FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

北の国から2017夏  ~えーっと・・・なんだっけ?~

あれはワシがまだ40代の夏のことぢゃった・・・
   
身長182cmのワシが小柄に見えるくらい大きなオートバイに乗って、フェリーで北海道に行ったんぢゃ・・・
   
まだ7月というのに、その時の北海道はたいそう暑くて、いいかげんヘロヘロになりながら標茶町にある多和平キャンプ場というところまで行ったんぢゃ・・・
   
これはそこからのお話し。
   
   

   
翌日も朝から良いお天気♫
   

   
何はともあれ朝ごはん。
北海道に来たからには
   

   
「ソフトカツゲン」!
これ、関西ではあまり見たことなくて、セイコマの筋子おにぎりと同じく、北海道に来たら必ずいただく楽しみになってます(笑)
   
お腹がふくれたらサクッと撤収して、まだ涼しい朝の空気の中に走り出します。
   
向かったのは
  

   
開陽台!
「地球が丸くみえる」というキャッチフレーズのとおり
    

       
広々として気持ちのいい景色!
   
駐車場にバイクを停めて深呼吸なんかをしていると、トイレの横に
    

   
こんな看板を発見。
ほほぉ~。「頂上に   2輪無料駐車スペースあるモォ~」か・・・
   
ほほぉ・・・
   
   

  
こ・・・この上か・・・
   
看板の新しさに比べて、この「ケモノ道」感はどうよ?(^_^;)
道幅(?)はアドベンチャーのタイヤの幅とあまり変わらない・・・
  
    
   
この先に何があるのか?(キャンプ場って書いてあるけど・・・)
  
確かめんわけにはいくまい!
ってなわけで突撃~!!
   
   
わずか数メートル進んだところで押し寄せてくる後悔の念(笑)
それでも四苦八苦しながら登ること10分ほど?
    
   

   
建物の裏手にある、車3台分くらいのスペースで行き止まり(^_^;)
確かにバイクなら数台は停めれるけど、今登ってきた
    

   
あの道を登るだけの価値があったかどうか・・・(^_^;)
    

   
軽快なバイクならともかく、フル装備のアドベンチャーでくるとこでは無かった・・・(^_^;)
   
てなわけで、またまた細い道をそろそろと降って開陽台を出発!
   
   
次に向かったのは、北方領土・国後島のすぐ近くになる野付半島。
   
北海道らしいこんな道を気持ちよく走りながら
   

   
しばらく走ると
   

   
海が見えてきました!
ここを右折してしばらく行くと
   

   
左右を海に挟まれた野付半島を走る
   

   
道道950号線。
   
この道の周りには
   

   
潮の満ち引きで立ち枯れた森が広がっています。
   
そんな絶景を堪能したら、サクッと次を目指しましょう(笑)
  
次に向かったのは
   

   
日本最東端の納沙布岬!
    

   
日本の東の端っこまで行ったら、そろそろ時刻はお昼時♫
   

   
根室の町の回転寿司屋さんには、たくさんのライダーさんが来てました(^ ^)
    
根室のスーパーで買い出しをしたら、この日の宿営地となる
   

   
釧路のシラルトロ湖キャンプ場へ。
ん??
向こうに前の晩から泊まってる人の可愛らしいテントが!
   
実はこれ。キャンプ仲間のmayさんのテント。
ここで同じくキャンプ仲間の蒼海さん、TREKさんと合流する予定だったんです♫
   
しばらくするとみなさん到着~!
キャンプ場にあるお風呂をいただいて、ふと見るとレストランもある。
根室で夕食の買い出しをしたことなんか、すっかり忘れて
   

   
かんぱ~い!!
   
結局この日は自炊せず、4人で呑んだくれて寝てしまいました(^_^;)
   
この日のルートは
   
   
   
こんな感じ。
Googleマップの「タイムライン」って、なかなか便利ですねぇ!
   
   
   
明けて翌日。
   
この日は朝の4時前に起きて速攻で撤収。
シラルトロ湖キャンプ場を出発したのは午前4時28分。
   
なんでそんなに早起きしたかと言うと、この日はみんなで釧路湿原のカヌーツアーに参加する予定だったんです♫
   

   
みんなで元気に走り出しました(ピンボケですけど)
   
向かったのはバイクで30分ほどのところにある塘路ネイチャーセンター。
  
受付を済ませて簡単な説明を受けたら
   

   
早速カヌーへ!
    

   
重量級の蒼海兄貴の乗るカヌーは、喫水線が・・・(笑)
   
朝靄に包まれた静かな釧路湿原を、音もなく滑るカヌー。
   

   
水辺にはたくさんの野生動物たちが生きています。
   

   
このツアーの楽しみは、川面でいただく
   

   
コーヒー♫
   
ハンドミルで挽いたコーヒーをその場でドリップしてくれる本格的なコーヒータイム。
出来上がったら
   

   
オールに乗って配ってくれます(笑)
   
う~む・・・
   

   
最高♫
   
ん?
   

   
キミも飲むかい??
   
