
 

初心運転者講習を受けてきました(笑)

先日、「初心運転者講習」なるものを受講してきました。
場所は
IMG_0562_convert_20110122233920.jpg
茨木ドライビングスクール。

思い起こすは昨年の11月3日。その日はクラブのツーリング企画があったのですが、家族サービスのために参加することができず、たまたま集合場所が自宅の近所だったため”お見送り”に行った帰りのことでした。
3月に開通したばかりの第2京阪の高架下の側道。先頭で信号待ちした後、いつものように発進し、いつものように加速して、いつものように帰るはずだったのですが・・・。途中で、中央分離帯にパイプ椅子に腰掛けてこっちを見ているおじさんがいたなぁ~なんて不思議に思っていたら、突然、赤い旗を持った別のおじさんに呼び止められました・・・orz

制限時速50km/h(!)のところを81km/h・・・。31km/hオーバーで一発免停となったしだい。
罰金5万円、免停講習13800円(だったかな?)、それに今回の初心運転者講習が2万円ちょっと・・・。
安全運転しようっと・・・。

朝9時前に茨木ドライビングスクールに到着。集合の9:20分までには時間があったので
IMG_0653_convert_20110126224024.jpg
まずは朝ごはん♪
この寒いのに、外では
IMG_0654_convert_20110126223936.jpg
元気に教習中。
さて、講習の教室に入り、自己紹介を済ませたら本日のガイダンス。
参加者は計5名。四輪違反者のおにいちゃん&おねえちゃんと二輪違反者の私を含めた3名のおじさん。
みんなの前で「私はコレで捕まりました」と、発表した後、「危険予測」に関する講習をちょろり。
その後は「実技講習」となった。
二輪の講習車といえばモチロン
IMG_0662_convert_20110126224314.jpg
IMG_0663_convert_20110126224429.jpg
CB750! あどべんちゃんに慣れた私には「うわっ! ちっちぇぇ!」
1時間ほど教習所内をグルグル走ったらお昼休憩♪
さっき食べたばかりなので、あまりお腹もすいていなかったので、
IMG_0659_convert_20110126224118.jpg
ガッツリとトンカツ定食(笑)
午後からは教習車に乗って教習所の外を走ったりして、最後の3時間は睡魔と闘いながらの学科講習。
気がつけば外はすっかり
IMG_0666_convert_20110126224530.jpg
日も暮れてきて、終わったのは17:20。
がんばった(?)甲斐あって、無事に
IMG_0670_convert_20110126230603.jpg
「終了証書」をいただきました。
・・・この場合、「修了証書」じゃないのかなぁ?

そんなこんなで、昨年から引きずっていた免停関係の対応がすべて完了。
あとは、今年の11月3日まで、無事故無違反で乗り切るのみ・・・。




てなわけで、よろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://shumidder.blog119.fc2.com/tb.php/39-9d5af753
