スポンサーサイト

 

雨の日は・・・

昨夜からガッツリと雨
庭の草木も

いい感じに

みずみずしい。

でも、バイクに乗るのはちょっとね・・・

てなわけで、ガレージの中を

掃除したら、ちょちょっと

設営完了 d( ̄  ̄)
いや、このT501。設営&撤収が本当に簡単で、びっくり。
わずか数秒で設営を完了したら、こんなのを準備。

いつもの100均で買った、ベロクロテープと丈夫な布テープ。それと両面テープの「テープ3兄弟」( ̄▽ ̄)
それと

この3点。真ん中で鈍く光るカッターの刃がポイントやね。

「買ったばかりのテントの床を切る」なんて、酒の力を借りなくてはとてもできない! でも、酒が入るとまっすぐに切れない! というわけで、昨日の酒が残っている朝のうちに行っちまうことにした。(昨日も飲んでないけどね)。
「テントの床を切る」理由。ていじん師匠は、テント内で煮炊きができるようにってことだか、まるまるくり抜いてしまうと、私の大嫌いな蟲が侵入してくる可能性が・・・。
私の場合、靴を脱ぐのにテントの外で脱ぐのではなく、テント内に広げたコットに腰掛けて脱ぎたいと言うのが主な理由。要は土足で入れるスペースがちょっと欲しいってこと。もちろん、冬場はその「土間」で簡単な煮炊きが出来ればベスト。しかし、蟲の侵入は極力防ぎたい。

てなわけで、切り抜く箇所は

ここに決定。(ちょっとわかりにくいけど、黒いテープが貼ってある箇所ね)
定規をあてて、ついに

「第一刀、入った!」(医龍より)
思ったより簡単に切り裂かれる床。
あっという間に

切れました(^_^;)
折り返してみると

こんな感じ。
で。やりたかったのは

こういうこと。
サクッと切れたら今度は切断面の養生。補強も兼ねて裏面から布テープを貼ってそこにベロクロテープのメスを貼り付けて行く。

こんな感じ。
切断した3辺にベロクロテープを付けて

折り返した3辺にもベロクロテープのオスを貼り付けたら、補強のために折り返し部分にも

布テープを貼り付けて完成 d( ̄  ̄)
うん。なんとか

設計通りにできたね。
これで、必要な時には土間に、寝る時には密閉して蟲の侵入を防ぐという使い方ができるかな?


陣馬形山キャンプまで、ちょうど一ヶ月。なんとか梅雨が明けてくれたらいいんだけどなぁ (~_~;)



中途半端な感じもするけど、とりあえずはこれで様子を見てみよう。
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは。

床切りましたね~
虫はどうするのかと思いましたが、ベルクロで脱着可能にしたんですね!

その創意工夫にいつも感心してしまいます。

私のも一部ベルクロつけて、脱着式にしようかな~
2011/ 06/ 11( 土) 16: 51: 02| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
いやぁ~、やっちまいました~。
私にとって蟲対策は死活問題なので、ちょっと手間でしたが細工して見ました。
ところで、あれは「ベルクロ」って言うんですか?「ベロクロ」じゃなく?!
私はいつも、「ベリベリ」って呼んでるので正式名称はイマイチあやふやなんですよ(⌒-⌒; )
2011/ 06/ 11( 土) 19: 23: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おはようございます。

マジックテープ、振られてみたので調べてみました(笑)
「ベルクロ」が正しいみたいですね~

米のベルクロ社から出ているもので登録商標みたいです。
ここに詳しくのってます⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/面ファスナ

まぁ、どうでもいいんですけどね(笑)

なんにせよ、陣馬形山キャンプが楽しみです!

2011/ 06/ 12( 日) 04: 45: 51| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ていじんさん

「ベルクロ」って登録商標だったんですね!
またひとつ賢くなりました!
(その分、またひとつ大切な何かを忘れたかも?)
2011/ 06/ 12( 日) 19: 51: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