   
そんな感じでのんびりとカヌーを楽しんだら
   

    
4人で記念撮影~。
別世界のような景色と静けさの中、川面で過ごした数時間は本当に最高でした。
今でもカントリーマアムを食べるたびにあの釧路湿原のカヌーを思い出します(笑)
   
    
楽しい仲間ともここでお別れ。ここからはまた、ソロツーリングとなります。
   
この日は釧路からまた北上して摩周湖方面へ。
   

   
裏摩周展望台にはたくさんの観光客が中国語を話しながら大騒ぎしてたので、写真だけ撮ったらtouch and go。
   
すぐ近くの
   

   
神の子池へ。
ここはまだ観光客は少なくて、日本人のご家族連れがいたくらい。
青く澄んだ池を眺めてしばらくのんびりしたら出発。
   
そこから向かったのは
    

   
延々と続く真っ直ぐな道。
道東の斜里岳の近くから海まで続く真っ直ぐな道は、見ているだけで気持ちいい道でした(^ ^)
   
この時点で時刻はまだお昼前。
とは言え、この日は早朝からカヌーで遊んで来たのですでにお腹が・・・
   
てなわけで、
   

   
ちょっと寄り道(笑)
   
こちらで
   

   
美味しいとうきびやじゃがバターをいただきました(^ ^)
   
小腹がふくれたら、この日は大切なミッションが。
それは、溜まった洗濯物!
てなわけで
   

   
コインランドリーでお洗濯(笑)
ここで1時間ほど洗濯をしていると、名古屋からキャンピングカーでいらしたというご夫婦とお話しすることができました。
5月からかれこれ2ヶ月以上も北海道を回っておられるということで、いろんなお話が聞けるかと思いきや・・・
旦那さんからも奥さんからも、出るのは相方のグチばかり(笑)
ずっとお二人で周ってこられて、溜まりに溜まったストレスをたっぷりと吐き出されていました(^_^;)
   
   
なんだかグッタリと疲れたので、お昼ご飯は何か美味しいものを食べましょう♫
あ、ちなみにさっきのとうきびやじゃがバターはおやつね?
   

   
向かったのは網走にある「ホワイトハウス」というお店。
いただいたのは
   

   
ドドーンとステーキ!
これに
    

   
まさかのウニ&イクラ丼!
   
いや、これ、食いしん坊の私が2品も注文したのではなく
   

   
こういうメニューなんですよ(^_^;)
これで1580円って・・・お安い!
    
すっかり満腹になったら、何かデザートが食べたくなるのは自然の摂理。
腹ごなしがてらバイクでしばらく走って
   

   
道の駅 サロマ湖に到着~。
こちらで
   

   
ソフトクリーム♫
   
一息ついたらこの日の宿へと向かいます。
この日の宿は
   

      
サロマ湖畔ユースホステル。
   
いい歳したオッさんがユースホステルなんて、若い人の宿を奪うことになるのではないかと躊躇したんですが・・・
   
今からちょうど30年前の同じ時期。
当時、カワサキのGPX250に乗っていた私は、このサロマ湖畔ユースホステルに泊まった記憶があります。その頃を思い出して、どうしてもまた泊まりたくなった。
  
調べてみると最近は、ユースホステルの会員でなくてもビジター料金で宿泊可能とのこと。しかもわずか数百円の差。
さらにこの日は夏休み前の平日ということもあって、学生さんの利用も少ないだろうと思い、おそるおそる予約してみました(^_^;)
   
ユースホステルに到着した頃から、空模様が・・・
   

   
バイクにシートをかけたあたりで、少し本降りになってきました。
とはいえ、今回の北海道ツーリングで雨に降られたのはこの日の夜だけ。前回とはうってかわって、お天気に恵まれたツーリングでした(^ ^)
   
懐かしいユースホステル。
私の予想通り、この日の宿泊客は私を含めて3人だけ(笑)
しかもみなさん、私より年上の人ばかり(^_^;)
   

   
2段ベッドが4台、計8名が泊まれる部屋に一人きり。静かというか、すこし寂しい感じでした(^_^;)
昔は夜になると必ず「ミーティング」があって、宿泊者みんなで歌を歌ったりゲームをしたりと盛り上がったもんなんだけどなぁ・・・
   
サロマ湖畔ユースホステルの目玉は豪華な夕食!
    

   
名物のホタテ尽くしは、どれも美味しくて大満足!
   

   
誰もいない「談話室」でビールもいただき、静かな雨のサロマ湖を満喫しました。
    
   
    
   
  
   
はぁはぁはぁ・・・
   
長い間サボっていたので、かなり頑張って書いたハズなのに、まだ北海道から帰ってこれない!(笑)
   
はたして、この続きはいつになるのか!?
私はいつになったら大阪に帰ってこれるのか?!
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ






スポンサーサイト
 

コメント

春が来てそろそろ穴から出てこられたようですね。もう本土では梅も咲いてますよ〜〜(^^)

Kachi//
2018/ 03/ 10( 土) 09: 11: 16| URL| Kachi# Qm9A/w02[ 編集 ]
 
大変ご無沙汰しております(^_^;)
恥ずかしながら、帰ってまいりました(笑)
しかし、以前のような日次更新ではなく、気が向いた時にボチボチと更新していきます(笑)
梅も盛りですが、なんといってももうすぐ桜の季節!
どこかでご一緒できたらいいですねー!
2018/ 03/ 10( 土) 09: 51: 00| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おおお…まだ諦めてなかったんですね。
次は3ヶ月後?^^;
2018/ 03/ 11( 日) 07: 11: 28| URL| 蒼海# rYn6T.U6[ 編集 ]
 
かけがえのない時間を、ありがとうございました♪
(*´ω`*)
2018/ 03/ 11( 日) 22: 11: 33| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
ヘッヘッヘー(^_^;)

サボってる間にネタもたくさん溜まったので、ボチボチと再開していきます(笑)
2018/ 03/ 14( 水) 09: 05: 41| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
楽しかった思い出は遥か昔の出来事のように・・・
あ。
もう、はるか昔か(笑)

キャンプだけでなく、ちょっとしたイベントがあると楽しいですねー!
2018/ 03/ 14( 水) 09: 07: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。