
 

病院での1日

手術も一段落し、トイレの心配も無くなった。
骨盤はヒビが入っているものの、車椅子で動き回れるようになった。
辛いリハビリ生活が始まり、毎日午前と午後の2回、痛みと激闘する。
これが現在の状況。

もう少し詳しく説明すると・・・

午前07時50分。朝の検温&血圧測定で起こされる。
午前07時55分。暖かいお茶が運ばれてくるので、マグカップを準備。
午前08時00分。朝食が運ばれてくる。メニューは食パン2枚とミルク、サラダまたはフルーツ。
午前08時30分。看護師さんにお願いして歯を磨かせていただく。
午前08時50分。リハビリルームに出発。車椅子でヨチヨチと。
午前09時00分。リハビリ開始。激闘は涙と共に・・・
午前11時50分。午前の闘いが終了。憔悴しきって病室に戻る・・・
午後00時00分。昼食が運ばれてくる。メニューは様々だが、3割程度しか食べられない。
午後01時00分。シャワーの時間。毎日、看護師さんが身体を洗ってくれる。
午後01時20分。リハビリルームに出発。車椅子でヨチヨチと。
午後01時30分。リハビリ開始。地獄に終わりはないらしい・・・
午後04時30分。リハビリ終了。幽鬼のような足取りで病室に戻る・・・
午後05時50分。夕方の検温&血圧測定。
午後06時00分。夕食が運ばれてくる。やはり3割程度しか食べられない。
午後08時00分。面会時間終了。病院内が一気に静かになる。
午後10時00分。消灯。痛みと微熱で寝付かれない毎日。こっそりとテレビを観る。

てな感じ。
リハビリがみーっちりと入っているので、結構忙しい。
最近はブログの更新やコメントの返信等、さらに忙しくなって、1日がとても短かく感じられる。
先生に尋ねたら、年内には退院できるとのことなので、あと数週間はこの生活が続きそう。

あっ、もう夕食が・・・
 

コメント

もうリハビリ始まってるんですね。
今まで寝たきり?だったのに、いきなりやるんかい!?って感じですね。午前と午後に3時間も…かなり辛そうですが来春の陣馬形山が待ってます!頑張って下さい。(^_^)v


2011/ 12/ 09( 金) 18: 46: 24| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
頑張って~( ´ ▽ ` )ノ

食べないと治りが遅いと聞いたので、
動けるようになって食欲が出たら、
おいしいお肉でも食べに行きましょうね!!\(^o^)/
待ってますから!(((o(*゚▽゚*)o)))
2011/ 12/ 09( 金) 18: 49: 34| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
こんばんわ~ (´;ω;`)
更新がないなぁ~と思ってたら、こんな事になってたとは…
つらいと思いますが、また楽しいツーリングやキャンプをするためだと思って乗り越えていきましょう 
来年どこかのキャンプで、また会いましょうね (`・ω・´)ゞビシッ!!


2011/ 12/ 09( 金) 19: 54: 18| URL| トモ松# -[ 編集 ]
 
関節部分のリハビリはとにかくスピードが勝負みたいで、変に固まる前にグリグリとほぐさないとダメらしいです。私の場合は、まだ手術後の抜糸もしてないうちからリハビリがスタートしました・・・(^◇^;)
2011/ 12/ 09( 金) 20: 21: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
にぐ~!
肉、食いて~!
でも、ちょっとしか食べられない~!
2011/ 12/ 09( 金) 20: 23: 00| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いやぁ~、やっちまいました~(~_~;)
来年の「陣馬形山・春の陣」あたり、いかがですか?
いや、全快したらバイクでRFのすけさんに行こうかな?
2011/ 12/ 09( 金) 20: 27: 43| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
リハビリは相当キツそうですねぇ^^; 
痛いとは聞いていたけど、文面からも痛さが伝わってきそう(>_<)
事故状況からして、完全復活出来るなんて、やっぱり運があるねぇ
今にして、笑いに変えれるなんて、やっぱ、元気だわ(^_^)v

復帰祝いは、恒例になった陣馬型山かな????
雪も溶けてるだろうし(^O^)/

アドベンチャー 似あってたけどね
痩せたshumidderさんならレプリカもありかなぁ^^

2011/ 12/ 09( 金) 20: 47: 48| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
こんばんは!マサフジです^^

