スポンサーサイト

 

淡路島一周ツーリング

晴天に恵まれた

今朝。朝8時前だというのに、気温は28度ってか! この時点でややテンションダウン・・・(~_~;)
それでも、気を取り直してあどべんちゃんにまたがれば気分上上! いつもの第二京阪から近畿、中国、山陽自動車道と乗り継いで、たどり着いたのは

淡路サービスエリア。明石海峡大橋と

観覧車がトレードマーク(?)
連休の中日とあって、ものすんごい車と人。ここでの休憩はあきらめて、もうちょっと先にある

道の駅 東浦ターミナルパークへ。
なんでこんなとこに来たかというと、

これ。
道の駅スタンプラリーのチェックポイントになっているのよ。
なので、さくさくっと

スタンプをゲットしたら、本日の集合場所である

道の駅 あわじへ。
今日のメインは、ツーリングクラブの公式ツーリング「淡路島一周ツーリング」。天気が心配されたけど、どうやらかなり強力な晴れ男がいるみたいで、朝からあっつあつの良い天気。
本日の参加者は合計21名。なのでバイクも


21台。
いやぁ、毎度毎度、大盛況の公式ツーリングです。
道の駅あわじを10時過ぎに出発して、国道28号線をひたすら南下。海岸沿いの気持ちの良い道をみんなでトコトコと千鳥走行。
1時間ちょっと走ってたどり着いたのは、洲本市にある

御食国(みけつくに)というレストラン。赤レンガ造りの洒落た建物の前には

バイクがズラリ (^_^;)
ちょっと早めのお昼ご飯は

サラダバーと

海鮮丼。いつものように、一口食べてから写真を撮るのを思い出したのは秘密だ。
日頃の野菜不足をここぞとばかりに解消したら、もうね。お腹いっぱい。
食後の腹ごなしは、メンバーのみなさんとの楽しいバイク談議。あっという間に休憩が終わり、さて、走り出しましょう。(止まってると暑いしね)

国道を離れ、海岸沿いの道を快調に飛ばす。

結構、波が高くて、ところどころに海水の水たまりができてた。明日は全員、洗車必須だ!

そんなこんなで次にたどり着いたのは

淡路島モンキーセンター。
とは言っても入場するわけではなく、駐輪場にバイクを停めて休憩しただけ。あんまり申し訳ないので、ジュースを1本だけ買った、気の弱い私・・・。
目の前の海は

相変わらず波が高い。

一息ついたら出発。
ほんの1時間たらずで

道の駅 うずしおに到着。
淡路島最南端の道の駅で、まずやらなければならないのは

儀式 ( ´ ▽ ` )ノ
ビワとすだち酢のミックス・・・だったかな? サッパリとしたお酢の味が火照った身体にはうれしい。
無事に儀式を済ませたらチョロっと観光。


はい、おしまい。

ここからは、淡路島の西側の海岸沿いをひたすら北上し、本日の解散場所である

たこせんべいの里へ。
ホットコーヒーが無料で飲めて、たこせんべいの試食ができるこの施設。淡路島ツーリングでは定番となっている。
たこせんべいは手軽に買えるお土産。
なので、みなさん結構大量にお買い上げ。
でも、バイクでは積むのも一苦労。

いや、リアバッグ、閉まってないし・・・(^_^;)

そんなこんなで楽しい公式ツーリングも無事終了。
いつもながら、スタッフのみなさんの完璧な下見とコース設定で、安全に楽しく走れました。
ありがたいことです。本当に。




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

昨日は、暑い中 お疲れ様でした.
海が荒れて、潮をかぶったのにはビックリしましたが、
天気も良く、気持のよいツーリングでしたね。

強力な晴れ男(おんな?)は、はてさて??
先週につづき、今週も暑い!
何やら、強力な「暑さを呼ぶ男」、が存在してそうな…。
来週も暑かったら、答えが出るでしょう。
はてさて??(笑)
2011/ 09/ 19( 月) 08: 21: 22| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
お疲れさまでした~
それにしても暑さと潮にぐったりでした

スタンプラリー手帳持ってますが、まだエントリーしてません
かなり埋まりましたか?
エントリーしてみようかなあ.....
2011/ 09/ 19( 月) 10: 39: 58| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
たばちゃん

昨日は本当に気持ちの良いツーリングでしたね~(^O^)/
いつもながら、事務局のみなさんには頭が下がります。
今週末も、台風さえこなければお天気、良さそうですね!
2011/ 09/ 19( 月) 13: 14: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさん

確かに、潮風でベタベタになっちゃいましたね~(⌒-⌒; )
帰りはインカムの電池が切れてしまって、無線が通じなくなってしまいました!ごめんなさい。

スタンプラリーは、まだ昨日の東浦しか押してません。先日、いずみ山愛の里にも行ったんですが、スタンプを押すのを忘れました (~_~;)
新車の慣らしにはちょうどいい距離だと思いますので、ぜひエントリーしてください! そんで、一緒に回りましょー!
2011/ 09/ 19( 月) 13: 19: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
数年前にスタンプラリーで行った時の、道の駅「東浦ターミナルパーク」で食べたタコの姿焼が忘れられません。これはまた食べに行きたいです。(^_^)v
道の駅「うずしお」のビワとすだち酢のミックスは美味しそうですね。そこでは確か玉ねぎソフトを食べたはずです。(^_^)v
2011/ 09/ 19( 月) 21: 13: 37| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さん

あっつあつの鉄板でタコを丸ごとはさんでジュ~っと焼く姿焼きは豪快で美味しいですよね!
私は淡路島北端の岩屋漁港で食べました。
ゆっくりと涼しくなってきて、バイクでの遠出が楽しくなってきました。
中部方面に伺った際には、どこかで一緒に・・・ソフトクリームを食べましょう!(笑)
2011/ 09/ 19( 月) 21: 23: 50| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
