陣馬形山・秋の陣 ~最終話~

青森・八戸の怪人 トモ松さんから託された”兵糧”を使ったキャンプ料理もなんとかクリアして
IMG_3140_convert_20111013204850.jpg
まったりとした食後のひとときを過ごす我々。
しかし、例によって食材はまだまだ余っている。
いつものように、「食べる義務宣言」を発令使用とした頃、真っ暗な山道の中から聞こえるエンジン音。
「最後のシ者」 ヘボカルさんが、まさかの漆黒ダートを抜けて登場!
みんな「あの暗闇を抜けてくるなんて!」と驚きまくり!
ヘボカルさんにお会いできたのもうれしかったのだが、それ以上に私(&他のメンバー)を喜ばせたのは、ヘボカルさんの「お腹すいた~」の一言! このタイミングで「お腹すいた~」と言っていただけると、本当に助かります!(分量を加減して作りましょう)
ヘボカルさんにも「イチゴ煮の炊き込みご飯」を堪能していただいて、この日の夜宴は楽しくお開きになったのでした。

翌朝。
またもや夜明けにあわせて早起きするものの、期待した雲海は見られず「雲湖」どまり・・・。
しかたがないので、早々に朝ごはんの仕込みにとりかかる。(何か、料理してばっかだね)
まずは、焼いて食べるつもりだった豚バラのブロックを
IMG_3144_convert_20111013204937.jpg
小さく刻み、前日に買っておいたナメコを使って「ナメコ豚汁」を作る。ここで問題が発生!
前日、朝食用に残しておいたハズのモヤシがない! モヤシのない豚汁なんて、ジョブズのいないアップルみたいなもんだ! 大騒ぎして探すも、みつからない・・・。あきらめかけたその時、「もやしならありますよ!」という”天の声”が! 声の主はブロガーの”天”さんではなく、ヘボカルさん! 昨夜食べるハズだった焼肉(!)を焼きながら、もやしを一袋、恵んでいただいた。ありがとうございます!ヘボカルさん!あなたは本当に救世主です!(大袈裟??)
そんなこんなで
IMG_3145_convert_20111013205021.jpg
「ナメコ豚汁」が完成~! 
ポイントはやや濃い目の味付けと、隠し味のインスタントコーヒー&砂糖。コクがでて美味しくなるので、ご家庭の主婦の皆さん、ぜひお試し下さい。(ファンレターも受付中ですよ~!)

朝食を終えたらそろそろ撤収準備。
とはいえ、今日はまっすぐ大阪に戻るだけの予定なので、出発は10時頃の予定。ゆっくりのんびり後片付け。
一通りの撤収を終えたら撮影会スタート(笑)
忘れていたけど、みなさんバイクが好きな方ばかり。ヒマがあればみんなのバイクを眺めながらバイク談義に花が咲く。
IMG_3160_convert_20111013205109.jpg
「いやぁ~。このバイクもいいですねぇ」
「とっても綺麗に乗ってらっしゃいますねぇ」
「うわぁ~、これいいなぁ~」
なんて言葉が飛び交っていたけど、私は知ってるんだ。
みんな結局、自分のバイクが一番好きだってことを!

そんな中、前回の本栖湖キャンプでていじんさんや蒼海さんと約束していた、「パニアケース集合写真」を撮ることに。
IMG_3178_convert_20111013205238.jpg
うん。
どう見ても様子がおかしいバイクが3台も!
左から、ていじんさんの「走るパナソニック号」。
真ん中が私の「走るヨドバシカメラ号」改め「走るヨドナベカメラ号」。
そして蒼海さんの「そりこみ君」(笑)
ビッグオフが3台も並ぶと壮観だねぇ・・・と、思っていたら
IMG_3182_convert_20111013205342.jpg
team根無草 heizoさん&satsukiさんのタイガー2台が参入! え~と・・・パニア&トップケースが全部で・・・15個? モーターショーかよ!

記念撮影を終えたら、ひとりふたりと陣馬形山を後にする。そんなみんなを見送ってくれるていじんさんや蒼海さん。私はななかげさんと天さんの3人で一路、大阪・神戸を目指して出発。
自宅に到着したのは午後3時前。キャンプ道具の後片付けとシャワーを終えたら、夕方からウツラウツラとして・・・。
気がついたら翌朝だった!




