スポンサーサイト

 

リハビリってのは・・・

現在入院している病院は、関西医科大学附属滝井病院というところ。
ここは救急指定の病院であるとともに、その名の通り大学の研修とかもやっている。
なので、お医者さんも看護師さんも若い方が多く、どなたも非常に熱心に看護してくださる。
本当にありがたいことです。

でも、あまり熱心にやって欲しくないのがリハビリ・・・。
なんてったってその痛さたるや・・・(~_~;)

私のリハビリ担当の先生は25歳のお兄さん。
ウエンツ瑛士にそっくりなベビーフェイスのイケメン。
ただし、ドS。

私の場合、リハビリはまず右肘からスタート。
金属のプレートを2枚も埋め込んだ手術をして、もっとも損傷が激しかった箇所。
ここの抜糸も終わらないうちに、いち早くリハビリが始まったのは、重要な関節が変に固まってしまう前に動かさないといけなかったかららしい。

試しに腕を伸ばしてみて欲しい。
ピンと伸ばした時の肘の角度は、ほとんどの場合0度。人によってはマイナス角まで反り返る人もいるだろう。
私の場合、どうしても肘が伸びきらず、25度が限界。
今度は肘を曲げてみて欲しい。
上腕二頭筋の付き具合にもよるが、普通の人で140~150度まで曲がるらしい。
私の場合は120度でいっぱいいっぱい。
リハビリではこの角度を測りながら、0度~140度の稼働域を目指して動かすのである。

プロレスや柔道で関節技ってありますね?
あれをかけられた人が「ギ・・・ギブアップ!」って降参すると試合は終わりですね?
でもね。
リハビリの場合はそこがスタート・・・(~_~;)
そこからさらにギリギリと締め上げられるんですよ。
もうね。「た・・・頼む! 何でも白状するから・・・許して・・・」って本当に言ったんだけど、
「これはshumidderさんのためですから」と、軽く流されて・・・

何でも、関節部分の手術後は関節内に軟骨ができてしまい、それが引っかかって関節の動きを妨げるらしい。
リハビリではその軟骨を・・・
すりつぶして動くようにしますとの事・・・orz

そんな激痛と闘うリハビリルームは、さぞや悲鳴が鳴り響いていると思うでしょ?
人間ね。
本当に痛い時は声なんて出ないですね。
「ハウッ」と息を呑んだまま、虚空を見つめて動けなくなりますな。
たまに心配した先生が「意識、ありますか?」と尋ねてくるので、ハッと我に返る繰り返し。
これを1日5~6時間やるわけです。


ね?


楽しそうでしょ?
スポンサーサイト
 

コメント

リハビリ、お疲れ様です。
私の二女は現在大学4年生で理学療法士試験に向けて猛勉強中です。
就職は内定確定をもらっているので親としてはちょっと一安心しています。
垣間見た臨床実習レポートでは窺いしれないリハビリの状況が分かりました。
私なら思わず音を上げてしまいそうなリハビリ風景です。
苦しいでしょうが頑張って下さい。
2011/ 12/ 11( 日) 20: 30: 49| URL| 空っ風# -[ 編集 ]
 
高校時代は柔道部だったので関節決められた時の痛さは十分知っております。^^;
しかし…そこからが開始点とは。(-_-;
先生はドS、患者はドMでないと続かない?ドMでなくてもそっちの道に目覚めてしまいそうです。^^;

確かにホントに痛い時は声で無いですよね。関節決められた時も「マイッタ」と言えず、相手をたたいて合図するのが精いっぱいでした。

なんと言うか…「頑張って下さい!」としか言いようが無いです。^^;
2011/ 12/ 11( 日) 20: 32: 17| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
これはハンパなくいたそうですね...。
私などとても耐えられそうにありません。
関節にプレートが入った状態のまんまそんなに可動域を広げるなんて、考えただけでも目に星が飛びそうです。
一日が終わると本当にぐったりでしょうけれど、痛みが少しずつでも和らぐことをお祈りしています。

Kachi//
2011/ 12/ 11( 日) 21: 33: 21| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
関節に軟骨が出来てしまうんですか・・・
それで私も昔打撲で痛めた所が固まってるのかな
特に支障も無いのでほったらかしですが・・・

それにしてもまだプレートが入った状態で
そんなことするんですね、ダブルで痛そうなんですがw
ほんと変な世界に目覚めてしまいそうですねwww
2011/ 12/ 11( 日) 22: 44: 45| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
こんばんは~ (。・ω・)ノ゙
ドMのボクでも、それはイヤです…
文章から痛さがガンガンつたわってきますなぁ…(´-ω-`)
退院してからウェンツが嫌いになりかもですね( ^ω^ )
2011/ 12/ 11( 日) 23: 35: 23| URL| トモ松# -[ 編集 ]
 
理学療法士も作業療法士も、かなりな「狭き門」みたいですね。
私の担当の作業療法士の先生も、若いながらかなり優秀な先生のようで、安心してお任せしてます。
今は先生のおっしゃることを信じて、ひたすら痛みを我慢するしかありません (^◇^;)
2011/ 12/ 12( 月) 16: 36: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
私の担当の先生はルールを知らないようで、いくら畳をダブルタップしても攻撃の手を休めません。
でもね?
最近はちょっと・・・

気持ちいいの。



うふふ
2011/ 12/ 12( 月) 16: 47: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
プレートが入っていようが縫い目があろうがまったく関係なしでリハビられてます(~_~;)
最近はあの苦しみを「気持ちいい」と思うように努力しています。


目覚めるまで、もう少し・・・
2011/ 12/ 12( 月) 16: 53: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
現在、ドMを目指して努力してるんですが、なかなか・・・(~_~;)
退院後、ウェンツを観たら頬が赤くなるくらいドMになれれば、リハビリも楽しいのに・・・
2011/ 12/ 12( 月) 16: 59: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
頑張れ、!
頑張れしかいえません。

shumderさんは仙人風呂に縁がないなあ(^^)
快気祝いは仙人風呂ですか?
陣場型山より近い?
ポニョさんはとっても良い子でした。(^_^)v

酔っぱらいのにゃんこさんのお世話係でした。
2011/ 12/ 12( 月) 18: 23: 20| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
仙人風呂で湯治を兼ねてキャンプってのもいいですねぇo(^▽^)o
ぽにょさん、今回は失敗はありませんでしたか?
いきなり集合時間に遅れたとの情報もありますが・・・(⌒-⌒; )
2011/ 12/ 12( 月) 18: 42: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
