
 

大物狙いで大失敗・・・

お正月休みも今日まで。
いつまでもダラダラと過ごしてちゃいけない!
   
   
    
てなわけで、初詣もピークを過ぎたと思われる京都まで、御朱印をもらいに行ってこよう!
    
   
あ、ついでに、東京に行っちゃう息子も送っていってやろう(笑)
   
   
久しぶりに早起きして、自宅を出たのは午前7時半。
それから車で45分ほどで京都駅に到着。
   
帰省ラッシュで指定席をとれなかったので、自由席で東京に向かう息子に別れを告げ
   

   
向かったのは北野天満宮。
   

   
言わずと知れた学問の神様、菅原道真公ゆかりのてんじんさん。
   
もうチラホラとほころんでいた
   

   
梅の花に驚きながら、まずはお詣り。
  
「英語が上達しますように・・・」
   
   
   
さぁ!  それでは御朱印をいただこうかと見回してみたけど、どこにもそれらしい案内が無い・・・
   
社務所を訪れてみるも、宮司さんはひとりもいらっしゃらない。どうやらおみくじや御守りの販売にてんやわんやの状況らしい・・・
   
こんな状況で御朱印をいただくのは申し訳ないので、「ふっ。今日のところはこれくらいで堪忍したろ」と捨てゼリフを吐いて退散・・・
   
北野天満宮くらいのメジャーリーガーともなれば、お正月の三が日を過ぎてもめちゃめちゃ混んでるということを考慮していなかったよ・・・
    
肩を落として帰る途中、国道脇の神社を発見。
そちらでいただいたのが
   

   
こちら。
   
天下の城南宮さんを物のついでみたいな言い方をしてしまい、まことに申し訳ございません(^_^;)
こちらの「曲水の宴」は、一度見てみたいと思ってます( ^ω^ )
    
   
そんな感じでようやく3箇所目の御朱印をいただきました。
この調子でせっせと集めて、年内には御朱印帳を埋めたいなぁ( ^ω^ )
    
    
   
 そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ











 
  
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
