FC2ブログ

フロントスプロケット交換

平成から令和にかけての長期連休。
キャンプ仲間たちの来訪を受けて、スタートから楽しい時間を過ごしています(^.^)
   
そんな連休の初日に、クロスカブ のフロントスプロケットを交換してみました。
   

   
手前が私のクロスカブ 。
奥に見えるのは今回の作業全般を監督してくれた
   

  
蒼海親方のクロスカブ 。
先月、「ハンターカブからクロスカブ に買い換えようかと思ってるんだけど、何色がいいかなぁ?」との相談を受けて、「グリーンが大人気らしいですが、私のは赤なので、量産型って呼びますけどいいですね?」という挑発にのって(?)まったく同じ赤を購入された蒼海親方(^ ^)
  
それからというもの、すこしでも差別化を図ろうと、二人でカスタム合戦が続いていますwwwww   
  
そんな蒼海さんのクロスカブ 。フロントスプロケットを純正の14Tから15Tに交換されたとのこと。
それじゃあ私も負けてられん! 蒼海さんが15Tなら、私は16Tだぁ!! 
   
そんなわけでいつものAmazonで色々と購入。
  

   
右からキタコのドライブスプロケット(16T)、真ん中がSP武川のスプロケットガード。左にちょっと写ってるのはメガネレンチセット。これ全部合わせても5000円もしない。カブのパーツって、ほんとに安くて助かります。(BMWなら数万円は覚悟しないとね)
  
ちなみに「16T」の「T」って、何のことかと調べてみました。アルファベットの「てぃー」なのか、漢字の「丁」(ちょう)なのか?
諸説あるのかどうか知らないけど、どうやら歯車の「歯」を表す英語の「Tooth」の「T」が正解らしい。
   
閑話休題。
   
蒼海監督の厳しい監視の下、
  

   
車体左側にあるスプロケットのカバーのネジを外すところから術式開始。
  
・・・と、ここでいきなりハプニング(はぇ~よ!)
   

   
車体のどこかから、小さなネジがポロンと落ちてきた・・・
   
驚く蒼海親方。
しかし、冷静な私はこれがどこのネジかわかっていた。
クロスカブ を買ってスグにUSB電源を取り出す際に、バッテリーカバーのネジが外れて車体の中に落ちて行ったのよ・・・
約1年振りにポロンと落ちてきたというわけ。
   
さて。
  
そこらかはサクサクと
   

   
カバーを外し、
   

   
フロントスプロケットさんとご対面。
この2箇所のネジを外す際は、力を入れると後輪が回っちゃうので
   

   
リアのスポークにメガネレンチを差し込んで回らないようにせよという親方のアドバイス。
こういうちょっとしたアイデアは、やはり経験者ならではだね(^.^)
   

   
ソケットレンチでボルトを外して・・・
おっと!   その前にチェーンを緩めておかないと!
   

   
リアのドライブシャフトとチェーンテンショナーを緩めて後輪を軽くキック。
チェーンが緩んだところで
   

   
純正ドライブスプロケットをスポッと抜く。
   

   
ちゅうちゅうたこかいな・・・
うん。確かに歯が14本だ。
  
これを
   

   
こいつと交換する。ちなみにこちらは裏面で、こちら側を車体側に向けて取り付けるらしい。
   

   
チェーンに噛ませてこんな風にスポッとはめ込んだら
   

   
押さえの金具を取り付けてボルトで止めたら交換完了。
後は
   

   
スプロケットガードを交換して取り付ける。
純正品と比べると
   

  
若干細い感じ。
これを付けないとチェーンが干渉してカラカラと音が鳴ったりするらしい。
   
よし。交換完了!
・・・と、手元を見てみると
   

   
スプロケットガードのワッシャというかスペーサーが余ってる・・・
「ま、これでいいかな?」と見なかったことにしようとしたら、「それはアカンでしょ!」と蒼海監督に叱られ・・・
   
泣く泣くもう一度カバーを外してスペーサーを取り付け、
  

   
チェーン調整の後、チェーンクリーナーとチェーンルブを吹き付けたら全術式終了。
   
   
試運転した感想は・・・
   
これまで、信号待ちからのスタートで1車線分(4~5m)ぐらいしか使わなかった1速が、もう少し引っ張れるようになった。
  
2速と3速の常用域が広がって、シフトチェンジの回数が減った。
   
3速で80近くまで引っ張ることができ、さらにその上にまだ4速があるので、かなりな余裕を感じることができる。(60km/h巡航が楽にできる)
   
長くダラダラとした上り坂は苦手。これまで4速で登ってた坂が、シフトダウンしないとちょっと苦しく感じる。
     
結果、街中でも田舎道でもかなり運転が楽になったかな? あまりエンジンに負担をかけることなく、静かに走るイメージ。
   
これは、スプロケットを交換して正解でした(^.^)
   
   
   
  
  
   
  
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する