おーへんろ

オーヘンリーと言えば、「賢者の贈り物」や「最後の一葉」などの作品で有名なアメリカの小説家。
   
ではなく。
  
   
今年から本格的に始めた
   

   
御朱印集め。
   
いざ、始めてみるとなかなかに楽しい。
   
せっかく御朱印をいただくのだからと、その寺社の由来などを調べてみれば、遥か昔に習った日本史の断片的な記憶が蘇ってくる(笑)
   
   
そんなわけで、すっかりハマってしまった私。
   
今までは神社を中心に攻めており、お寺の御朱印は鹿苑寺金閣の1箇所だけ。しかもそれはあらかじめ紙に書かれた物を配布されたもので、私の御朱印帳に書かれたものではないので、実質ノーカウント(笑)
   
てなわけで、本格的にお寺にも攻めて行くか!
   
   
ちょうどそんな折、関東の「坂東札所巡り」をコンプリート(結願と言うらしい)されたばかりのキャンプ仲間、mayさんから「西国三十三観音を巡っては?」とのコメントをいただいた。
(mayさんのブログはコチラ)
   
   
よし。
   
ならばいっちょう、やってみるべ!
しかし、「西国三十三観音巡り」と言えばそれはそれは由緒あるご信仰。失礼があってはいけないので、色々と調べてみることに。
   
お決まりのWikipediaで由来を調べたら、まずは格好から(笑)
   

   
いわゆる「お遍路さん」スタイルの研究。
写真は四国八十八箇所巡りのものだけど、だいたいこんな感じかな?
   
さらに調べてみると
   

   
こんなのも売ってるみたい。
   
さすがは由緒ある西国三十三観音。いろんなガイドブックや、実際にチャレンジされている方々のブログなんかもたくさんある。
   
あんまり張り切ることなく、かと言って失礼の無いように、コツコツと回って行こうかと。
   
コンプリートすると現世でのあらゆる罪がチャラになるとかなんとか(笑)
   
こりゃ、死ぬまでに何周もしないとダメかなぁ(^_^;)
   
   

   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ















スポンサーサイト
 

コメント

おはようございます
まだ間に合いそうだから書き込みますが、御朱印帳はお寺用と神社用に分けるとイイと思いますよ^^/
2017/ 01/ 18( 水) 06: 53: 11| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
そうなんですよ!

いまある御朱印帳は神社専用にして、お寺用を買おうと思ってたら「西国三十三観音用」なるものがあるらしくて・・・

結局、「神社用」「お寺用」「西国三十三観音用」の3種類持つことになりそうです(^_^;)
2017/ 01/ 18( 水) 12: 55: 41| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おお~気合入ってますね♪
納経帳はワタシもこちらのお店でポチリました。
枚方に店舗があるんですよね。
そんなところにもご縁を感じます(*^^*)
2017/ 01/ 18( 水) 21: 42: 21| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
いっぽ一歩堂ですね!

こんなお店が近所にあるなんて、まったく知りませんでした(^_^;)

一度、お店をのぞいてこようかと思ってます(笑)

2月の巡礼スタートまでに納経帳を買わなくっちゃ!
2017/ 01/ 20( 金) 10: 57: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する