
 

便所の仏様

今日は天気がイマイチということだったので、朝からトイレのお掃除を。

BGMはもちろんあの曲。
「女神さんがいるなら、掃除くらいやってくれりゃいいのに・・・」なんてブツブツいいながら作業にかかる。

実は、先月の水道代がえらいことになってて、原因はトイレの水漏れではないかという疑いがあった。
そこでさっそく

タンクをバラして中を見てみる。
バイクに比べると非常にシンプルな構造で、しばらく眺めればだいたいの仕組みは解った。
どうやら

こいつが原因らしい。
タンクの中の水を便器に流すためのパイプの入り口をふさいでいるゴムのボール。名前は何て言うかしらないけど、こいつが経年劣化で

歪んでしまっていたので、水がチョロチョロと漏れてたのではないか?

てなわけで、近所のホームセンターで同じのを購入して付け替えれば修理完了。
うん。どうやら水漏れは止まったみたい。

後は隅々までピカピカに磨いて、ついでに換気扇も分解掃除したら

お掃除終了~。

朝から汗だくになって掃除したんだから、めちゃめちゃ「べっぴんさん」になったに違いない。
おかげで午後からはすっかり寝入ってしまい、気がついたら暗くなってたけどね・・・(~_~;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
