生石高原キャンプ ~ガリガリ君の運命は?~

道の駅 あらぎの里で焼き鳥を食べて満足したら、ようやく本当に生石高原に。ここからは国道480号線を離れて、県道180号線に入る。国道から県道になった時点である程度は予想してたのだが

やっぱりこんな道・・・(~_~;)
しかもご丁寧に

「走行注意」とまで書いてある。
ま、それでも一応は県道なんだから、それほど酷いハズは無いだろうとズンズン進んで行けば

こんな道に・・・。
「ホントに県道かよ!」と叫びながらまだまだ進む。すると

・・・もはや、けもの道と言っても差し支えない状態に (⌒-⌒; )
オフロードバイクで良かったと、喜びながらやがて道も良くなってきて、ついに

生石高原に到着~♪
予定通り、時刻は午後3時過ぎ。高原とは言うものの、陽が当たる場所はかなり暑い。lでも風は爽やかで快適 (^-^)/

あまりにも気持ちが良かったので

アイスクリームでさらにクールダウン。ぼちぼちと設営を始めて

あっという間に完了。
特にやることもないので、あらぎの里で買った「わさび寿司」をつまみながら

まずは一本。



こんな良い景色にも飽きたので、コットの上に寝そべってお昼寝。
目が覚めたら午後6時をまわっていたので、そろそろディナーの準備。

生石高原の売店で買った「にんにく醤油」を使って

肉を焼いて、

しいたけを焼いてと、好きなものを好きなだけ食べる贅沢な時間。
そうこうするうちにいい感じに

陽も落ちてきた。

さて。この時点でビールやチューハイを計7本ほど飲んでますますいい感じに。美味しいディナーも一段落して、まったりとた時間を過ごしたら、いよいよ例のモノを確認。


いろんなものをドカドカと放り込んだために、ガリガリ君の本体は割れてしまっていたが、

溶けてはいなかった!
時刻は午後7時30分。クーラーバッグに入れてからちょうど11時間が経過していたが、まだまだ充分に形をとどめていた。恐るべしハイパークーラー!
となりのテントのご夫婦が驚く前で、おもむろにガリガリ君を食べる私。う~ん、なんか優越感 (*^o^*)
夜になるとグッと冷え込んできた生石高原。さて、そろそろ寝る準備を・・・と、思ったら・・・シュラフが無い・・・。長袖のフリースやジャケット等、暖かい服は一切持たないキッパリとした夏キャンプ。おまけにシュラフまで無し。気温はグングンと下がる。寒さに震えながら、テントの中で丸くなって眠る・・・。

明けて今朝。寒いながらもウトウトと眠り、目が覚めたのは午前4時30分。

東の空がだんだんと明るくなってくる。

あどべんちゃんは朝露で

びしょ濡れ。
写真を撮ったらもう一度寝る。
午前7時過ぎ、周りの話し声で目が覚めた。顔を洗ったら

朝ごはん。一人なので簡単に、おにぎりとお味噌汁のみ。
生石高原キャンプ場には、私の他にバイクの3人連れの方とご夫婦が泊まっていて、私が起きた頃にはみなさんすでに撤収にかかれていたのだか、こちらは自慢のワンタッチテント。あれよあれよと言う間に片付け終わって、結局は私が一番に出発。時刻は午前8時30分。国道480号線を西に向かい、阪和道の有田インターから高速に乗って

岸和田サービスエリアで休憩。

ミストシャワーが気持ち良さそう。
お土産に名物の

みかんパンを買って、家に着いたのは午前10時30分。
荷ほどきをしてシャワーを浴びて、一息ついたらハイパークーラーバッグから飲み残したお茶を出す。
驚いたことに、

水はキンキンに冷え、スポーツドリンクのパックはまだ凍っていた。
どんだけ長持ちすんねん!?このクーラーバッグ!

自宅から生石高原まで、高速を飛ばせは2時間もかからずに行ける距離。今回は一人だったので、好きなコースを好きなスピードで走ることができたので、楽しかった。たまにはこんな一人旅もいいね。

今回の行程。
行き
iki_convert_20110724132615.jpg

帰り
kaericonvert_20110724132656.jpg




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

こんにちは~

今回のキャンプはお一人だったんですね。
てっきり、ななかげさんといっしょだと思ってました。

という事はお世話も無く、のんびりしたキャンプだったんでしょうね~(笑)

ところでガリガリ君、11時間いけましたか!
私は7時間だったので、ちゃんと保冷していけばその位は行けるんですね~

実証ありがとうございました(笑)
2011/ 07/ 24( 日) 16: 14: 59| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ていじんさん
いやぁ~、今回の一人旅は楽チンでした~。
自分の好きなペースで走って、変な待ち時間もなく、好きなところで休憩して・・・

ところで、ハイパークーラーバッグ! 説明書の通りにカップアイスを入れたら、本当に16時間は持ちそうですよ。今回は食材の出し入れで何回も開け閉めしてたんですが、しっかり原型をとどめていましたよ。
ビールも夜までキンキンに冷えていて、驚きました!
2011/ 07/ 24( 日) 19: 27: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
う~ん、このクーラーはやっぱ行っちゃうべきでしょうか?^^;
けど、専用の保冷剤も無いと意味無さそうですね。
基本、家を出る時は食材は持って無くて、現地で買うようにしてるので自分のスタイルだとちょっと使いこなせないように思います。と理由を付けてポチするのを回避してるだけだったりして?^^;
そうそう、テント買ってしまったのですが、いろいろ考えてたら501では無く、なんか普通のになっちゃいました。だったら、コールマンのツーリングテント有るので買う必要無かったんじゃ?ってな気もしますが、まぁ欲しくなったら止まらない…です。^^;

