ツーリングクラブに入会!

2010年6月6日(日)
あどべんちゃんに乗るようになって、ちょろちょろと走れ回っていたのだが、やはり一人だと寂しい。一緒にバイクの話ができるような仲間がいれば・・・(うちの嫁は普通自動二輪免許は持っているのだが、ペーパーライダー歴20年以上で、バイクには興味がない様子)

と、いうわけで、関西中心に活動しているツーリングクラブを探してみた。
いくつか候補が見つかったが、いずれも若者中心だったり、走り屋中心だったり。サイトが長いこと更新されていない、休眠中だったり・・・。
そんな中で、サイトがこまめに更新されており、毎月活発に活動しているクラブが見つかった。
「BLUE LIZARD」というツーリングクラブ。
メンバー紹介の一覧を見ると、どなたもベテランライダーばかり。おそらく、メンバーの平均年齢は40代後半ではないだろうか?
初心者で、ブンブンと飛ばす方ではなく、どちらかといえばのんびりツーリング主体の私には、ぴったりなクラブである。そんなBLUE RIZARDに早速入会

初めてのマスツーリングは、兵庫県北部(てか、日本海沿い)の餘部鉄橋。
400px-Amarube_bridge_map_ja.jpg
何年か前の脱線転覆車両落下という大事故で有名なところ。このときは
IMG_0084_convert_20101218203533.jpg

架け替え工事の真っ最中だった。(現在は完了して、立派な鉄コン筋クリート)

集合場所の道の駅「あゆの里 矢田川」には
IMG_0054_convert_20101218201107.jpg
30台近い大型バイクが集結。
正直、暴走族の集会かよ!ってくらいの光景にびびったのだが、ヘルメットの下には中年(ってか初老?)の顔ばかり・・・。このギャップがまた、面白い。バイクって、年齢の壁をまったく感じさせない魅力があるんだねぇ。

その後、但馬空港に寄り道して
IMG_0539_convert_20101218232932.jpg
うん。さすがにこんな古い飛行機は飛んで無かったよ。

和田山の道の駅で解散。
IMG_0538_convert_20101218232855.jpg

丸一日、初対面のメンバーと一緒にいたけど、バイクをはさんで話していると初対面って感じがまったくしなかった
バイクに乗り始めてよかったと思えた、楽しい一日でした。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://shumidder.blog119.fc2.com/tb.php/4-d3e52bfc