大池高原キャンプツーリング (2日目)

前日、シュラフに潜り込んだのは23時30分過ぎ。なのに何故

朝の4時過ぎに目が覚めるんだろう?
覚めちゃったものはしかたない。
幸いまだ雨は降ってないので、降り出す前にできる限り片付けておこうと、テントから這い出すと


朝も白々と明けて来た。
でも、まだ他のみんなは

夢の中かな?
この大池高原キャンプ場。施設はどれも綺麗に整備されている。

左の建物はトイレ。なんと水洗。

水場&かまど。


ここの水道は飲むこともできるらしい(ていじんさんが役場に電話して確認してくれた)

こんな調理台なんかもあって

とっても便利♪
顔を洗って完全に目が覚めたところで朝ごはんの準備。
メニューは

雑炊と

鯖ミソ缶詰。

今回はキャンプ道具を持たずに初参加された女性がいらっしゃるので、ななかげさんとその女性は2人で私のテントに寝ている。この2人が起きてこない限り、私の撤収は完了しない。
仕方が無いので朝の美味しい空気を空いながら、テント以外の荷物をまとめていると突然、大音量で村民向け放送が! 朝のご挨拶や本日のイベント情報なんかを元気良く放送してくれたのだが、時刻は・・・午前5時45分! 大鹿村民はみんな早起きらしい。

早起き村民放送のおかげで、予想より早い8時には撤収が完了。一足先に出発されたていじんさんを見送った後、我々大阪組も出発。当初は国道152号線を南下して太平洋に抜け、浜松あたりから東名高速に乗る予定だったのだが、天気予報では思いっきり雨の予報。なので、無理せずに最短ルートで帰ることにした。

キャンプ場から麓に下りる

クネクネ舗装林道。
ここでななかげさんがお約束の転倒! そのすぐ後ろを走っていたもう一人の女性(カワサキ エストレア)もつられて転倒!
「おいおい! 大丈夫か?」とあどべんちゃんを停めて降りようとした私もつられて転倒! 異常に気付いて様子を見に戻って来てくれた方まで転倒! なんとか起き上がって走り出そうとした先程のエストレアが、バックミラーを調整しようとして2度目の転倒!
・・・もう、何がなんだか(~_~;)
結局、2度目の転倒時にエストレアの女性がひざを痛めたのだが、それ以外はたいした怪我もなく無事だったのが不幸中の幸い。
ドリフのコント並みにばったんばったん転けた後は、さらなる安全運転を誓いながら再出発。

クネクネ舗装林道も終わり、一安心。下道をゆっくり走ってたどり着いたのは

道の駅 信濃路下條。この道の駅、とにかくでっかい。
早起きの後、ひとコケして小腹が空いたので

野沢菜おやきとヨモギ餅を食べた。特にこのおやき

すんげー美味かった!
食後のデザートは

お約束のソフトクリーム♪
このバニラソフト。これまたすんげー美味かった!
腹が膨れたらサクサクっと帰路につく。中央自動車道 飯田山本インターから高速に乗ったとたん、来ました!豪雨!
「バケツをひっくり返したような」なんてもんじゃない。水を張ったバケツに頭から飛び込んだような豪雨!レインウェアを叩きつける雨粒が痛い! 必然的にスピードも時速50キロ程度に下がり、ゆっくりと高速を走る。
豪雨地帯を抜け

内津峠パーキングエリアでホッと一息。ここで、名神組と名阪国道組に別れ、我々名神組は小牧ジャンクションから京都方面に向かい

多賀サービスエリアまで帰って来たところで、ちょっと遅めのお昼ご飯。ここまで帰ってくれば、自宅まで1時間もかからない。そんなわけでお昼ご飯は、特に名物とかを選んだわけじゃなく、

CoCo壱番屋のカレー(笑)

雨で冷えた身体がやっとあったまったよ。
ここでななかげさんとかともお別れ。京滋バイパスから第2京阪を通って自宅に到着したのは午後4時前。
この2日間の走行距離は

663キロ。
最終的な被害は

バックモニターとGPSロガー・・・。どちらも、想定以上の豪雨で浸水してしまった模様。

思わぬアクシデントもあったけど、念願だったていじんさんとのキャンプができて、とっても楽しい夜を過ごせた。コケたのもずぶ濡れになったのも、今となっては良い思い出。

あ~、またキャンプに行きたいなぁ~



すでに次のキャンプ企画も検討中!そんなわけで
本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

shumidderさん、こんばんは。

>何故朝の4時過ぎに目が覚めるんだろう?
訊きたい?
ほんまに?
言うてええんやね?

と・し・と・っ・た・か・ら
2011/ 05/ 25( 水) 00: 54: 43| URL| おっとー# -[ 編集 ]
 
おはようございます。

帰り道、あの山道のなかでそんな事があったのですね~
面白すぎます!

ななかげさんのお約束はともかく(笑)、エストレアの方は大変でした。
怪我、大したことなくて良かったですね~

しかし4台、5回コケるシーン、想像しただだけで凄いですね。
2011/ 05/ 25( 水) 07: 16: 31| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
私と同い年で、学年ではひとつ上のおっとーさん。いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
今、iPadでこのコメントを書いているんですが、顔からの距離が以前より遠いような・・・(-_-;)
もう、立派なおっさんやね。お互いに(^◇^;)
2011/ 05/ 25( 水) 22: 54: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさん

いや、ホンマね。
その時は、フルパニアに荷物満載のあどべんちゃんを起こすのに必死でわからなかったんですが、後から思えば本当に面白いくらいばったんばったんコケたもんです (⌒-⌒; )

エストレアの女性は診察の結果、骨折等はなく単なる打撲だったようです。よかったよかった。
2011/ 05/ 25( 水) 22: 58: 35| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://shumidder.blog119.fc2.com/tb.php/166-7032fbf9