冬用シュラフがほし~の!

朝晩めっきり涼しくなった昨今。大キライな蟲たちが影をひそめるこれからの季節は、アウトドアのベストシーズン(^-^)/

先日の「陣馬形山・秋の陣」に続いて、「陣馬形山・冬の陣」や「復興支援・川湯温泉キャンプ」の計画が着々と進む中、私にはひとつの課題が・・・。
それは、冬用のシュラフ。
現在使用しているのは


モンベルの「スーパーストレッチ ダウンハガー」の#5。
初夏から秋にかけてはこれで充分なのだが、さすがに冬場に#5では凍えてしまう・・・。

そこで、冬用のシュラフを探して、会社帰りに

近所のアウトレットモールへ。
ここは先日の南港ではなく、門真市にある。お目当ては

モンベルのアウトレットショップ。
さすがはモンベル。アウトレットショップでも

品揃えは抜群。

商品は現行モデルから旧モデルまでいろいろとあるのだが、今回気になったのは、「ウルトラライト スーパーストレッチ ダウンハガー ロング #1」と「ウルトラライト スーパースパイラル ダウンハガー ロング #1」。どちらも旧商品で、値段は¥35,000。
定価よりもかなり安いけど、それでも結構するなぁ・・・。
ま、今日のところはリサーチだけで勘弁したろ。と、いうわけで、尻尾を巻いて帰ってきた。

実は私はもう1枚、シュラフを持っている。

100均で買ったコンプレッションバッグに入っているこれは、私が初めて買ったシュラフ。確かヤフオクで2700円だったっけ?
それでも一応


コールマン製。ただし、ダウンシュラフではないので、仕舞い寸法が馬鹿でかく、キャンプツーリングにはあまり向かない。
嫁からは「1枚で寒けりゃ、2枚重ねで使え」と、釘を刺されている。
つまり

こういうことか。
うん。確かに、抜群にあったかい!
これなら冬山でも充分過ごせるね!
でもやっぱ、仕舞い寸法が・・・
なんて言ってたら、「土鍋の代わりに積んで行きなさい!」って怒られた・・・。
一言も言い返すことができなかったよ・・・(~_~;)

やっぱ、しばらくは2枚重ね作戦かなぁ・・・。



確か、いずみさんも冬用のシュラフを探してらっしゃるとか? こちらのアウトレットショップで買って、陣馬形山へ持っていきましょうか~?
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

ええ~っ!土鍋持ってこないんですか~?
土鍋が無いと美味しくお鍋が食べられないじゃないですかっ!

新聞紙を身体に巻いて寝れば#5でも大丈夫なんじゃないですかね?

僕はと言うと、カリマーってメーカーの0℃~ってダウンのシュラフ+サーマライト(http://www.uside.net/sack/)でこの前の陣馬形山の夜は快適に過ごせました。
2011/ 10/ 20( 木) 21: 24: 41| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
もはや、冬のキャンプに土鍋は欠かせない必須アイテムとなっております。
次回の陣馬形山にも持っていくつもりです!
ネットでいろいろと調べてみましたが、ほとんど定価販売ですねぇ。
そうすると、今日見に行ったアウトレットショップがかなりお安いですねぇ。
う~ん・・・どうしようかなぁ(⌒-⌒; )
2011/ 10/ 20( 木) 23: 12: 00| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
shumiderさんこんにちは

陣馬ではお世話になりました。いろいろとおいしゅうございました。
他に用事があって、BLではご無沙汰です。ごめんなさい。

またよろしゅうに、土鍋料理がすごーいい!!

モンベルの♯3使ってますが、年越しではやっぱりちょっと寒い。♯1なら、大丈夫だが懐が寒くなるのでカフカは思案中です。

ブログリンクさせてください。よろしく。
2011/ 10/ 21( 金) 03: 09: 19| URL| カフカ# 0zP8qUP2[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです。

冬用シュラフ、私も考えました。
しかし考えた末、私もシュラフ2枚重ねにします。

モンベルのバロウバックの♯3とナンガのダウン、3シーズンです。
さらにエントラント製のシュラフカバーをセットします。

かなり嵩張りますが、暖かさはいい感じでした。

これで何度まで耐えられるか楽しみです♪
2011/ 10/ 21( 金) 04: 41: 56| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
おはようございます。shumidderさん、

シュラフの2重、せいかいですよね~♪

湯たんぽもいいし、「こたつも」ほしいです!
2011/ 10/ 21( 金) 06: 36: 09| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
冬用シュラフ、
アウトレット価格で、そのお値段ですか…。
私も、2枚重ねがよろしいかと <<フムフム(^u^)
つぎの問題は、やはり積載方法ですかね。

アウトレットショップも、気になるので~、
今度、見に行ってみようと思います。
2011/ 10/ 21( 金) 06: 58: 15| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
そんだけ肉を纏って寒さの心配?
金太は起毛の下着上下で、薄手のセーターで結構行けてる(^_^)v
歴代1位の川湯温泉もイケタ(^_^)v
ヒートアップの下着より起毛のが暖かい気がする、

まあ、そんな心配せずに阪やんみたいなテントもどうですか?

