
 

ボランティア活動♪

今日は土曜日だというのに、会社に行ってきました。
別に仕事が忙しくて休日出勤というワケではなく、目的は

「CAMP こどもワークショップ」と言うボランティア活動。
アメリカのマサチューセッツ工科大学で開発された、電池で動く小型コンピュータ「クリケット」を使って、小学校2年生から4年生の子供達に動くおもちゃを作ってもらい、コンピュータプログラミングに触れてもらおうというワークショップ。
昨夜からちゃくちゃくと準備を進め、午前中にはなんとか



準備完了♪
お昼過ぎから徐々にこども達が集まり始め、計17名の小学生が集まった。
今回のワークショップ。私の役目は「チーフファシリテーター」。全体の進行を取り仕切り、司会も務める重要なお役目。
細かく設定された

スケジュールに従い、こども達に自由に考え、創造し、発表するようファシリテートする。

目まぐるしくも楽しい時間はあっという間に過ぎて、なんとか無事にワークショップも終了。

「面白かった!」「絶対にまた来るね!」という嬉しい言葉をもらい、目頭が熱くなる巨漢おやぢ(43歳)

「バイバーイ!」と全てのこども達を見送って、後片付けを済ませた後は、リフレクションタイム。9名のファシリテーター全員で、今日一日を振り返りながら、成果や反省、次への課題を振り返る。
みな、一様にこども達の笑顔が一番の思い出。いろいろと反省することもあるけど、全員が「この次はもっと良いワークショップを!」という思いを新たにして、本日の活動は終了。

次回は来月。大阪府教育委員会とのコラボレーションで、今日と同じ「クリケットワークショップ」を開催する予定。
参加費用は無料。こども達の輝く笑顔を見たいという方は、ぜひ申し込んでくださいね!



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

子供が対象とは言え楽しそうな行事ですね。
おっさんですが参加したくなっちゃいます。(運営側で無く参加者として)気持ちは子供って事で…ダメですよね。^^;
2011/ 05/ 29( 日) 15: 05: 24| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さん

コメントをいただき、ありがとうございます!
この「CAMPワークショップ」。子供向けだけでなく、大人向けの「CAMPおとなワークショップ」と言うプログラムもあるんですよ~( ´ ▽ ` )ノ
蒼海さんのお住まいの中部地区にもボランティアチームがあり、私の所属する西日本ボランティアチームよりも活発に活動していますので、一度いかがですか?

詳しくはこちらをご覧ください。
http://59.190.139.6/otona/home/
2011/ 05/ 29( 日) 20: 36: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://shumidder.blog119.fc2.com/tb.php/170-2078a55d
