北海道ツーリング2017 ~計画編~

お久しブリーフ(©︎トモ松さん)
   
長い長い冬眠を終えてみれば、世間はもう初夏の陽気(^_^;)
この半年の間に、入院したり、手術したり、もっかい手術したり・・・
大変忙しく過ごしておりました(^_^;)
   
仕事の方もおかげさまで商売繁盛。今年のゴールデンウィークはロングツーリングにもキャンプにも行かず、仕事と家事に勤しんでおりました。
   
てなわけで、ゴールデンウィークに行くはずだった九州ロングツーリングの予算をスライドさせて、今年の夏は久しぶりに北海道に行こう!!
   

   
あの青い空と広大な大地が待っている!
    
    
さて。問題は日程。
前回はお盆休みの1週間で行ったんだけど、いや、とにかく暑かった(^_^;)
それに今年は8月あたりに仕事の山を迎える可能性があるので、お盆に休めるかもビミョ~(^_^;)
    
てなわけで今回は、7月7日の金曜日から15日の土曜日までの1週間の予定で行ってきます(o^^o)
   
なぜなら・・・
   
7月15日乗船分からフェリーの代金が上がるので(^_^;)
    
   
今の所・・・
   
7月7日(金)夜の舞鶴発の新日本海フェリーに乗って小樽へ。
   
7月8日(土)の夜に小樽港に到着し、その日は近くの宿で1泊。
  
7月9日(日)の朝から北海道ツーリングスタート!
まずは有名な「オロロンライン」を北上して、日本最北端の地を目指し、その日は稚内の「道立宗谷ふれあい公園キャンプ場」でキャンプ。
   
7月10日(月)は朝から宗谷岬に行って、そこから「オホーツクライン」を南下。
今から30年前。大学生の時に泊まった「サロマ湖畔ユースホステル」で1泊。
とっくに「ユース」(若者)とは呼べないお年だけど、最近のユースホステルは会員でなくてもビジター料金で宿泊できるのね(o^^o)
なので、はるか昔を思い出して泊まってみようかと。
この時期なら夏休み前なので、それほど混んではなさそう。だから本物の「ユース」の方々のお邪魔にはならないかな?(^_^;)
    
7月11日(火)は知床から摩周湖、開陽台といった道東の観光スポットを回って、釧路湿原の中にある「シラルトロ湖キャンプ場」でキャンプ。
前回はこの辺り、ずーっと雨だったので、今度こそ晴れて欲しいなぁ・・・(^_^;)
   
7月12日(水)の早朝から、釧路湿原のカヌーツアーに申し込もうかと。
朝もやに包まれた釧路湿原をカヌーでのんびりと下って、たっぷりの自然と動物たちに触れ合えたら・・・
カヌーツアーの後は前回、雨降りで行けなかった「ナイタイ高原牧場」でお昼ご飯♫
その後は前回も利用させていただいた、富良野の「星人の宿」というペンションにまたお世話になろうかと。
   
このペンション。富良野の町から離れた森の中にあって、数キロに渡るダートを超えた先にある。
その名の通り、夜は周りに一切の灯りがなく真っ暗なので、大袈裟でなく「降るような星空」が頭の上に広がります(o^^o)
     
前回、ここに泊まった時には
    

   
栃木県からMACさんがわざわざ会いにきてくれたっけ(o^^o)
今度は一緒に走れたらいいなぁ(o^^o)
   
7月13日(木)も「星人の宿」に連泊して、富良野をゆっくりと満喫する予定。
この時期なら前回は見られなかったラベンダーが見頃かな?
そう言えば前回も「星人の宿」に連泊したんだっけ。
   
7月14日(金)は富良野から札幌に行って
   

      
この公園にまた行こう。
札幌のHTVの近くにあるこの公園は、「水曜どうでしょう」のオープニングが撮影される公園として有名なところ。
そんな風に札幌や小樽の観光スポットを回って時間をつぶし、この日の夜の小樽発のフェリーに乗船。
帰りはちょっと奮発して個室を予約。楽しい旅の想い出を思い出しながら舞鶴へ。
   
7月15日(土)の夜に舞鶴港に到着し、後は自宅まで2時間ほど。
   
これが「今の」計画。
とりあえず、往復のフェリーと初日の小樽の宿だけは予約したけど、その後は全くの未定。
   
天気の状況を見ながら北へ向かうか東に行くか。はたまた南か。
(小樽から西に行くとすぐに海なので・・・)
   
北海道のツーリングマップルを眺めながら、あれこれと計画を立てるのも楽しいね(o^^o)
   
    
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
















 

コメント

お久しぶりです!そして久々のブログ登場ありがとうございます(笑)
今年の北海道は日程的に迎撃出来ませんが…
天候に恵まれて満喫出来ると良いですね!
2017/ 05/ 30( 火) 20: 34: 17| URL| MAC# mQQEfdr.[ 編集 ]
 
大変ご無沙汰してま〜す!

陣馬にいらしたらしいですね! 僕も行けば良かった(^_^;)

ぜひまた、キャンプかツーリング、ご一緒させてくださいね!
2017/ 05/ 31( 水) 22: 03: 28| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する