いざ! 西へ!

楽しい宴も終わり、各々のテントで眠りについた一行。
シュラフの中で豪快ないびき静かな寝息をたてながら眠っていた私。
ふと、テントをたたく音に気付いた。

「トントン」
「トントン」
規則的に繰り返される音は、明らかにノックの音。
表はまだ暗い。

「ぶぁい・・・」寝ぼけた声で応えながらテントの入り口を開けると、そこに立っていたのは亀ちゃん(女性)。
まいったなぁ・・・。「枚方のナンチャッテ=ジローラモ」と言われる私だが、まさかキャンプ場で夜這いをかけられるなんて。まぁ、来ちゃったものはしかたがない。
「おはようございます・・・。さぁ、どうぞ」とテントの中に・・・入るハズもなく。
一瞬にして覚醒するほどの冷たい視線が・・・。
あぁ、そう言えば、「朝日をバックにそびえたつ富士山を見たいから、明日の夜明け前に起こしてね~」って気軽にお願いしてたんだっけ。本当に起こしてくれるとは・・・。ありがとうございます。

そんなこんなでテントを這い出し、本栖湖の畔に行くと、ちょうど東の空が明るくなってきて富士山のシルエットが見え始めた。しかし、残念ながらやや雲が多く、スッキリとした景色とはいかなかった。
朝日が昇るのを待っていると、やがてななかげさんも登場。聞くとていじんさんやKachiさんもすでに起床されているらしい。

IMG_0467_convert_20111001205632.jpg
「夜明けの富士山を望む美女2名」

美しい富士の夜明けを堪能したら次は何か?
そう。朝ごはんですね?(笑)
今朝のメニューは昨夜の豚汁にご飯を入れて作った「特製おじや」と、キャンプでいつも愛用している「マルちゃん ワンタンスープ」。それに、昨夜使わなくて残っていたタマゴで「ゆで卵」を作った。

IMG_0470_convert_20110929223420.jpg
朝ごはんを楽しむていじんさん、Kachiさん、蒼海さんの「ブロガー三羽烏」(表現が古いです)

ちょうどゆで卵を作っていると、お皿とお箸を持った青森・八戸の怪人(失礼!)トモ松さんが「な・・・何か食べるものはないですか・・・?」といらっしゃった。
普段ならこれで完全に火がついて、「ちょっと待ってください! 今、ステーキを焼きますから!」と、なるところなのだが、前夜の宴で全ての食材を使い果たしてしまった私。飢えに苦しむ八戸の怪人に粗末な食事しか提供できなかった・・・。
しかも、撤収作業(ゴミの始末)で動き回っている間に出発されたトモ松さん。きちんとご挨拶もできませんでした!
トモ松さん!ごめんなさい!次回の陣馬形山では、朝食用の肉も残すように計画的に提供しますので!覚悟期待して下さい!


朝食を終えたらボチボチ撤収にかかる。今回は車なので、私の撤収は比較的楽なのだが、いかんせん投入した物量が多い。テントもコットも2つずつ、でっかいガスコンロやテーブル等々、片付けるのにも一苦労で、段取り良く撤収を終えられたていじんさん達に手伝っていただく始末・・・。本当にありがとうございました。
ていじんさんといえば、私と同じアドベンチャーに乗っていらっしゃるのだが・・・
IMG_0479_convert_20111001205743.jpg
ごめんなさい。まったく別のバイクみたいですね・・・。

撤収を終えたら、みんなで記念撮影。
IMG_0515_convert_20110929224018.jpg



最終日の予定は、何を置いても富士山の5合目! ここに行くためにはるばるやってきたのだ!
・・・てなわけで、撤収を終えた我々大阪組とていじんさん、蒼海さん、Kachiさんは富士スカイラインを抜けて新富士5合目を目指して出発!
私の車の後ろには
IMG_0520_convert_20110929224145.jpg
なんだか丸いシルエットの物体が追いかけて・・・
IMG_0524_convert_20110929224257.jpg
あぁ、ていじんさんか(笑)