アドベンチャーなら薪、沢山積めるし(^.^)
2011/ 10/ 21( 金) 16: 09: 02| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
こんにちは
ええっ、モンベルのアウトレットショップもあるんですか?
アウトレットでその値段・・・ううっ
物欲はあるのですが行動が伴ってないTREKです

門真・・・花市場の所ですねφ(・_・)メモメモ

11月の陣馬形って何度ぐらいになるんですか?
ひょっとすると氷点下?ひえー

このたびブログのタイトルとネームを変えたのですが
よかったらリンクを貼らせて貰っていいですか?

2011/ 10/ 21( 金) 16: 34: 16| URL| taka@物欲改めTREK# -[ 編集 ]
 
連続でスイマセン
貼っていただいてましたねΣ(゚Д゚

ブログのタイトルとネームを変えました

タイトル:ゆっくりマイペースでいいんだよ!

ネーム:TREK (トレック)

URLはそのままです

真に申し訳ございませんがタイトルの変更をお願いします
2011/ 10/ 21( 金) 16: 53: 03| URL| taka@物欲改めTREK# -[ 編集 ]
 
shumidderさん。こんにちは。

寝袋、意外と高くて非常に困りましたよ。
僕も、モンベルのダウンハガー#3にしようと思ってたんですが、
スペック見るとやはり#1が欲しい所ですねww
がっ。35000円はちょっと小遣いでは・・・

この際僕も寝袋2枚重ねと行きたい所ですが、持ってる寝袋どれも
ファミキャン用の化繊の物なんで、超デカイし!!
それを2個も持ってくとなると、自分の場合はテント置いてくしかないですね(笑)
とりあえず、着膨れMAXで寝ようかと・・・
いざとなれば非難小屋に行けばいいですしね~(笑)

モンベルアウトレットが近くにあるあたり、さすが都会っすねww
2011/ 10/ 21( 金) 17: 07: 03| URL| いずみ# -[ 編集 ]
 
こちらこそ、陣馬形山ではお世話になりました!
カフカさんの軽快なトークは大好評でしたね~(^-^)/
シュラフは本当に悩ましいですねぇ。

ブログのリンク、こちらもよろしくお願いします!
2011/ 10/ 22( 土) 23: 06: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさん
やはり、シュラフの2枚重ねが良さそうですねぇ。
冬用はとにかくお高い・・・
しかし、別の理由でどうしても冬用シュラフを買わなければならなくなるかもしれないんですよ・・・
そうなると、懐は陣馬形山以上に寒くなりますが・・・(~_~;)
2011/ 10/ 22( 土) 23: 11: 41| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
モアさん

モアさんのブログのインプレも参考になりました~!
シュラフは引き続き検討します。
湯たんぽも必須ですねぇ。
2011/ 10/ 22( 土) 23: 15: 20| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たばちゃん

大阪にはアウトドアショップのアウトレットショップ(ややこしい)がいっぱいあって幸せですねぇ。
ただ、常に意思を強く持っておかないと、ついフラフラと買ってしまいそうでヤバイです・・・(⌒-⌒; )
2011/ 10/ 22( 土) 23: 19: 05| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
金太さん

いやいや、寒さを感じるセンサーは、厚い贅肉層の表面についているので寒いんですよ!
参天テントも興味がありますが、ワンタッチテントの手軽さを知ってしまうと・・・(⌒-⌒; )
2011/ 10/ 22( 土) 23: 28: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
思えば、我が家の近所には結構たくさんのアウトレットショップがあって、便利です~。
でも、冬用シュラフは元の値段がお高いので、アウトレットでも・・・(~_~;)
冬の陣馬形山は何度まで下がるんでしょうねぇ?
やっぱ避難小屋で寝る方がいいかなぁ・・・
2011/ 10/ 22( 土) 23: 34: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いずみさん

今度の陣馬形山・・・避難小屋で寝ましょうか?(⌒-⌒; )
ってか、避難小屋の中にテントを張ったらダメなんですかね?
それならあったかいのに・・・
2011/ 10/ 23( 日) 00: 00: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する