スタンダード VX-8G

さて。
先日、久しぶりにポチッとやってしまった

ハンディ無線機「スタンダード VXー8G」。

ポチッとやってから自宅に届くまで、24時間かからなかった。
外箱は

こんな感じ。開けてみると

本体に説明書、それに保証書。

手にとった印象は

案外軽くてちっちゃい。でも、アンテナを付けると結構な大きさか。

いつものように、説明書なんて見ずにいじり倒してみる。
感覚的に操作しても、基本的な動作はできる。なかなか良くできているという印象。
特に便利なのは、2バンド同時受信。メインとサブの2つの周波数を同時に受信でき、ディスプレイ上にも2つの周波数が表示される。切り替えも簡単。
これは、FTMー10には無い機能だね。

先日の淡路島ツーリングに持っていって、実際に使ってみたけど、まぁ近距離の相手なら充分過ぎる送受信性能。
遠距離になると、出力20WのFTMー10が有利だろうが、普通にツーリングなどで使う分には、こちらの方がお手軽で便利だね。

バッテリーの問題はあるけど、バイクから充電できる装備さえあれば、こいつにブルートゥースユニットを付ければ必要充分。これから無線機をお考えの方にはオススメですね~( ´ ▽ ` )ノ




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

バイクで20Wで運用してるとバッテリーがやばくないですか?
まぁ話し続ける事も無いと思うから大丈夫なのかな?
誰かさんみたいに、無変調流しっ放しだとヤバいかもしれませんね。^^;
2011/ 09/ 21( 水) 06: 13: 15| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/ 09/ 21( 水) 10: 05: 30| | # [ 編集 ]
 
通りかかったR1200GSさん

はじめまして! 
おぉ!そう言えば、局免許の事をすっかり忘れてました!
最初に取り付けたFTM-10の時も、確か2~3週間かかったんでした!
こりゃ、今からでは間に合いませんねぇ・・・。

おかげさまで今週末は晴れそうなので、このまま行けばバイクで出撃できそうです!
その場合はVX-8Gはお留守番ですね(笑)

それにしても、ちゃんと申請しないで使っている人って多いんですねぇ。
ウチのツーリングクラブのメンバーはみなさんきちんと申請されているので、
無線機を購入したらスグに申請するのがあたりまえと思ってました(当たり前なんですけどね)

今週末は伊豆・富士山方面に向かわれるのですか?
赤白のアドベンチャーに赤いヘルメットをかぶった大男をみかけたら、ぜひ声をかけてくださいね!
楽しみにしています!
2011/ 09/ 21( 水) 10: 29: 47| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さん

今はまだ暖かいのでバッテリーは元気ですが、寒くなってきたらこまめに充電してやるつもりです。
今のところ特に不具合は出ていませんが・・・。

誰かさんのようにPTTスイッチを入れっぱなしで”リサイタル”なんてしてたら、あっという間にバッテリーが低下しそうなので気をつけます!(笑)
2011/ 09/ 21( 水) 10: 34: 45| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する