FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

クロスカブのカスタム

3月末に納車された
    

   
ホンダ クロスカブ110。
  
あれから2ヶ月ちょっとだけど、まだようやく慣らしを終わったばかり(^_^;)
  
それでも、チョコチョコとカスタムというか手を加えて自分流にアレンジしていってますので、現時点の状況をご報告。
   
まず、定番の「箱」は上の写真の通り、JR貨物のコンテナを模した折りたたみ式のボックスを取り付けました。
   
真っ赤な色が気に入ってこれにしたんですが、全体的に真っ赤っかになっちゃって、郵便屋さんに間違われそう(^_^;)
    
   
次に、ハンドルにスマホホルダーを付けました。
   

   
これも同じく、赤いアルミ製の自転車用スマホホルダーをチョイス。
取り付け位置の関係でそのまんまハンドルに付けることができなかったので、同じ色の「エクステンションバー」なるものを追加して付けました。
どちらも赤いアルミ製で、ちょっと高級感があって気に入ってます♫
   
スマホをナビ代わりにして長い時間走るなら、電源の確保は必須。
今回は簡単に、バッテリーから直接接続するデイトナのバイク専用電源を取り付けました。
   

   
赤い丸を付けたのがそれなんですが、何故か2口タイプを選んだため、同じのが右側のハンドルにも付いてます(^_^;)
  
一方でスマホを充電しながら、もう一方でモバイルバッテリーとかを充電すれば、キャンプの時とか便利かなと。
「バイク専用」というだけあって、USBの差込口にはちゃんとカバーがあるため、少々の雨なら大丈夫みたいです。
   
   
駐車する時に使うロックや、雨具なんかを常備しておくために
   

   
こんな「ドラムバッグ」を取り付けました。
合成皮革製ですが一応は防水らしく、こちらも少々の雨なら大丈夫みたいです。
なにより、デザイン的にアルプスの救助犬が付けてる樽みたいで可愛いかなと(^_^;)
   
上の写真で写ってますが、車体横のデカールも貼り替えました。
   

   
右側はいつものハンドルネーム(^_^;)
シルバーとブラックをずらして重ねて、やや立体的に見えるように作りました。
    

   
左側も同じではつまらないので、こんなのにしました。これは、車体横に書いてある
   

   
これをそのまま写しただけ(^_^;)
ま、いかにも私のバイクって感じでいいかな?(^_^;)
    
   
カスタムと呼べるのはこれくらいなんですが、もう一つ、ぜひご紹介したい事が!
   
初代のクロスカブには無かった、2人乗り用のタンデムステップが、新型クロスカブからは標準装備されています。
しかし、残念ながら
   

   
後席はただの荷台のため、後ろに座るのはお尻の痛みとの闘いになりそう(^_^;)
   
そんな悩みを解消するために、後席用の座席、いわゆる「ピリオンシート」と呼ばれるパーツが販売されています。
   

   
いつもは使わないけど、タンデムする時だけ欲しいピリオンシート。これを買って普段は部屋に転がしておくのはもったいない・・・
   
そんな理由でこいつは買わずに我慢してました。
   
   
でも、こんな感じのクッションというか座布団というか、そんなのをどこかで見た覚えが・・・
   
   
あ。
   
   

   
これだ!
   
あどべんちゃんのリアシート!
    

   
こいつを取り外すと
   

   
ちょうどいいくらいの大きさじゃね??
  
でも、
     

   
アドベンチャーにはめ込むための突起が計5カ所も出てるなぁ・・・
   
まぁ、物は試しというから、一応、クロスカブに載せてみよう。
   
  
はい。 
   
  

  
ミラクルフィット!!(≧∀≦)
  
アドベンチャー用の5カ所の突起は、クロスカブのリアキャリアの形状とぴったり!
上に置いただけで、前後左右どこにも動かない(笑)
   
大きさ的にも
   

   
「これ用に作ったんじゃね??」ってくらい、ちょうどいい(笑)
むしろ、前席よりも乗り心地は良さそう(^_^;)
   
でも、さすがに上にポンと置いただけでは落ちちゃうので
   

   
いつもはロックストラップで固定しておけば大丈夫。
    
   
   
そんなわけで、BMWとホンダのまさかのコラボレーションのおかげで、めったに使わないけどなんとなく欲しかったピリオンシートを買わなくてよくなりました(笑)
    
   
私と同じように、アドベンチャーとクロスカブの両方をお持ちの方々は、ぜひ一度お試しください(笑)
   
   
  
  
  
  
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ






スポンサーサイト
 

コメント

アドベンチャーとクロスカブ二台持ってる人だけのピンポイント情報www と思ったけど、ろろちゃんもテネレとクロスカブだったし、実は需要の多い情報かも知れませんね( ・∀・)
2018/ 05/ 15( 火) 09: 05: 13| URL| かみ# -[ 編集 ]
 
大きなバイクに乗ってて、チョイ乗り用にカブを持ってる人って多いと思うんですよね〜。私はアドベンチャーでしたが、それ以外の車種でもミラクルフィットするかもしれないので、ぜひお試しいただければと(≧∀≦)
かみさんもユリシーズのシートをカブにどうです??(笑)
2018/ 05/ 15( 火) 09: 31: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。