木曽馬と白川郷

昨日は文化の日で、晴れの特異日だったはずだが、イマイチ天気がぱっとしなかった。
うってかわって今日は朝から

良い天気(^O^)/
キンと張り詰めたような冷たい朝の空気を胸いっぱいに吸いながら向かったのは

ひるがの高原 ホープ牧場。
ここで

木曽馬の乗馬ができる。
木曽馬というのは・・・ウィキペディア等で調べてもらうとして、とにかくサラブレッドとかに比べると

一回り小さい。
でも、とても大人しくて

優しいお馬さん。
これに私がまたがるのはさすがに可哀想・・・。なので乗馬は嫁と娘の2人だけ。


私は撮影班として追随していたのだが、目の前で

う○こされて嫌になったので、車で待つことにした。
約1時間に渡ってポコポコと散歩した後、ホープ牧場を後にして、次の目的地である白川郷に向かう。
まずは

道の駅 白川郷で

鬼まんじゅうをひとつ。
その後、世界遺産に登録されている

合掌造りの集落へ。



茅葺きの合掌造りの建物は、どっしりとした落ち着きがあってとにかく風格がある。外国人の観光客がたくさん来ていたのだが、意味もなく誇らしい気分になった(笑)
「どや!じすいず じゃぱにーず とらでぃしょなるや!」ってね。

集落の中にあるお土産物屋さんで、ある物を発見。しばらく「う~ん・・・」と悩んだ。悩んだ挙句、やはり買う事に。
買ったのは

「白川茶イダー」(笑)
日本茶のサイダーといえば、先日行った富士山の五合目で一口もらった「静岡茶サイダー」のトラウマが・・・。
この時の皆の感想は「あぁ・・・」。
さて、今回の白川茶イダー(サイダーではなく茶イダーとしているところがイラっとくるね)はどんなお味か?
飲んでみた感想は・・・





あぁ・・・(~_~;)


そんなこんなでゆっくりと散策し、別荘に戻ったら、今夜もバーベキュー。

白川郷で買った

五平餅も焼いて食べた。(となりはホッケ)

今夜は雲も無く星が綺麗に見える。
なので食後は

星空の写真を撮りに行こう~。
どんな写真が撮れたかは、明日のこのブログで。
お楽しみに~ (^-^)/




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

木曽馬は元々切り倒した木を運んだりするのに使われてたぐらいなのでshumidderさんが乗っても大丈夫でしょう。(^_^)v

それと、富士山で飲んだのは「静岡茶コーラ」でっせ。^^;

星空の写真楽しみにしてます。(^_^)v
2011/ 11/ 04( 金) 21: 29: 39| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
いいですねぇ、ひるがのから白川郷。
お馬さんが乗れるとは知りませんでした。
ひるがのだったら光害もなくてきっと星空がきれいでしょうね。
shumidderさんはCanonの40Dですか?
ノイズが少なくていいですねぇ。
私も今D70Sでどうやったらきれいに撮れるか鋭意研究中です。
星の写真、楽しみにしていますよ~。

Kachi//
2011/ 11/ 05( 土) 00: 24: 10| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
家族サービスお疲れ様です。
ひるがの高原は3日に通過しました(笑)
白川郷はまだ行った事が無いです^^; 今度GSで行ってみたい場所のひとつです。

楽しんできてくださいね。
2011/ 11/ 05( 土) 10: 58: 14| URL| たまくま# -[ 編集 ]
 
蒼海さん

木曽馬は本当に小ぶりで、アドベンチャーと変わらないくらいの大きさでした。
北海道のばんえい競馬に出るような巨大な馬なら「世紀末覇者」って感じで良かったんですが、あの小さな馬に私が乗ると、動物愛護協会が怒ってきそうな気がして・・・。
2011/ 11/ 05( 土) 23: 56: 47| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
せっかく楽しみにしていただいた星の写真・・・。
あの有様で、申し訳ございません・・・。
今度の陣馬形山では、星空の撮影についてレクチャーしていただけるとうれしいです!
よろしくおねがいします!
2011/ 11/ 05( 土) 23: 58: 43| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
なんと! またまたニアミスですか?!

白川郷はたくさんの観光客がいて、それはそれはにぎやかでした・・・。
でも、集落のはずれのほうにまで足を延ばせば、期待した以上の美しい山村風景が広がります。
私も今度はバイクでいってみたいと思います。大阪から3時間ちょっとなので、近いですよ。
2011/ 11/ 06( 日) 00: 02: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
こんばんは^^
木曽馬カワイイ~!
ワタシも昨年「木曽馬の里」に行きまして、木曽馬の虜になりました。優しい目とぼっこりしたお腹が♪

マーチにたくさんの動物が乗ってノアの箱舟みたいw
家族旅行を満喫されたようですね。

あのぅ、すっかり出遅れましたがリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします~。
2011/ 11/ 06( 日) 23: 23: 22| URL| satsuki# -[ 編集 ]
 
satsukiさん

木曽馬の魅力である「優しい目」と「ぽっこりしたお腹」は、私にも通じるものがありますが、
「フサフサしたたてがみ」には縁がありません・・・。

そうか。「ノアの箱舟」って、あんなに動物臭満載だったんですね・・・。
我が家の家族旅行の思い出は、強烈な動物臭の思い出です・・・。

リンク、こちらこそよろしくおねがいしま~す!
2011/ 11/ 09( 水) 08: 50: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する