みちのく一人旅 ~霧の八幡平から酸ヶ湯へ~

盛岡のビジネスホテルで一泊し



朝からしっかりと朝食をいただいてホテルを出たのが午前7時過ぎ。

雲が広がっているものの、ところどころに青空がのぞいていて、何より涼しい!
そんな中、ご機嫌で走り出し、まず向かったのは



以前から走りたかった八幡平アスピーテライン!
本当はこの看板を前に「樹海ライン」を行くか「アスピーテライン」を行くか迷ったんだけどね(^_^;)

結局、



当初の希望通り、アスピーテラインを選択!
交通量の少ない気持ちの良い道をご機嫌で走るo(^▽^)o



恐竜の脊椎の中を走っているようなスノーシェッド。(いや、恐竜の脊椎なんてどんなか知らないけどね・・・)



・・・おいおい。マジか?!
追いかけられたらオラの本気の走りを見せてやるだ!(≧∇≦)



八幡平の頂上が近づくにつれ、霧が立ち込めてきた。



とうとうこんな状態に・・・
でも、雨は降ってなくて助かった(^_^;)

そしてアスピーテラインを越えて



国道341号線をさらに北へ。

途中



鹿角の道の駅で休憩。
ここは



秋田名物「きりたんぽ」の発祥の地らしい。
そこで私も



まるで怪獣のような名前の売店で



きりたんぽをゲット!

駐車場で積み込んでいると



こんなバイクが隣に!
BMWワークスカラーの綺麗なR1100S!
実は盛岡市内を走っているときにたまたま前を走っておられて、信号待ちの時に「カッコイイですね!」と話しかけていたのよ。



後ろから見てた時は、ホンダのCBRとかかな?と思ってたんだけど、横に並んだ時にボクサーエンジンが目に入って思わず声をかけちゃいました(^_^;)

愛知県から来られたというこの方としばらくの間、楽しくお話しをさせていただき、「じゃ!お気をつけて~!」とお別れして十和田湖方面へ。

走ること1時間足らずで



十和田湖に到着~!

はるか昔。
私の婆ちゃんが、町内会旅行のお土産に十和田湖のキーホルダーをくれたっけ。
婆ちゃんもキーホルダーもとっくになくなったけどね(^_^;)



綺麗で穏やかな湖面。



有名な(?)「乙女の像」。
婆ちゃんもこれを見たのかなぁ・・・

な~んて感慨にふけること数秒。
今の私にゃあ



こっちの方が魅力!(≧∇≦)

そして、夏の北海道ではド定番だった



トウキビもゲット!(≧∇≦)

穏やかな湖面を眺めながらの~んびりと食べていると、髪の長い可愛い女の子に声をかけられた。
「写真を撮ってもらえないか?」(片言)

あぁ、わざわざ海外から来てくれたんだね。
快く引き受けて、その子のカメラで写真を撮ってあげると・・・
我も我もと中国の団体さんに囲まれてしまった(^_^;)

皆さんの写真を撮り終えたらとっととオサラバ。
駐車場に停めたアドベンチャーの写真を撮る中国の団体さんを「覇王色の覇気」で蹴散らしながらなんとか脱出成功・・・(~_~;)

そこからは、涼しい「奥入瀬渓流」沿いに八甲田山を目指す。





観光バスや乗用車が所構わず駐車してある奥入瀬渓流沿いを、のんびりトコトコと走り抜け



奥入瀬渓流館とやらで一休み。
そこからは八甲田山の麓を抜けて



酸ヶ湯温泉まで一直線。
時刻はとうにお昼を回っていたので



ここでお昼ご飯。
「酸ヶ湯蕎麦」「生姜味噌おでん」「りんごのサイダー」という名物フルコースで満腹~o(^▽^)o

そこからすぐにある



酸ヶ湯キャンプ場にチェックインして



サクサクッと設営を終えたら、夕飯の買い出しに出発~!

とはいえ、酸ヶ湯温泉の周りにはスーパーもコンビニもないので青森市街まで行かなくてはならない。
酸ヶ湯から青森へと続く国道103号線は通称「八甲田ゴールドライン」というらしい。
これが最高の快走路で、交通量もほとんどない。
意味もなく2往復して走り回る47歳。

青森市街のスーパーで食材を買い込み



酸ヶ湯キャンプ場に戻ったらまずお風呂へ。

以前のブログにも書いたけど、大きな混浴風呂で目玉をギラギラさせた若い兄ちゃんがウロウロしてて、非常に見苦しかった。
てか、メガネを外してたので良く見えなかったけどね(^_^;)

サッパリしたところでキャンプ場に戻りいよいよディナータイム♪



まずは風呂上がりのビール!



侮ることなかれ。
小岩井農場で買ったソーセージに、食べ損ねた米沢牛!
う~ん、デリシャス!(≧∇≦)



デザートはまたもやスイカとパイン(^_^;)

そんなメニューでひとり宴会を楽しんでいると



日も西に傾いてきた。
薄暗くなったら



こいつを灯してのんびりと炎をみつめながらゆっくり飲む。

やがて星空が広がって・・・



眠くなったらオヤスミナサイ・・・(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト
 

コメント

よぐ来たねし~♪

短い時間でしたけど、お会いできて良かった!
RFのすけまでご一緒できなくて残念でした。

アップルロードから見える津軽富士や下北半島・・・
まだまだ見どころ満載の青森県に、また遊びに来てください♪

待ってるはんでの~!(≧▽≦)
2015/ 08/ 19( 水) 21: 14: 33| URL| team根無草# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
team根無草さ〜ん!

わざわざ会いに来てくれて、おおきに〜o(^▽^)o
もんげぇ、嬉しかっただわさ!
じゃっどん、今度は一緒に走ろうもん!







> よぐ来たねし~♪
>
> 短い時間でしたけど、お会いできて良かった!
> RFのすけまでご一緒できなくて残念でした。
>
> アップルロードから見える津軽富士や下北半島・・・
> まだまだ見どころ満載の青森県に、また遊びに来てください♪
>
> 待ってるはんでの~!(≧▽≦)
2015/ 08/ 20( 木) 18: 43: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する