陣馬形山・秋の陣 ~その4~

憧れのビーナスラインを堪能して、松川の「清流苑」でさっぱりした
IMG_3120_convert_20111013204513.jpg
ななかげさんと、夕食の買い出しへ。
いや、写真とななかげさんは別人です。

この日はなんと言っても、トモ松さんから託された
IMG_3026_convert_20111013203710.jpg
兵糧を調理しなければならない。
この日のために仕事をする間も惜しんでレシピを考えてきた私は、あらかじめ頭に叩き込んでおいた食材の数々をスーパーの買い物カゴに入れていった。

買い出しを済ませたら、陣馬形山キャンプ場へ向かう。
時刻は午後5時半を回っていた。
キャンプ場に到着すると、朝にすれ違ったていじんさんを始め、2日目から参加の皆さんが到着されていた。
メンツは・・・
1.ていじんさん
2.天さん
3.カフカさん
4.ゆきママさん
5.ヨッピーさん
6.team根無草 heizoさん
7.team根無草 satsukiさん
ていじんさんとはほんの2週間前に本栖湖でお会いしたばかり。
今年は実の妹より高い頻度でお会いしてますね~(笑)
天さんはブログでは何度かコメントをいただいたりしていたのだが、実際にお会いするのは初めて。「ブログ村」のBMWカテゴリーのランキングでは常にトップを争うほどのカリスマブロガー。ぜひ一度お会いしたかった方である。
カフカさんは同じツーリングクラブ「ブルーリザード」でご一緒させていただいている方で、いつも陽気で楽しいおしゃべりをしてくださる。
ゆきママさんも「ブルーリザード」のメンバー。真っ赤なトライアンフのデイトナを巧みに操るかっとびお姉さん・・・だったのだが、つい先日、デイトナを手放されたらしい。今度は何かな~?
ヨッピーさんはゆきママさんのお友達。先日のさんとうアウトドアビレッジでの大雨キャンプでご一緒させていただいた。
そしてteam根無草のheizoさん&satsukiさんご夫婦。お2人とも、先日の本栖湖でお会いしたばかりなのだが、驚く事にあれから2週間の間に北海道にツーリングに行かれたらしい。

そんな皆様に喜んでいただこうと、いざ、調理開始!
この時のために大阪から運んできた
IMG_3124_convert_20111013204608.jpg
土鍋を使用して、トモ松さんからいただいた「イチゴ煮」を使った炊き込みご飯を作ろう!
ちなみに「イチゴ煮」というのは果物のイチゴを煮込んだものではなく、ホタテとウニを塩だしで煮込んだもので、ウニの見た目がイチゴに似ているところからこの名前がついたらしい。(缶の説明書きより)
いただいた「イチゴ煮」の缶詰めは、そのまま温めてスープとして食べる事もできるみたいだが、それだと全員に行き渡らない。なので今回は炊き込みご飯を選択した。

まず、土鍋に米4合を入れ、そこにイチゴ煮の缶詰めに入っている出汁をいれる。分量は米4合(720cc)の1.2倍の864cc。足りない分は水を追加。
そのまま約15分ほどお米を浸しておく。その間に上に乗せる具材のしたごしらえ。
サーモン、マグロ、生タコ。いずれも刺身でいただけるものを用意し、薄切りにする。
イクラが無かったのでスジコを購入してほぐしておく。
土鍋を火にかけたら、まずは強火で一気に加熱。蒸気が噴き出してきたら火を弱め、ゆっくりと炊き上げる。
土鍋から伝わる音と、噴き出す蒸気の匂いで頃合いを見計らい、炊き上がる寸前に先ほど下ごしらえした具材を並べたらもう一度蓋をして後は余熱で炊き上がりを待つ。このためにどうしても土鍋が必要だったのよ。
あらかじめ、具材を薄切りにしたのも、余熱で中まで火を通すため。
10分ほど蒸らしたら
IMG_3125_convert_20111013204713.jpg
完成~( ´ ▽ ` )ノ
上から彩り用の三つ葉を散らして見た目も綺麗に仕上がりました。
お味の方は、イチゴ煮のほどよい塩味が効いていてなかなか良い感じにできました。

もう一つの兵糧、「せんべい汁」の方はななかげさんにお任せしました。
パッケージに詳しい調理方法が明記されているので、さすがのななかげさんでも失敗のしようがないと判断したのですが・・・(~_~;)
鍋に水を張って火にかけても、いっこうにお湯が沸かない。
一緒に食べていただこうと作り始めた炊き込みご飯も完成し、皆さんに食べていただいた後もまだお湯が沸かない。
しびれを切らしたていじんさんが「あ~、汁物が欲しいなぁ~」とリクエストしてもまだお湯が沸かない。
どうもガスコンロの火加減が弱火になっているらしいので、火を強めるように言ったのだが、「いつもはこれで沸いてるんですよ!」と、まったく理解不能の理屈を並べて改善しない。
ついに、となりで火を起こした炭火の上に鍋を移してようやくお湯が沸いた。
せんべい汁が出来上がった頃にはみなさんお腹もいっぱい。それでもトモ松さんからの贈り物なので、みなさん少しずつ食べてくださった。(結局、結構残ったけどね・・・(~_~;))
IMG_3128_convert_20111013204759.jpg
そんなこんなで2日目も
IMG_3140_convert_20111013204850.jpg
楽しく更けていったのでした~( ´ ▽ ` )ノ


いつまで続く?長いツーレポ!
次回、感動の最終回! 乞うご期待!
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
 

コメント

shumidderさん、怒涛の4連発、読みごたえありますね~、まだまだ続くんですよね!!
行けなかった私はもうすっかり陣馬の星の下にいる気分です。

DVDの件、ありがとうございます!!
実は今週初めにぎっくり腰してしまって(痛)、会社を休んでいました(泣)
回復しましたら、お住まいの近くまでRTで飛んでまいります。

私も頑張ってディスク焼きますね!!

