コールマン コンフォートマスター ローコット

私は蟲が大嫌い。ムカデやクモなんかは言うに及ばず。アリンコやバッタなんかも嫌い。
でも、キャンプ場には蟲がいっぱい。テントの中まで入り込まれた日にゃあ、自分の身が危うくなるくらい殺虫剤をまく。
寝てる間にシュラフの中に、ムカデなんかが入ってきたらと、想像しただけで気が遠くなる・・・。
そんなわけで、キャンプの際にはテントの中にコットを持ち込んで寝ている。(地べたに寝るなんて、とんでもない)
愛用しているのは、もう10年程前に購入したロゴス製のコット。
ところが、先日の能登半島先っちょキャンプツーリングの際に

袋が破れちゃった。さらによく見ると、コット本体にも小さな穴があいていた。

前置きが長くなったが、そんなわけで先日、アマゾンで見つけた商品が今日、届いた。
買ったのは

コールマン コンフォートマスター ローコット(?13,125)
梱包も何もなく、外箱に伝票直貼りが新しい?
中には


外箱とほぼ同じサイズのキャリングバッグ。
その中に入ってたのは

この3点。
早速、組み立てにかかろう。
あれっ?組み立て説明書は・・・

キャリングバッグの内側に縫い付けてあった。
まずは黒いサイドポールを2本、スポッとはめ込みながら組み立てて、座面になるキャンバスのサイドに差し込んで行く。

担架みたいになった。
後は、ビローンと広げた脚部に

こんな感じで

パチンパチンとはめこんだら

完成♪
裏面は

こんな感じ。
寝心地は

なかなか良いらしい。
組み立てには5分もかからない。もちろん、収納も数分で完了。
いままでのロゴスのコットと比べると、めちゃくちゃ軽い。これなら、宴会のときはベンチとして、酒宴が終われば片手でヒョイっとテントの中へ、なんて使い方もできるね。
でも、何よりありがたいのは、収納時の大きさがかなり小さくなった事。

ロゴスのコットの半分ちょっと、

これまた愛用している、快速旅団で買ったローチェア「コットンダック」と同じくらいの大きさ。

これで、今週末の大池高原キャンプには、さらにスモールパッケージが実現できそう。
早く週末にならないかなぁo(^▽^)o


今週はずっと良い天気が続きそう♪
本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

はじめて遊びにきました(*'ー'*)
コットも2個目なのですね~、今度のはちっさいですね。
コット用の袋は専用の物でも薄く破れやすいので、私は登山用の
ザイルの収納袋(けっこう丈夫)を使っています、コットのほかにテーブル、テントポールなど長物の収納ができけっこう便利ですよ~♪
2011/ 05/ 16( 月) 22: 39: 27| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
モアさん
いらっしゃいませ~♪ ようこそ~♪
実は、今度のコットは3つめなんですよ。去年の夏に初めてのひとりキャンプツーリングに行った際に使った、コット型の簡易テントがあるんですよ。昨年の生石高原キャンプの時に持って行ったヤツです。
あれも、大きさ的にはロゴスのコットと同じかやや大きいくらいですので、今回のコールマンはかなりコンパクトです。キャンプの際、一番大きな荷物がコットだったので、これでかなりコンパクトになったと喜んでいます。
でも、まだまだモアさんのような「達人」の域には至ってません (⌒-⌒; )
2011/ 05/ 16( 月) 22: 52: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おはようございます。

このコット、私も持ってますよ~
私もコット3つ持っているのですが、寝心地はこれが一番いいと思います。

足が沢山あって、さらにトラスフレームがフカフカな感じを与えてくれます。

追伸。
まだ決定ではないのですが、週末キャンプ私は微妙になってきました・・・
楽しんでくださいね~
2011/ 05/ 17( 火) 04: 51: 35| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ていじんさん

いつも、コメントをいただき、ありがとうございます!
このコットの気に入った点は、小ささもさることながら足の多さもポイントでした。
体重がやや(笑)重いわたしは、荷重を分散させないといつかテントの床に穴を開けてしまいそうで (⌒-⌒; )

週末は無理をなさらずに、ご都合が合えばで結構ですよ~。
今年は夏にも何度か、信州方面や伊豆方面にキャンプに行く予定ですので、いつかご一緒出来ればいいですね!
2011/ 05/ 17( 火) 07: 14: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
私も実は買いました。
2011/ 05/ 17( 火) 17: 58: 30| URL| 杉作# -[ 編集 ]
 
それは!
今度のキャンプが楽しみですね!
2011/ 05/ 17( 火) 21: 41: 35| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://shumidder.blog119.fc2.com/tb.php/158-eb83dc48