富士スカイラインに入ると、延々と上りのワインディングが始まった。バイク乗りにはたまらないクネクネ道。
そこでていじんさんは一気にスパート!あっという間に視界から消えていってしまった。
お次に控えるは愛知の怪人・風雲蒼海さん
IMG_0540_convert_20110929224406.jpg
緑の中を気持ちよさそうにヒラヒラと舞うトランザルプ・・・。あぁ~、バイクで行きゃぁ良かった・・・。

「涼しい」を通り越して明らかに「寒い」という体感気温。(少しでもバイク気分を味わおうと、エアコンは使わずに窓を全開にして走っていたのよ)
ようやく、新富士5合目に到着・・・したのだが、シルバーウィーク最終日の富士山5合目は予想通りの満員御礼! しかも、先行したハズのていじんさんのバイクが見当たらない。
「ひょっとして、あのまま頂上を目指して上ったのか?」とやや真剣に考えていたら、満員の5合目売店前をちょっと過ぎたところで、我々の到着を待ってくれていた。


IMG_0572_convert_20110929224502.jpg
富士山5合目から見下ろす「駿河湾越しの伊豆半島」。昨日はあそこから逆に見上げていたんだね。

IMG_0575_convert_20110929224631.jpg
気持ちのいい風と太陽を浴びながら、何故かオッサンのように座っている亀ちゃん。

IMG_0580_convert_20110929224753.jpg
蒼海さんのトランザルプとていじんさんのアドベンチャー。絵になるなぁ~。

しばらくの休憩の後、売店でお土産を買ったら、またまた記念撮影。
IMG_0592_convert_20110929224930.jpg
直前までこの方向に見えていた山頂は、残念ながら雲がかかって見えなかった。


さて。念願の富士山を堪能したら、いよいよ西へ向けて出発!
富士スカイラインを降りたところで、茨城方面に向かうていじんさんとお別れ。
いつもさわやかなていじんさん。颯爽と走り去る後姿がカッコイイ~!
そうそう。亀ちゃんから伝言がありますよ~。
「今回の旅行でいろいろ楽しいことがあったけど、ていじんさんのバイクにまたがらせてもらった時が一番テンションが上がりました~! ありがとうございました!」とのことです(笑)

富士山の麓の富士宮市まで下山した我々一行。時刻はそろそろお昼時ということで、どこかでご飯を食べましょう♪
通りすがりに見つけたのは
IMG_0596_convert_20110929225057.jpg
こだわりそばのお店「来富庵」(らいふあん)。愛想の良い店員さんに美味しいお蕎麦、そして私が注文した「ソースカツ丼」。なかなか良いお店でございました。

食事の後はスグに高速に乗り、ひたすら西へ向けて走る。
IMG_0601_convert_20110929225221.jpg
富士川サービスエリアでお土産を買って、さらに走る。
IMG_0635_convert_20110929225536.jpg
愛知まで同行してくださる蒼海さんを先頭に
IMG_0640_convert_20110929225650.jpg
にゃんこさんのCBR1000も走る。ん?居眠りしてねーか?にゃんこさん?

それらのビッグバイクに負けずに走る
IMG_0612_convert_20110929225326.jpg
ななかげさん。後ろから不安そうに(?)見守ってくださっているKachiさん(笑)
ちなみにイレブンさんのZX-11は、スローペースに業を煮やして先攻中(笑)

2泊3日のロングツーリングにさすがのななかげさんも
IMG_0621_convert_20110929225432.jpg
お疲れのご様子。

1時間余りで
IMG_0645_convert_20110929225803.jpg
浜名湖サービスエリアに到着。
ここで、これまでお付合いいただいた
IMG_0650_convert_20110929230034.jpg
蒼海さんとお別れ。
いかつい風貌に人懐っこい笑顔が素敵な蒼海さん。
洪庵キャンプ場で亀ちゃんにみなさんを紹介する際、「あっ、この方が風雲蒼海さんですよね?」と紹介する前に解った亀ちゃん。理由を聞くと「shumidderさんに似てるって聞いてたので、スグに解りました!」だって。
来週の陣馬形山で再会できるのを楽しみにしております!

さて。我々大阪組+京都のKachiさんには、まだまだ長い道のりが残っている。
しかもこの先、豊田ジャンクションまで渋滞の予想・・・。
遅くなる前にとっとと出発~!

