北の国から 2017 夏   ~旅立ちの日~

2017年7月7日(金)。

いつもより早く仕事を終えたら、まっすぐに家に帰って荷物の積み込み。

今度の北海道はキャンプもするので、テントやコットなんかのキャンプ道具がたくさん。

テントを入れた防水バッグの上にはソーラーシステムを装備。
でも、日中はずっとバイクから充電してたのであまり役には立たなかった(^_^;)

トップケースの上にはソーラーランタンとクロックス。このソーラーランタンが本当に重宝した!  なんせ、ずっといいお天気だったので、常に満充電状態だったからね(^_^;)

そして

もう一人の乗組員も

定位置に搭乗完了。
旅の間ずっと「暑いな」「腹減ったな」って話しかけていた49歳のおっさん(^_^;)

一通り積み終わってホッとした頃、絶妙のタイミングで

待ちに待った「BLINCAM」が着荷!

「サイバーガン」デザインのこいつがいつ届くかと気をもんでいたんだけど、まさか出発の2時間前に到着するとは・・・(^_^;)

付属のアタッチメントを使って早速メガネに装着するも、どうもうまくウインクを検知してくれない。

そもそも、私のメガネのツルの部分が細すぎて、なんだかガクガク・・・
仕方がないので

電気配線結束用のベルクロテープでガチッと固定。
こうすると、面白いようにきっちりとウインクを検知してシャッターが切れた。

今回はこれで北海道に持って行こう(^_^;)

さて。

最後のエレメントもなんとか揃ったところで、自宅を出発したのは午後8時過ぎ。
いつもの第2京阪から京滋バイパス、名神から北陸道を走って

新日本海フェリー 敦賀フェリーターミナルに到着。乗船待機場所には

たくさんのバイクが乗船を待ってました(^◇^)
この瞬間がワクワクして楽しいのよね~

待つこと30分ほどで乗船開始。

今回は

2段ベッドの下段、一番端っこなのでほとんど個室みたいなもんだった(^◇^)

久しぶりのバイクで疲れたのか

相棒は先におやすみ。

そして私はワクワクして眠気なんて全くない。なので船内を探検。

左下に鳥の足跡みたいなマークが付いてるのがBLINCAMで撮った写真。初期設定は120万画素で、船内は光量が少ないので画像は粗いね。しかも歩きながら撮っていたのでピントもイマイチ。
明るくなってからどうなるか、楽しみにしましょう(^_^;)

そんな感じで後はこれと言ってやることも無いので

ビールを飲んで早々に眠りについたのでした~。

明けて翌朝。

日本海に昇る朝日。
ここは

石川県の能登半島沖。
よく見れば

右舷に能登半島が見える。

涼しい海風に当たりながらモーニングコーヒー。

そしてその後は特にやることも無いので、iPhoneに保存して来た「北の国から」のビデオをひたすら観て過ごす。

お昼頃になってお腹が空いてきたので

出港前にコンビニで買っておいたカップラーメンでお昼ご飯♫

そうこうするうちに

夕方には船は津軽海峡へ。

♫ごらんあれが竜飛岬 北の外れとぉ~♫

なんて熱唱してる間に苫小牧港に入港したのは午後8時過ぎ。

みんな早く走りたくてウズウズしてるみたい。
やがて

右舷乗降ハッチが開いていよいよ北海道上陸(^◇^)

とはいえ時刻はもう夜9時前(^_^;)
今から走り出すにはさすがに遅いので

港から15分ほどの距離にある道の駅「むかわ四季の館」へ。

本日の宿はこの空き地!
すでに

先客がいらっしゃる(^_^;)

先客を起こさないように静か~に設営を済ませたら

本日のディナー♫

こんな風に今回の北海道ツーリングは食べ物はあまりこだわらずに行こうかと(^_^;)

この夜のむかわは20度前後とちょうど過ごしやすい気温。朝方にはもう少し冷え込むと思うので、冬用のシュラフにくるまってあっという間に眠ってしまいました(^◇^)

そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

ソーラーランタン、ワタシも使ってます♪
風情はないけど軽くて場所とらなくて便利ですよね~。

・・・ダンボーと一緒に寝たのね?( ̄▽ ̄*)
2017/ 07/ 15( 土) 21: 53: 14| URL| may# -[ 編集 ]

出発の2時間前(笑)これが噂の・・・
鵡川泊まりだとあのセブンしかないですよね
僕らが行ったときはおにぎりもあまりありませんでした
・・・寝る前に食べ過ぎでは(笑)
2017/ 07/ 15( 土) 22: 33: 04| URL| TREK# -[ 編集 ]

あ~、みんなええなぁ~
私のRTも着々と復活の道を歩み始めました。
そのうち私も渡るぞ~

Kachi//
2017/ 07/ 15( 土) 22: 55: 43| URL| Kachi# Qm9A/w02[ 編集 ]

いや、実はまだ帰ってません(^_^;)
ついさっき、小樽港を出港したばかりです。
LEDランタンは便利だけどやはり味気ないですねぇ(^_^;)
2017/ 07/ 16( 日) 00: 39: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]

ついさっき、小樽港から出港したんですが、こちらはコンビニも食べるところも、深夜まで開いてる温泉とかもあって便利ですね! さすがは観光都市 小樽です♫
2017/ 07/ 16( 日) 00: 41: 01| URL| shumidder# -[ 編集 ]

RTくんの復活を待ってますよ!
頑張って蘇ったご褒美に、ぜひ北海道の気持ちいい道を走らせてあげてください(^◇^)
2017/ 07/ 16( 日) 00: 42: 32| URL| shumidder# -[ 編集 ]

• URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する