越前大野キャンプツーリング

あまりにも「北海道ツーリング」とは関係ないため、タイトルを変更しました(^_^;)
   
てなわけで、前回からの続き。
   
   

   
越前大野の麻那姫湖青少年旅行村で目覚めた朝。
  
空には雲ひとつない青空♫
   
前日に買っておいた
   

  
朝ごはんをいただいたら、重い荷物はみんな降ろしてパニアケースも外して軽々モードで出発!
   
大野市街に向かう気持ちのいいワインディングをご機嫌にすっ飛ばしたら
   

   
30分程で立派な建物が見えてきました(o^^o)
   

   
「あ? なんだおめぇ?」
   
到着したのは
   

   
福井県立恐竜博物館。
  

   
開館まで15分ほど時間があったんだけど
   

   
ウロウロしてる間に行列ができてました(^_^;)
   
中に入ると
   

  
思った以上に立派な博物館!
   

   
展示もかなりたくさんあって、説明文を全部読むには1日では足りないくらい。
   

   
動く展示なんかもたくさんあって、まったく飽きずにゆっくりと観て回りました(o^^o)
   
いや、ここはぜひ、また来たいなぁ(o^^o)
    
   
本日の目的地はここだけ。
   
あとはのんびりとキャンプ場まで戻るだけ。
   

   
途中、こんな吊り橋を見つけて
   

   
こんな滝なんかを眺めながらキャンプ場へ。
   

   
あまりにいい天気なので
   

   
シュラフとダウンブランケットをお日様に当てたら
   

   
涼しい木陰に食卓をしつらえて
   

   
少し遅めのお昼ご飯♫
   
「マルタイ棒ラーメン」は何故か2食パックなので、昨夜に続いてラーメン。
お鍋に投入するはずの焼き豚が、私の手を離れて地べたに転がってるのは見なかったことにしてください・・・(^_^;)
   
   
お腹も膨れたところで、のんびりまったりしているとmikkieさんとcarrotさんが到着!
  
もともとはmikkieさんの告知を拝見して前日から越前大野に来ていた私。
この後さらにまーさん&しゅうさんも加わり
   

   
計5人で楽しい夜を過ごさせていただきました(o^^o)
   
あんまり楽しくて写真を撮るのを忘れるくらい(^_^;)
    
   
そして翌日。
   
   

   
この日はあいにくの曇り空。
  
なのでどこにも寄らずに真っ直ぐ帰りましょう。
   
  
てなわけで
   

   
自宅に着いたのはまだお昼前。
   
シャワーを浴びて荷物を片付けたら、今回の「北海道ツーリング  予行演習」はおしまい。
   
   
【北海道ツーリング用 覚え書き】
○キャンプの際はウェットティッシュを忘れずに
○虫除けスプレーを忘れない
○福井でさえ夜は寒かった。ダウンは必須
○プレヒート用アルコールのスポイトを買え
○灯油は1ボトルで5回分はもつ
   
   
   
   

  
これ、なんて花?
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ































スポンサーサイト
 

コメント

いいですねえ。

と言いつつ、平均速度に驚愕(o_o)

Kachi//
2017/ 06/ 21( 水) 12: 27: 39| URL| Kachi# Qm9A/w02[ 編集 ]
 
あれね!

私も驚きましたが、絶対に間違ってますよ(^_^;)

私の家からキャンプ場まで、片道250kmほど。

「452km」という数字がどこからでてきたのか
不明ですが、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ってきたので絶対にそんなには走ってませんよ(^_^;)

かかった時間は合ってるみたいですけどね(^_^;)
2017/ 06/ 21( 水) 16: 45: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
迎撃ありがとうございました。

novaのサイレントバーナーキャップは
もうカートか宅配途上でしょうか(w

例の花は調べたら「ヤマボウシ」だと
思います。

楽しい北海道旅行になると
いいですね。
2017/ 06/ 21( 水) 19: 08: 41| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
その手裏剣のような花は「山法師」、我が家にも植わってます(*´ω`*)

ウエットティッシュとトイレットペーパーは必需品ですぞ!
虫除けにハッカ油をブレンドするのもオススメです。

新しいテント、良さげですね♪
今度見せてくださいねー(ФωФ)
2017/ 06/ 21( 水) 19: 12: 46| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
お疲れ様でした〜(o^^o)

楽しかったですね〜(o^^o)


あれ、ヤマボウシって言うんですか。
あそこだけ綺麗に花が咲いてたので、あの木の下にテントを張ったんですよ(o^^o)


オプティマスのサイレントなんちゃらは・・・




まだ、踏みとどまってます(^_^;)
2017/ 06/ 21( 水) 20: 19: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
「山法師」って聞いたことはあったんだけど、あんなに綺麗な花だったんですね〜(o^^o)
教えてくれてありがとう(o^^o)

ドッペルの新作「ライダースタンデムテント」。
なかなかいいと思いますよ!

設営は本物のワンタッチに比べたら一手間増えるけど、とにかく中が広くて高さもあって快適です♫

特に前室が広いので、少人数ならタープを張らずにあの下で宴会できますよ(笑)

シラルトロ湖でたっぷり営業させていただきます(笑)
2017/ 06/ 21( 水) 20: 24: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
あ、どーも (・∀・)ノ

7月だとまだ大丈夫かもしれませんが北海道は虫アタックが強烈で中身がでろ~んと着いたりするので「フクピカ」とか持っていくとバイクが綺麗で気持ちいいですよ。
あと濡れたテントを拭くにはキンチョウサッサがおすすめ。
(・∀・)ノ
2017/ 06/ 23( 金) 15: 10: 29| URL| トモ松さん# -[ 編集 ]
 
あ・・・

夏は蟲の季節でしたね・・・



私は蟲が苦手なので、「デロ〜ン」と付いても自分では触れません(^_^;)

家に帰ってから高圧洗浄機で吹き飛ばすまでそのままでしょう・・・
2017/ 06/ 23( 金) 16: 23: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する