デザートはカットスイカ!
ほとんどお腹の空いていない私。この日の夕食は軽めに済ませて、ビールばっか飲んでました~(^_^;)







明けて翌朝。

短パン&Tシャツ姿でシュラフの上に寝ていた私。
ふと、寒くて目が覚めました(^_^;)



朝ごはんはカットパイン(^_^;)
これをつまみながらサクサクッと撤収し、ふと温度計を見れば



16.0度。
なるほど。寒いわけだ。

さわかやな空気の中、上機嫌で走り出しwonderboyさんにオススメいただいた県道2号線(なんとかライン?)を北へ。



真っ青な空の下



山形県に突入~(^O^)/
米沢牛には目もくれず、国道13号線を天童からさらに北上。

秋田に入ったところで道端にあるものを見つけてUターン。
それは



これ。
秋田名物「ババヘラアイス」!



その名の通り「ババ」様が「ヘラ」を使って



花のように盛り付けてくれるアイスでした~(^O^)/

クールダウンしたところでまた走り出し



岩手県の小岩井農場に着いたのはお昼過ぎ。
今日のお昼はここでジンギスカンでもいただこうという作戦。

しかし。



一大テーマパークといった装いのココは、夏休みということもあってもんのすごい人!
レストランなんてとても入れたもんではなく、ジンギスカンをあきらめて



ジェラートと



牛乳で飢えをしのぎました~(~_~;)

あまりの人の多さに圧倒された私は、小一時間で退散~(^_^;)
こここら1時間弱の距離にある



乳頭温泉郷へ。



東北地方の温泉って、なんだかどこも立派だねぇ。
何はともあれ



「乳頭温泉で入湯~!」(これだけが言いたかった)

サッパリしたところでそろそろ本日のお宿へ。
この日の宿は盛岡市内の



ビジネスホテル。
チェックインしたら早速



お洗濯。
終わるまでの間、クーラーをガンガンに効かせた



お部屋で休憩。(あぁ、文明って素晴らしい!)

洗濯が終わったらそろそろ晩御飯。
思えばこの日はアイスとジェラートと牛乳しか食べてない(^_^;)
てなわけで、ホテルの近くにあった居酒屋さんで



まずは一杯o(^▽^)o

そして、すっかり調子に乗って



たくさん注文した結果・・・


食後の〆に思っていた盛岡冷麺を食べることができませんでした・・・(~_~;)

ジョッキ3杯のビールで上機嫌になった私。夜になってやや冷たくなった夜風に吹かれながら



盛岡の街を



フラフラと散策し、1時間ほど歩いてホテルに辿り着き・・・




その日は早くに眠りましたとさ。











そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ











スポンサーサイト
 

コメント

桧原湖とは懐かしい。
新婚旅行で猫魔に泊まって結氷した桧原湖をクルマで一周しましたよ。
夏にも行きたいな。

Kachi//
2015/ 08/ 16( 日) 21: 17: 04| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
16度ですか!北海道より涼しいですねw
ビジホも快適でしたが
キャンプ場の朝は気持ちよさそうですね~
2015/ 08/ 17( 月) 00: 26: 35| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/ 08/ 17( 月) 07: 39: 20| | # [ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

おぉ?!
新婚旅行で?!
桧原湖は静かで綺麗な湖ですね〜。
今度は泳いでみたいですo(^▽^)o




> 桧原湖とは懐かしい。
> 新婚旅行で猫魔に泊まって結氷した桧原湖をクルマで一周しましたよ。
> 夏にも行きたいな。
>
> Kachi//
2015/ 08/ 20( 木) 18: 35: 43| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

朝方はさすがに寒いくらいでした(^_^;)
熱帯夜の続く大阪からすると夢のようです(^_^;)





> 16度ですか!北海道より涼しいですねw
> ビジホも快適でしたが
> キャンプ場の朝は気持ちよさそうですね~
2015/ 08/ 20( 木) 18: 39: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する