走ること2時間弱。ようやくたどりついた
IMG_0652_convert_20110929230133.jpg
新名神・土山サービスエリア。
ここまでくればあとわずか。みなさん一様にホッとした様子で
IMG_0653_convert_20110929230245.jpg
最後のダベリング(笑)

楽しかった旅行もここで最終解散となり、高槻に住む亀ちゃんを送った後で帰宅したのは21:30。
走行距離は1070km。
いやぁ~、本当に楽しい3日間でした。参加されたみなさん、どなたも無事に帰宅されたようで何よりです。
バイクを通じて知り合った人たち。住所も職業も、本名さえも知らない仲間が「バイク」というキーワードだけで日本中から集うなんて、思えば不思議な話ですねぇ。
でも、こんな出会いって、いままでの人生にはなかった喜びを与えてくれます。
クドクド言うのも何なので、最後にみなさんにお伝えしたいのは・・・
「ありがとう! みんな大好きだぜぇ! 腹が減ったら大阪に来な!」




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

2日間ほんとにごちそうさまでした。
大阪名物・食い倒れキャンプ!堪能させていただきました。(^_^)v

自分の走ってる姿を見て、思わず「かっちょいい~」とつぶやいても決してナルではないはず。^^;
普段見れない姿だから見なおしちゃいます。

暇なときで良いので集合写真とか、僕の写ってる元の写真まとめていただけませんか?宅ファイル便とかで送ってもらえたら嬉しいです。^^;

では、また来週末!陣馬形山で会いましょう。(^_^)v
2011/ 10/ 01( 土) 23: 02: 17| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
プロガーの民族大移動ですか~♪
みたいなのりで、楽しかったようですね!
バイクのライディングスタイルがよく出ていて面白いですね^^;
次回は参戦しますよ~もっちろん!
★ななかげさんちも連載始まったようだし、まだまだ楽しめそうです。
2011/ 10/ 01( 土) 23: 15: 57| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、入魂の記事、ありがとうございました。
やはりキャンプであれだけのパワーを発揮されるshumidderさん、ついつい記事に引き込まれてしまいます。
皆さんにはいろいろ御馳走をいただき、感謝に堪えません。
キャンプ場では片づけを全く手伝えずに申し訳ありませんでした。
次回もどうかよろしくお願いいたします。

Kachi//
2011/ 10/ 01( 土) 23: 17: 43| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
蒼海さん

いや、トランザルプで走る姿は本当に気持ち良さそうでカッコ良かったですよ!
写真についてはCDに入れて、今度の陣馬形山に持って行きますね! お楽しみに!
2011/ 10/ 02( 日) 00: 00: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
モアさん

ご無沙汰してます!
車で先行してないと、正面からの写真って撮れないので、今回は特別ですね~。
もっとも、写真を撮ってくれたのは助手席の亀ちゃんですけどね (⌒-⌒; )
2011/ 10/ 02( 日) 00: 04: 10| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさん

私の場合、普段はiPhoneで撮った写真を使って、iPhoneでブログを更新しています。
しかし今回はデジイチで撮った写真も使用するため、久しぶりにパソコンでの作業となりました。
なので、いつも以上に時間がかかってしまいました (⌒-⌒; )

次回もよろしくお願いします!
2011/ 10/ 02( 日) 00: 09: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おはよございます、ていじんです。

先日は本当にご馳走様でした!
美味しくかつ十二分な量!
もう食べられません(笑)

それに今回は私の画像アップもありがとうございます!
中々自分では取れない写真なので、ダウンロードしちまいました(笑)

来週は天気がよさそうなので、陣場形山2日目から参戦できそうです。
その時はまたよろしくお願いします!

(追伸)
亀ちゃんにもよろしくお伝えください。
今度は自前のバイクに自前のテントでの参戦とお待ちしております。
2011/ 10/ 02( 日) 03: 08: 25| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ていじんさん

おはようございます!
先日はお世話になりました~。
写真はCDにいれて、陣馬形山に持って行きますのでお楽しみに~!
2011/ 10/ 02( 日) 09: 04: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する