
 

淡路島 七福神めぐりツーリング

2011年、一発目のツーリングは、所属するツーリングクラブ「Blue Lizard」のメンバーとのツーリング。
朝6:00過ぎに大阪・枚方市の自宅を出発。第2京阪はまだ
a_convert_20110124230617.jpg
真っ暗。ちなみに気温は1℃・・・。
それでも神戸を過ぎて垂水に差し掛かる頃には
b_convert_20110124230654.jpg
ずいぶん明るくなってきた
長いトンネルを抜けて
c_convert_20110124230735.jpg
明石海峡大橋を渡る。懸念された「横風 二輪通行禁止」は杞憂に終わり、非常に穏やかな瀬戸内海をみながら
d_convert_20110124230814.jpg
集合場所の淡路サービスエリアへ。朝日をバックにそびえたつ観覧車が美しい。
でもさすがにこの時間は
1_convert_20110124224231.jpg
観光客もまばら・・・
バイク置き場にあどべんちゃんを停めたら
2_convert_20110124224331.jpg
冷えた体を温めるために、朝ごはんへ。注文したのは
3_convert_20110124224409.jpg
「梅とろろうどん定食」。おいなりさんの周りの”余白”が、最近話題になった”おせち料理”を彷彿させるね。
そうこうしている内に徐々に
4_convert_20110124224525.jpg
メンバーが集まってきた。ちなみに、本日の参加者は計24名(!)
みんなが揃ったところで
e_convert_20110124230923.jpg
いざ、蓮台山 八浄寺へ出発! ”淡路島のマジンガーZ”が朝日を浴びて輝いている。
八浄寺は朱色が鮮やかな
5_convert_20110124224615.jpg
のどかなお寺。中には
7_convert_20110124224751.jpg
七福神が揃ってお出迎えしてくれたよ(笑)
でも、24台もの大型バイクが一斉に押し寄せて
6_convert_20110124224702.jpg
駐輪場は満員御礼!
次に向かったのは
8_convert_20110124224852.jpg
十輪山 宝生寺。ここは「寿老人」が祀られているそうな。
ドンドン行きましょう! お次は
10_convert_20110124225040.jpg
南隆山 覚住寺。ここは”勇気の神”「毘沙門天」のお寺。参道には地元の野菜や干し芋なんかが売られていたが、そこそこなお値段だったのでパス。
ここらでちょうど、お昼の時間。
向かったのは
11_convert_20110124225155.jpg
「めん処 喜多野」。”めん処”といいつつ名物は「牛丼」。地元・淡路牛を使った逸品らしいのだが、24人も押し寄せてしまったので、残念ながらSOLD OUT・・・。しかたなく注文したのは
12_convert_20110124225251.jpg
「トンカツ定食」(¥1000)。これはこれで、非常に美味しかった!
お腹がふくれたら、次に向かうは
13_convert_20110124225334.jpg
加集山 万福寺。ここは「えべっさん」。境内には
14_convert_20110124225431.jpg
15_convert_20110124225522.jpg
いろんなオブジェがあったんだけど・・・
16_convert_20110124225612.jpg
このえべっさんはどうよ・・・?
残るは後3つ! ジャンジャンまいりましょう! お次は・・・
17_convert_20110124225653.jpg
賀集山 護国寺「布袋さん」が祀られているお寺で、境内には
18_convert_20110124225738.jpg
「にこにこのほていさん」(笑) 見てるだけで癒される笑顔だね。
お次は「福禄寿」が祀られている
19_convert_20110124225811.jpg
20_convert_20110124225903.jpg
平楢山 長林寺。小高い山の上にあるこのお寺。景色は
21_convert_20110124225950.jpg
最高♪
そして最後は「弁天様」を祀る
25_convert_20110124230304.jpg
大広山 智禅寺。ここの入り口にはこんな
22_convert_20110124230030.jpg
鐘楼があって、下にたれているこんな
23_convert_20110124230116.jpg
ひもを引っ張ると、こんな風に上についている
24_convert_20110124230208.jpg
鐘がつけるという仕組み。お寺に入る人、全員が引っ張るので、絶えずゴンゴンゴンゴン・・・鳴り続けている・・・。

ようやく七福神すべてをまわって、解散場所の
26_convert_20110124230506.jpg
たこせんべいの里に着いたのは午後3時過ぎ。

おせんべいの試食をして三々五々、解散となり、枚方の自宅に到着したのは午後6時前
冷えた体をお風呂で温め、晩御飯をたべたら・・・9時過ぎには寝てしまった(笑)

本年一発目のツーリングの走行距離は、299.3km。日中はとても暖かくて、本当に気持ちのいいツーリングだったよ♪ 


てなわけで、よろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

 

コメント

おめでとうございます。
いい感じのツーリングですね~

しかし、恵比寿様、あのオブジェは凄いです・・・
一度実物を拝見したい物ですね~(笑)
2011/ 01/ 25( 火) 04: 52: 35| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ある意味、恵比寿様の冒涜って感じですよね・・・(^_^;)
この季節の淡路島は本当に穏やかにあったかくて、いいツーリングスポットですよ♪
関西に起こしの際にはぜひぜひ、お立ち寄りください!
2011/ 01/ 25( 火) 18: 36: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://shumidder.blog119.fc2.com/tb.php/37-30023193