それはそうと、このキャンプ場も気持ち良さそうな場所ですね。行けたらよかった~。^^;
2011/ 07/ 24( 日) 20: 59: 56| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
う~ん!ハイパークーラーか!ほしいけど、荷物が増えそうw
私も、蒼海さん同様、食料現地調達型ですからね^^ノ

今日行った、夜叉ヶ池登山では、コーナンのクーラーの中にニトリの小クーラーを
入れて、登山時はニトリクーラーのみ使用っていう使い方とかしてますし。
sony nv-u37が先のターゲットかな。

生石高原、シュラフ無しは寒かったでしょ~!

2011/ 07/ 24( 日) 21: 18: 06| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
蒼海さん
新しいテント、行っちゃいましたか o(^▽^)o
次のキャンプが楽しみですねぇ。

私も自宅から持って行ったのは、ガリガリ君と凍らせたスポーツドリンク、水だけです。それ以外は途中のスーパーで買いました。基本的に現地かその近所のスーパーで買うスタイルですね。このクーラーバッグだと、氷点下保冷剤ではさんだ空間は冷凍室、その上は冷蔵室って感じで使えるので、肉や刺身なんかも安心していれて置けますよ。
2011/ 07/ 24( 日) 21: 34: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
モアさん

ハイパークーラーはその保冷性能に驚かされる一方、やはりかなりかさばるのが問題ですねぇ。
アドベンチャーの積載能力がなければ、私も悩んでいると思います。

シュラフも長袖の服も持たない私は、寒さに震えながら丸まって眠るしかありませんでした・・・(-_-;)
2011/ 07/ 24( 日) 21: 39: 56| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
生石高原キャンプ、お疲れ様です。
お肉も、ガリガリ君も美味しそうです。
前日の「焼き鳥」も~(笑)
しかし、ハイパークーラー、お見事ですね。
私も、ポチっとしてしまいそうです。

今日、予定が空いたので、
「ガロ」に行って来ました。
めっちゃおいしかったです~。
また、美味しい情報、よろしくです。
2011/ 07/ 24( 日) 22: 00: 37| URL| たばちゃん# -[ 編集 ]
 
これはすごいですね。
私もこのクーラー、ぜひほしくなってしまいました。
それにしても高原でのシュラフなし、さぞかし寒かったことでしょう。
風邪をひかれなかったようで、よかったです。

Kachi//
2011/ 07/ 24( 日) 22: 43: 28| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
読み直してて気になったのですが、焚火台の中の炭?はどういうものですか?
白くて丸い奴です。

実は、あまり使っていませんが、同じピラミッドグリル持ってるんですが、あまり使って無いので使ってやりたいと思ってたんですよ~♪
2011/ 07/ 25( 月) 07: 19: 57| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
1人キャンプどうでしたか?
ハイパークーラ凄いですね。車用に私も欲しいです・・・買おうかな~
いつも楽しい情報や感想ありがとうございます。
参考にさせて頂いております。

では、またツーでお会いできる日を・・・
2011/ 07/ 25( 月) 15: 51: 56| URL| パパ3740# C/lgcl2.[ 編集 ]
 
いつもながら情報満載ですね~
生石高原までの道、かなりきついですね。谷底に行ってしまいそうです

シュラフなしでは風邪ひきそうですが大丈夫でしたか?
ちなみに土日、風邪でダウンしてたので完全に引きこもってました(;ω;)
2011/ 07/ 25( 月) 16: 38: 36| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
たばちゃん

ガロ、行かれたようですね! しかもセローで!?
(モアさんのブログで拝見しました)
すんごいですねぇ~。
そうそう。ガロのソースかつ丼、美味しかったでしょ?
しかもボリューム満点で! 完食、できましたか?
2011/ 07/ 25( 月) 21: 07: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさん

生石高原の夜。
シュラフ無しの私のテントそのものがハイパークーラー状態でした・・・(-_-;)
おかげさまで、なんとかは風邪ひかないの格言(?)通り、ピンピンしてますo(^▽^)o
2011/ 07/ 25( 月) 21: 10: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さん

あの炭はLOGOSのラウンドストーブ2という商品です。
http://www.logos-co.com/products/info/83100102
近所のホームセンターで2つ入りで398円でした。

ただ、ピラミッドグリルからは若干はみ出してしまって、ラウンドストーブの上に直接焼き網を乗せる形になってしまうのが欠点です(笑)
1つで約3時間燃え続けますので、ちょうど良い感じです。しかも省スペースですしね。
2011/ 07/ 25( 月) 21: 30: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
パパ3740さん

ハイパークーラー、キャンプ以外にも通常のツーリングでも使えそうです。
オススメですよ!

クラブの集いやツーリングで一緒に走れるのを楽しみにしています!
2011/ 07/ 25( 月) 21: 35: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさん

生石高原へはあの道よりももっときれいで広い道があるんですが、iPadのGoogleマップだと、あの県道180号線が・・・。 落ち葉と枯れ枝でヒヤヒヤもんでしたよ・・・(⌒-⌒; )

もう、風邪は大丈夫ですか?
2011/ 07/ 25( 月) 21: 42: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する