あと、今度ご一緒させていただくときの出し物も考えないと!

Kachi//
2011/ 10/ 15( 土) 00: 10: 18| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです。

いちご煮、ご馳走様でした~
あれ本当に美味しかったです!

それを持参の土鍋で仕上げてしまったのがまた凄かったですが・・・

ところで一発目の清流苑の豚??
笑わせて頂きました(爆)
2011/ 10/ 15( 土) 03: 47: 24| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
shumidderさん、おはようございます。
あんなおいしい炊き込みご飯食べたの
初めてでした!
やられましたね~♪ みんなのプログに必ず登場する
「伝説のイチゴ煮」となりましたね。
今度、ちょっと一緒に買いに行きましょう(笑)
2011/ 10/ 15( 土) 09: 18: 28| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、こんにちは^^
「いちご煮ぞうすい」のレシピ見ていたら、また食べたくなってきました~。いくらじゃなくて、すじこだったのですね!
shumidderさんのななかげさんに対する包容力のあるツッコミが、見ていて微笑ましかったです♪
ぜひ、本場の八戸でいちご煮を食してみてください!
あと、伝説のラーメン屋さんも・・・!
2011/ 10/ 15( 土) 12: 03: 22| URL| satsuki# -[ 編集 ]
 
美味しそう~、
土鍋の威力が発揮ですね。
やっぱり、食べてから帰るべきだったかな(笑)
せんべい汁も、ウマそう…。

ブログ、FC2に引っ越してきました。
これからも、よろしくお願いします。↓
2011/ 10/ 15( 土) 13: 42: 26| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
こんにちは~

かっこいい写真載せてもらって、ありがとうございますw

イチゴ煮の炊き込みご飯は、生唾ものですね・・・ごくり

今回の成果は皆さんと会えたことと、ヨドバシカメラ号が見れたことですw

またどこかで、ご一緒できることを祈っています
2011/ 10/ 15( 土) 16: 20: 15| URL| taka@物欲# -[ 編集 ]
 
清流苑の豚さん最高です。入り口のとこにいたんですか?気がつかなかった。(-_-;

なんといっても今回の目玉はshumidderさんのいちご煮でしたよね。
キャンプ以外でもあんな美味しい炊き込みご飯は食べた事ないです。
作ってくれたshumidderさんと提供してくれたトモ松さんに感謝です。(^_^)v

しかし、土鍋には恐れ入りました。次は臼と杵で持ちつきですか?やりましょう!(^_^)v
2011/ 10/ 15( 土) 18: 23: 29| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
こんばんわ!ヘボカルです。

おいしいイチゴ煮とせんべい汁・・・
こういう風に出来てたんですねぇ~
とても美味しくて・・・ご馳走様でした!!
またいろいろお世話になりまして有難うございました!
これからもよろしくお願いします。
2011/ 10/ 15( 土) 20: 47: 24| URL| ヘボカル# -[ 編集 ]
 
ていじんさん
いちご煮は本当に美味しかったですね~!
改めて、トモ松さんに感謝です!

土鍋は冬のキャンプには欠かせなくなりそうですね~( ´ ▽ ` )ノ
2011/ 10/ 15( 土) 23: 11: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
モアさん
いいですね~!
RFのすけさんにラーメンを食べに行った帰りに、お土産に買って帰りましょうか?
ついでにトモ松さんも大阪に拉致ってきましょう!(⌒-⌒; )
2011/ 10/ 15( 土) 23: 14: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いちご煮はみなさんに喜んでいただいて、ホッとしてます( ´ ▽ ` )ノ
いつか、本場・青森のいちご煮を食べに行きたいデスねぇ。もちろん、RFのすけさんも!
「ななかげさんとはどういった関係ですか?」と尋ねられることがよくあるんですが、以前は「会社の後輩」だったハズなんですが、今は「敵対関係」と応えるようにしています。
2011/ 10/ 15( 土) 23: 22: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たばちゃんにいちご煮を食べていただけなかったのは残念ですね・・・。
次回はぜひ、ゆっくりして行ってくださいね~( ´ ▽ ` )ノ

FC2へのお引越し、お疲れ様でした!
ブロとも申請、させてくださいね~!
2011/ 10/ 15( 土) 23: 31: 10| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
やっぱ、R1200RTはかっこいいデスねぇ。
颯爽と走るtakaさん、決まってましたよ~!

絶対にまた、一緒にキャンプしましょうね!
2011/ 10/ 15( 土) 23: 45: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ヘボカルさん
あのもやし、本当に助かりました~!
結局、私のもやしはななかげさんが持っていました。

こちらこそ、よろしくお願いしま~す!
2011/ 10/ 15( 土) 23: 48: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する