リハビリは大変だと思いますが、なんとか耐えてください!
耐えればまた楽しいバイクライフが待ってますので^^
また私らに美味しいご飯を食べさせて下さい♪

ではまた~(^-^)
2011/ 12/ 09( 金) 21: 51: 39| URL| マサフジ# -[ 編集 ]
 
今、このブログに気づきました。大変な事故に会われて驚いてます。
ブログの更新が無いので心配していたのですが、日々元気になられているようでチョット安心です。

リハビリ、大変とは思いますが頑張ってください。
復帰されたら是非一緒に走りましょう。

それでは、お大事に。
2011/ 12/ 09( 金) 23: 19: 36| URL| たまくま# -[ 編集 ]
 
こんばんは~shumidderさん

リハビリ壮絶そうですね・・・想像しただけでも
更新無いし、ポニョさんの書き込みを見たときは心配しました

年内に退院できそうで少し安心しました~
リハビリ辛いでしょうけど頑張ってください

また、元気なお顔とNEYマシーンで一緒に走りましょう
私も、BL参加できてなくてブサ号をプチ改造中です

また、見てください~

2011/ 12/ 10( 土) 01: 22: 10| URL| papa3740# C/lgcl2.[ 編集 ]
 
shumidderさん、こんばんは。
リハビリ、大変そうですね。
読んでるだけで、痛みが伝わってくるようです。
でも、何もわかってないんでしょうね。
応援することしかできませんが、頑張ってください。
2011/ 12/ 10( 土) 03: 11: 20| URL| おっとー# XoxlQHfE[ 編集 ]
 
shumiddderさん、もうリハビリ開始とは、早いですね。
拙宅の家内が以前、脊椎の圧迫骨折をした時、1ヶ月くらいコルセットして寝たきりのあと、身体を起こした時に血圧が足らずに頭に血が上らず、ひっくり返ったりしていました。
shumidderさんも1か月くらい寝てらしたから最初たいへんだったのではないかしらん。
まだ腕に金属が入ったままなのにさぞかし苦しいことでしょう。
でも、shumidderさん、前向きだから、絶対だいじょうぶ!!
Yes, you can do it!!!

Kachi//
2011/ 12/ 10( 土) 08: 00: 07| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
リハビリの苦しさは、想像をはるかに超えてます。
詳細はブログに書くつもりですが、本当にもう・・・(~_~;)

来年春の陣馬形山を目指して奮闘中ですので、金太さんもぜひ!
2011/ 12/ 10( 土) 14: 54: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
お見舞いに来てくれたななかげさんに「shumidderさんがいなくなったら、キャンプのご飯、どうしろと言うんですか!?」と叱られました(⌒-⌒; )
復活したら、必殺の「病院食フルコース」を振る舞いますよ!
2011/ 12/ 10( 土) 14: 59: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たまくまさんとはニアミスばかりで、1度も一緒に走る事なく今回の事故・・・。
これでは死んでも死にきれませんので、絶対に復活してご一緒させていただきたいと思います!
2011/ 12/ 10( 土) 15: 02: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
年内には退院できそうですが、両手首は動かないままなので、ハンドルを握れるようになるにはもうしばらくかかりそうです。
BLのツーリングでまたご一緒できるのを目指して、リハビリに励みます!
2011/ 12/ 10( 土) 15: 06: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
リハビリの苦しさは、マラソンと言うより短距離走に似てるかも?
全力ダッシュを何回も繰り返し、ヘトヘトになる感じです。
明日の奈良マラソンには応援に行けませんが、頑張ってね!

> 応援することしかできませんが、頑張ってください。
いやいや。ぜひとも桐の箱に入った高級マスクメロンを持ってお見舞いに来てください!
2011/ 12/ 10( 土) 15: 14: 56| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
骨盤骨折の様子をみながら、ようやく車椅子に乗る許可をもらった日、私も同じようにひっくり返りました。
その後、脚の筋力を取り戻すために、ベッドの上で自転車こぎ運動等をしてなんとか倒れないようになりました。
倒れた時は周りの看護師さん達が大変なことになってました・・・
2011/ 12/ 10( 土) 15: 21: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
