
 

フォグランプを交換

アドベンチャー購入時に取り付けてもらった
  

   
中華製のHIDフォグランプ。
いわゆるイカリング付きで気に入ってたんだけど、先日見てみると片側が点灯しない。
原因はバーナーかバラストか配線か・・・
   
取り付けてから4年あまり。中華製にしてはよくもったもんだ。
   
てなわけで
  

   
えっちらおっちらと
   

   
配線ごと取り外し。
   

   
なんか、大口を開けたカエルみたいになった(^_^;)
   
困ったのは
   

   
この部分。
ボルトが錆び付いてて、無理やり回そうとすると間違いなくナメるに違いない(~_~;)
そこで
  

   
この部分に
   

   
サビ取り剤を塗ってしばらく放置し、慎重に慎重に外してようやく全て外せました・・・(^_^;)
   
さて。
そうこうする内に
   

   
届きました~( ^ω^ )
中身は
   

   
こんなの。
   

  
IPFのLEDフォグランプ。
少々お高いけど
   

   
安心の日本製&1年の保証付き。
   

   
LEDが4灯で27000cd(カンデラ)と十分な明るさ。そしてもちろんIP68準拠の防水性能。
    
さてと。ほんじゃまぁ、取り付けましょうかねぇ。
  

  
とりあえず、点灯テスト。
  

  
合格~。
  
次に取り出しましたのは
  

   
ドリル。
   
こいつでアドベンチャーの
   

   
左フェンダー部分に穴を開けた。
もうね
ドッキドキ(^_^;)
   

   
この穴を
   

   
こんなのを使って直径2センチまで広げて
   

   
スイッチをビルトイン!
   

   
スイッチオンでLEDが光る。
   
後は配線をまとめて、フォグランプ本体をマウンドに取り付けたら
   

   
完成~。
   

   
カバーを取り付けたら
  

   
こんな感じ。
   
暗くなってから光軸調整をしてたんだけど・・・
こいつ、めちゃめちゃ明るい。
明る過ぎて迷惑なくらい・・・(~_~;)
   
そういえば説明書に「競技用」とかなんとか書いてあったような・・・
   
   
   
HIDではなく、LEDだと配線が簡単♪
明るさも十分で、とりあえずしばらくはこいつで問題なさそう。
    
こいつを付けたアドベンチャーで、今年の夏も北海道に行きたいなぁ~(≧∇≦)
      
早く来い来い夏休み~( ^ω^ )
   
   
   
   
  

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
