風が吹いたら

ご無沙汰しております。

shumidderでございます。


長い間、ご無沙汰しておる間に、世間ではすっかり冬とあいなりまして。
ここ大阪でも昨今、木枯らしなる強い風が吹いております。


さて。


そんな中、いつもように仕事に向かいまして、駐車場に車を停めてリアハッチからアタッシュケースを取ろうとしたところ、頭にポツンと落ちるものがございまして。

「ありゃ? 雨かな?」



幸か不幸か私の頭には、雨の訪れを人様よりも早く感じることができるように、障害物を置かないように手入れされており、雨粒なんかは非常によく感じるんですな。


しかし


ふと手で拭うと、どうやら雨粒ではないらしい。

かといって、鳥の糞のように大粒でもない。


そんなつぶつぶが瞬く間に降ってきまして









こんな感じに(~_~;)



車だけでなく



頭やメガネ、スーツにも(~_~;)





原因は駐車場の隣のビルで行われていた外壁塗装・・・

それの養生がちゃんとできておらず、折からの強い風に乗って塗料が雨のように飛んできた模様・・・



すぐに作業中の職人さんに状況を説明。
すぐに所属会社の社長さんに連絡を取っていただき
その社長さん経由で保険会社が登場。

有料駐車場に停めてある車に塗料をぶっかけたってことで、過失は100%あちらさん。
こちらとしては変にモメるつもりはなく、元どおりにして貰えばそれでいいと思ってたんだけど・・・

保険会社の担当者の第一声が「車はともかく、スーツは弁償出来ません。」

そりゃあね。
昨年買った安物のスーツだから、それほどこちらも大袈裟には考えてなかったんだけど、挨拶も何もなしに「決まりですから弁償出来ません」ってのは・・・(~_~;)

で。

先日の日曜日にディーラーに修理というか、塗料を落としてもらうように持って行ったところ、どうやら全体の塗装をやり直さないといけないらしい。
ジープ全体の再塗装に、ブッシュワーカーのオーバーフェンダーの交換、ガラスコーティングの再施工などなど。料金は軽く100万円オーバーらしい。

ただし、ディーラーの人が言うには、車両の評価額は確実に落ちるとの事・・・
事故車と同じ扱いになるらしい(~_~;)



有料駐車場に停めていたはずなのに、頭から塗料を浴びて、スーツがオシャカになり、車の価値がさがり、1ヶ月近く代車生活を余儀なくされ、年末年始も「わ」ナンバーのレンタカーで過ごすことに・・・


しかも


ディーラーさんが用意してくれた代車は、同じジープのラングラー。
しかも4ドアの「アンリミテッド」。
デカくて重い車体。ハンドルのキレも悪く、ただでさえ悪い燃費もさらに悪く・・・

おまけに
ガソリンタンクの容量がでかい!

満タンにしたら軽く70リッターを超えて・・・



「日頃の行い」



なのか・・・(~_~;)





 

コメント

Witchが勤めている会社も住宅塗装しますけど…(悲)

とにかく。
ふぐちゃんは何にも悪くないから!
2015/ 12/ 05( 土) 10: 51: 45| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
ご無沙汰しています。
始めは「ああ、大阪でも雪が降ったんだ…」と北湖利するような話かと思いきや…とんだ災難でしたね。(-_-;
全闘争になるのかな?1カ月もかかるんですね、それに車両の評価が下がるとか…乗り潰すなら問題ないとか?^^;
そろそろ、燃費の良い車に乗り換えたいなぁ…なんて思ってるんじゃないですか~?^^;
2015/ 12/ 05( 土) 14: 59: 05| URL| 蒼海# USldnCAg[ 編集 ]
 
とんだ災難でしたね同情します、でもお金は出せませんが・・・
乗り潰すつもりで修理に出し、事情を話してスーツ分以上を上乗せ請求して
もらいそのアホな保険屋をギャフンと言わせにゃ気が済まんでしょう
保険屋が逃げたら元も子もありませんが・・・

あとは氏神さんでお祓いをすませて下さい
2015/ 12/ 06( 日) 13: 27: 44| URL| 空っ風# -[ 編集 ]
 
災難過ぎます…。(´・ω・`)
金銭的にもそうですが、精神的にきますね…。

難しいかもですが、良い方向に話が進むように願っております。
大丈夫ですよ、shumidderさんは日頃の行い、良いですから。(^.^)ノ
2015/ 12/ 17( 木) 18: 06: 22| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
あれ?今年は温かいけど雪がもう降ったのかなと思ったら
災難ですね~そんな誠意のない業者からはふんだぐっていいと思います
まだ新車ですよね?下取り出して新車に変えてもらうわけにはいかないんですか
2015/ 12/ 24( 木) 12: 55: 51| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
ご無沙汰してます!
塗料とは御愁傷様でした…
最初は私も「お、初雪の話題かな?」とほっこりするニュースかと思って読んでたのですけど…
丸損でしたね(´・_・`)
2015/ 12/ 28( 月) 17: 24: 07| URL| miwa# t50BOgd.[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

相手も私もたまたま運が悪かっただけなんですが・・・

それにしても被害が大きくて・・・(~_~;)


ふぇ〜〜〜ん・・・(/ _ ; )
2016/ 01/ 09( 土) 14: 46: 43| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

本当に災難でした・・・

今のジープは燃費の面以外は大好きな車なので、大切に乗ってやろうと思っていた矢先に・・・(~_~;)
2016/ 01/ 09( 土) 14: 48: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
空っ風さ〜ん!

年末年始、代車を借りて乗ってるんですが、これがなかなかよろしい。(笑)

なんならジープと交換でもいいくらいなんですけどね〜(^_^;)
2016/ 01/ 09( 土) 14: 49: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

「日頃の行いが良い」なんて言ってくれるのはるーのぼさんだけですよ(~_~;)

ありがとうございます(≧∇≦)
2016/ 01/ 09( 土) 14: 51: 10| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

保険屋さんからしたら、100:0で負ける案件を引き受けたくなかったんだと思います(^_^;)

私は元どおりにして貰えばいいですって言ったんですが、「それは難しい」と話しにならない状況で・・・

いつまでかかることやら・・・(~_~;)
2016/ 01/ 09( 土) 14: 53: 35| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
miwaさ〜ん!

ご無沙汰してます!

今年は記録的な暖冬で、雪とは無縁かと思いきや・・・(~_~;)


やれやれ。
2016/ 01/ 09( 土) 14: 54: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する