今回の陣馬形山では、たくさんの皆さんとお会いすることができて本当に楽しかった!
いつもブログ上でコメントのやりとりをさせていただいているので、初対面でもそんな気がしない不思議な感覚。
ブログを通じて知り合った素敵な人たちとの出会いは、大切な大切な宝物です。

宝物といえば、今回の陣馬形山・秋の陣でゲットした宝物が3つ。
一つ目は
IMG_3208_convert_20111013205439.jpg
ていじんさんからいただいたヘッドランプ。「調理をするとき、これだと広範囲を明るく照らしてくれるのでいいですよ!」と、わざわざ私のために買ってきてくださった(涙)
ていじんさん、お気遣いいただいて本当にありがとうございます!これね、本当に使いやすかった!
これがあれば夜の調理もラクラクです! 次回は胃薬を持って、覚悟してきてくださいね~!(笑)

二つ目は、蒼海さんにいただいた「陣馬形山ステッカー」。

これは、本当にいい記念になりますね! 色もきれいでデザインもCOOL! 蒼海さんのセンスが光る逸品で、一生の記念になります! ありがとう!本当にありがとう!

そして最後は、みんなで撮った記念写真!
普通は正面から撮影するものだが、そこはそれ。みなさんブロガー。
いちいち顔を塗りつぶすのがメンドクサイので、ブログ貼り付け用に後ろ向きの集合写真にしましょう!ってことになった。

「はい、じゃぁ、ブログ用の写真を撮りますよ~! みんな後ろ向いて~(笑)」
「は~い!」
「ん? ありゃ何だ?!」
「どれどれ? うをっ!?」
「うわっ! ホンマや! あれは!!!」
kachi01_convert_20111015204648.jpg
「Kachiさんや~!!!」
今回は所用のためご一緒できなかったKachiさん!
次回は必ず、ご一緒しましょうね!



そして、今回参加されたみなさん。
私の拙いブログを最後までお読みいただいたみなさん。
しょちゅう、フラフラと泊りがけで出て行く私を(渋い顔で)見守ってくれる妻よ。
みんなみんな、本当にありがとう! 心からの感謝と愛を込めて
(2011.10.15 shumidder)





うをっ?! なんか、最終回っぽくてカッコ良くね?
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

shumidderさん、この記事、最後に笑うと同時にちょっとうるっときてしまいましたよ、わたくし。
行けなかった私にも皆さんと同じ喜びを分けていただけるとは...。
ほんとうの話、感動してしまいました。
あまりの嬉しさに、まことに言葉が出ませんよ~。
そして、手を挙げて指差していただいた皆様、ありがとうございます!
次回は必ず皆さんにごあいさつさせていただけるように頑張りますね!

素晴らしきバイク乗りに、乾杯!!

Kachi//
2011/ 10/ 15( 土) 22: 36: 56| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
やりますね~。最後に急に参加できなくなったKachiさんを登場させちゃうとこは脱帽です。(^_^)v

あのステッカー皆さんに喜んでもらえてほんとに作ってきて良かったです。実はあのデザインに決めるのに20パターン以上のデザインから決めたのです。^^;
こんなに喜んでもらえるなら、また次回もやっちゃおうと思いますよ。(^_^)v
希望が有れば個別のデザインのも請け負っちゃおうか?^^;
2011/ 10/ 15( 土) 23: 40: 11| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
Kachiさん
今回はご一緒できなくて、本当に残念でした。
taka@物欲さんや天さんのRTを見るたびに、Kachiさんを思い出してましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
次回は必ず、ご一緒しましょうね!
2011/ 10/ 15( 土) 23: 52: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いやいやぁ~。Kachiさんは本当に残念でしたね。
でも、次回また、お会いする楽しみができましたね!

あのステッカーは本当に気に入っています!
今度は「変態パニア軍団」のステッカーをお願いします!(笑)
2011/ 10/ 15( 土) 23: 59: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです。

前回の富士山の時、お貸しした物が非常に使いやすそうだったので、買ってきてみました。
気に入っていただけたなら、嬉しいですね~

それにいつも美味しいお料理のお礼と、今後のお礼も兼ねてます(笑)
これからも美味しい料理、お願いします!

