準備開始

昨年の暮れから始めた
    

   
御朱印集め。
今までは神社を中心に回っていたけど、来月からお寺を回ることに決めた。
   
お寺といっても、ご近所のお寺をテキトーに回るのではない。
   
西国三十三観音巡礼の旅に出ることに決定!
    
そのための準備に、まずは納経帳を購入しよう。
   
てなわけで、ネットでいろいろと調べてみると
   

   
こんなサイトを発見。
てか、「西国三十三観音」とかで検索するとよくヒットしてくる有名なお店らしい。
   
「御朱印集め」の先達、team根無草のmayさんもこちらのお店で御朱印帳を買われたらしい。
   
ところがこのお店。
なんと我が家の近くにあるらしい(^_^;)
   
てなわけで、土曜日の朝からひとっ走り。
我が家から15分ほどのところに
   

  
ありました~。
   
「営業中」って看板が虚しく風に揺れてましたけど・・・
    
   
   
てなわけで、家に帰ってからいつものamazonでポチり。
   

   
西国三十三観音専用の納経帳で、
   

   
見開きでイラストが描かれているもの。
これならいい記念になりそうだ( ^ω^ )
   
   
    
   
実は最近、イマイチ体調がよろしくない私。
今回は少し真剣に、「健康」を祈願してこようかと(^_^;)
    
   
来月4日に和歌山の川湯温泉でキャンプして1泊。
翌5日の朝に一番札所の青岸渡寺から巡礼の旅スタートという予定。
   
今回は、キャンプ仲間ならぬ「お遍路仲間」4人でパーティーを組んで回る予定。
   
さてさて。
どんな大冒険になりますことやら(笑)
    
   
乞うご期待!
    
    
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

















   
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは。ご無沙汰してます。
実は私も昨年から西国やろうかと
調べてました。昨年から特別拝観という
普段は非公開のものが見られる催しが
各寺期間を設けてやってるらしいですよ。
http://www.saikoku33.gr.jp/1300/sp.php
これは昨年の日程です。

まあ逆に言えばその期間は混む可能性が
ありますが参考までに(^_^;)
2017/ 01/ 22( 日) 08: 05: 38| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
wonderboyさんのブログを見ていてこちらへお邪魔しました。私もGSAなどに乗っております。
西国三十三所巡礼は、昨年まさにいっぽ一歩堂でほぼ同じ御朱印帳を購入し、昨年春と12月の二回遠征して結願いたしました。関東からはやはり遠いですが。昨年年末の京都の観音様巡りは、宿にバイクを置いて歩いて遍路したので大変でしたが(笑)。
結願するとすがすがしい気分になり、よいものです。今年は四国遠征も考えております。また時々拝見させていただきます。
2017/ 01/ 29( 日) 16: 23: 09| URL| WRT# O5TZo/Qs[ 編集 ]
 
「コメントは 忘れた頃に 返される」
三遊亭しゅみっだぁでございます(^_^;)

神社仏閣巡りなんて、ジジ臭くてやってられるかい!
な〜んて思ってたのに、いざ始めてみるといいもんですね〜(o^^o)

手当たり次第に御朱印をいただくのではなく、きちんと目的を持って回る「三十三箇所巡り」は、私の性格には合ってるみたい(o^^o)

特別拝観の情報、ありがとうございます!
これを参考に、のんびりと続けていきたいと思います(o^^o)
2017/ 05/ 25( 木) 13: 38: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
めちゃめちゃ遅くなりましたが、コメントをいただきありがとうございます!

なんと!

たった2回の遠征で結願ですか!?

すごい!


街中のお寺ならいいんですが、とんでもない山道をひぃひぃ言いながら登るお寺も多くて、なかなか進みません(^_^;)

京都なら我が家から近いので、時期を見てカブでトコトコと回ってみようかと思っています。

関西にお越しの際は、ぜひお声をお掛けください!
2017/ 05/ 25( 木) 13: 42: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する