ところでkachiさん出演、最後に粋な演出しますね~
さすがshumidderさん!
次回は是非ご一緒したいですね。

で、冬の陣馬形山、いつにしますか??(笑)
2011/ 10/ 16( 日) 07: 59: 12| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
おはようございます!
あのヘッドライトは広範囲を明るく照らしてくれますので、本当に便利で使いやすいですね。
ありがとうございました!
今後も腕によりをかけて美味しいキャンプ料理を提供させていただきます!(笑)

今年は紅葉が遅いみたいなので、見頃は11月中旬ぐらいですかね?
紅葉が見頃で、雪が積もる直前の絶妙なタイミングを見計らって・・・行きましょう!
実は年内にもう一回行くつもりで、新しいギアを物色中なんですよ~!
2011/ 10/ 16( 日) 08: 11: 42| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
おなかが「つりました!」(爆)

ひねりましたね~♪さすが大阪魂!(脱帽)
何かくるぞ~くるぞ~って読んでいて!
最後にぶっ飛びました、kachiさんが、
陣馬形にすいよせられてますね~ハイ
ななかげ先生も真っ青ですね。

2011/ 10/ 16( 日) 08: 12: 29| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
いやぁ~。
雨降りの昨日、パソコンに向かって写真を加工していると、家族に呆れられてしまいました(⌒-⌒; )
次回はぜひ、「生Kachiさん」にお目にかかりたいですね!
2011/ 10/ 16( 日) 08: 38: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
こんばんわ!ヘボカルです。

なんとなく皆で指を刺した集合写真・・・。

オチが受けました!!
2011/ 10/ 16( 日) 20: 55: 45| URL| ヘボカル# -[ 編集 ]
 
shumidderさん。こんばんは。

いやぁ~、今回の陣場形本当に楽しかったです。
僕は最後の最後に事故しちゃいましたが(笑)
あの時帰らないで、会社休んでも残っていれば・・・
今更後悔です。

それにしてもshumidderさんの料理は、やはり凄過ぎです!!
自分もレシピの方参考にさせてもらいますね~。
その内、shumidderさんみたいに料理が上手くなりたいですww
家でも練習ですね!!
雪降る前にもう一度・・・
楽しみです!!
2011/ 10/ 16( 日) 21: 09: 19| URL| いずみ# -[ 編集 ]
 
shumidder様

いつも拝見しています、埼玉在住の3〇歳の主婦です。
shumidderさんのレシピにはいつも感心してしまうのですが、自己流でこんなに美味しい料理ができるのはどうしてですか?
豚汁にインスタントコーヒーを入れるのは、カレーにインスタントコーヒーを入れるのと同じ発想でしょうか?
これからも応援しています。(←何を?)

最後にKachiさん登場でドッカーン!と笑いを取るところはさすがですねw
皆さんお酒が入っても紳士的な方ばかりで、とても楽しかったです!
本当にありがとうございました~!m(T▽T)m


2011/ 10/ 16( 日) 23: 05: 20| URL| satsuki# -[ 編集 ]
 
この写真を見ると、指を指している人もそうでない人も、どこか1点を見ていますよね?
やっぱ、あの一瞬、何かが見えたと思うんですよ。私の場合はKachiさんのRTが見えました!
2011/ 10/ 17( 月) 09: 50: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いずみさんのホットサンドも衝撃的な美味さでした!
昨日、近所のホムセンで早速、ホットサンドメーカーを買ってきました(笑)
次回の「陣馬形山・冬の陣」では、みんなで鍋をつつきながら日本酒で温まりましょうか?
やっぱ11月中旬~下旬ですかね~?(もう、完全に行く気になってます)
2011/ 10/ 17( 月) 09: 56: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うをっ! ホンマもんのファンレターみたい! キャー!! ウレピー!!
・・・ハァ、ハァ、ハァ・・・。はしゃぎすぎました・・・。

せっかくファンレターをいただいたので、satsukiさんだけに私の料理の極意を
伝授しましょう。
極意は・・・「どんとしんく。ふぃ~る。」(日本語で言うと「テキトー」)



2011/ 10/ 17( 月) 10: 16: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する