あぁ、まぼろしの仙人風呂よ・・・

昨日の朝10時。
キャンプに行くにはいつもよりかなりゆっくりの出発。
表はあいにくの

雨降りだけど・・・
大丈夫。ウェザーニューズでは午前中いっぱいまでの予報。昼から晴れる!

てなわけで、愛車のキューブくんに

荷物を

これでもかと

満載して、いざ出発~!
ん?
スモールパッケージ?
何?それ?
美味しいの???

そんなこんなで待ち合わせ場所の

阪和道 紀ノ川サービスエリアに着いたのはお昼前。
予報ではもうそろそろ

雨が止むはず・・・。
バイクのおじさ~ん!

安心してくださ~い!
もうすぐ止みますよ~(^O^)/

雨が止むのを待つ間に

和歌山ラーメンなぞを一杯d(^_^o)

この後、ちょっとしたハプニングなんかがあって・・・
宿泊先の川湯温泉 木魂の里キャンプ場に着いたのは・・・

午後5時過ぎ・・・(~_~;)

現地には腹を空かせた(数十年前の)子供達がたくさん(^◇^;)
早速、調理開始~!
本日のメイン食材は、ツーリングクラブの先輩が差し入れてくださった猪肉! 狩猟が趣味の先輩が自ら射獲されたもの。昨年の「さんとうアウトドアビレッジ」でのキャンプの時もいただいたのだが、豚肉とも牛肉とも違い、あっさりとしながらもしっかりとした味のあるお肉。簡単に言うと「美味い!」
これをまずは

ニンニク、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒めて

岩塩と黒胡椒だけで味付け。
肉の味がしっかりしてるので、まずはシンプルな味付けでお召し上がりいただきましょう。
「これぞ正統派のジビエ料理!」という感じで、いくらでも食べられる。

もう一品は、金曜日の夜から仕込んできたシチューに

オリーブオイルで炒めた猪肉をたっぷりと投入。
仕込んできたシチューには肉類は一切入っていなかったのだが、猪肉を入れることで一気にコクが出て旨味が増す。おかげさまで、大好評でした。

ジビエ料理とシチュー。
おっさん連中にはちと重いメニューが続いたので、ここらであっさりとご飯ものを。
取りいだしましたるはおなじみの

土鍋~!
土鍋料理と言えばもちろん

「いちご煮」を使った炊き込みご飯!
昨年、八戸のトモ松さんが送ってくださった兵糧。あの時の3缶の内の最後の1缶! 実はまだ我が家の冷蔵庫にあったのよ~(^O^)/
お味の方は言わずもがな。
「いちご煮にハズレ無し!」

食後にはたばちゃんから

本物のイチゴとシュークリームをいただきました~!
その他、金太さんの

鮎の塩焼きや、mikkieさんの串本のお酒、イレブンさんからの子持ちシシャモ等々、あいかわらずの食い倒れキャンプでした~(^O^)/

そんな中、皆の注目を集めたのは

蒼海さんの新兵器!
こんな風に

牛乳パックや小枝を集めて火をつけると

「トンネル効果」とやらで、あっという間に燃え上がる!これでお湯を沸かせるというもの。
ビジュアル的にも

豪快! 一斉にシャッターを切るブロガーに取り囲まれたよ (^◇^;)

そんな楽しい夜宴もそろそろお開きの時間。最後にあったか~い

ぜんざいを・・・(^◇^;)

テントに入ったのは22時過ぎ。
2枚重ねのシュラフと

コールマンのストーブで、テント内はぽっかぽか・・・
てか、暑いくらいだった (^◇^;)


明けて今朝。

昨夜の宴の跡を

皆さんに手伝っていただきながら片付けて

積み込み完了~!
先日の大雨で流されてしまった

「まぼろしの仙人風呂」を横目に見ながらいざ、大阪へ。

ウェザーニューズの予報を信じて決行した今回のキャンプ。
残念ながら夜まで雨が降ってたけど、夜宴の最中には雲の間から月も見えて、テンションも上がったよ。
なにより、気温が高かったので助かった~。
別れ際、愛知の蒼海さんと「来月の桜の季節に琵琶湖あたりでお花見キャンプなんてどうですか? アレックスで行きますよ!」なんて話もして、今回の「川湯温泉リベンジキャンプ」は、リベンジが達成できないまま終了。
いろいろアクシデントもあったけど、気の合う仲間と囲む炭火は、本当に楽しいね。
あぁ・・・来週も行きたくなってきた(^◇^;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

美味しい猪肉を御馳走様でした。提供していただいた先輩さんにも直接お礼を言いたいところです。^^;
ハプニングの結末はどうなりましたか?またゆっくりお聞かせ下さい。
では、また次のキャンプ?でお会いしましょう。(^_^)v
2012/ 02/ 26( 日) 21: 19: 47| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
雨中キャンプ、お疲れ様でした。
今回も豪華絢爛なメニューだったようですね!!
琵琶湖でも陣馬でも、次回はぜひ行きたいっ!
あ、それと、蒼海さんからコメントいただきました。
お荷物にしてしまってすみません、ありがとうございました。

Kachi//
2012/ 02/ 26( 日) 22: 33: 49| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
お疲れ様でした。
えっ!ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
ジビエに加え、イチゴ煮の炊き込みご飯もあったの!? 残念無念!
ハプニングも有ったみたいですが楽しいキャンプよかったですね。次回は私も参加したいです。
2012/ 02/ 26( 日) 22: 43: 07| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
川湯温泉キャンプ、お疲れ様でした。
天然のシシ肉の岩塩焼き、美味しかったですね~。
そして、シチューに、サプライズの「いちご煮」
その他、色々…と書ききれませんが、
本当に美味しかったです、御馳走様でした。
料理長特製の豚汁が無かったのが残念でしたね(笑)
また、次の機会もよろしくお願いしますね(=^・^=)

2012/ 02/ 27( 月) 07: 35: 00| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
蒼海さんの新兵器、私もかなり欲しくなりました!
・・・でも、新しいバイクを買うまではガマンガマン。

猪肉はやっぱ美味しいですね~(^O^)/
あっさりとして、いくらでも食べられる感じ。
ハンターの先輩には、もう一度丁寧にお礼を言っておきます!

ハプニングの結果は、特に面白い急展開もなく、一通りの手続きが終わりました。
ご心配をおかけしました。
本人になり代わり、お詫びとお礼を申し上げます。



> 美味しい猪肉を御馳走様でした。提供していただいた先輩さんにも直接お礼を言いたいところです。^^;
> ハプニングの結末はどうなりましたか?またゆっくりお聞かせ下さい。
> では、また次のキャンプ?でお会いしましょう。(^_^)v
2012/ 02/ 27( 月) 09: 17: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ハプニングもありましたが、今回も楽しく美味しいキャンプでした!
猪肉といちご煮という、最強の「いただきものコンビ」で、みなさん大満足~(^O^)/

来月、桜がチラホラ咲きの頃に琵琶湖でキャンプしたいね~と、蒼海さんと言ってますので、その際はぜひぜひ
ご一緒しましょうね!




> 雨中キャンプ、お疲れ様でした。
> 今回も豪華絢爛なメニューだったようですね!!
> 琵琶湖でも陣馬でも、次回はぜひ行きたいっ!
> あ、それと、蒼海さんからコメントいただきました。
> お荷物にしてしまってすみません、ありがとうございました。
>
> Kachi//
2012/ 02/ 27( 月) 09: 22: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
猪肉もいちご煮も、金太さんのイカ焼き&塩からも、イレブンさんのシシャモも、たばちゃんのシュークリームも・・・どれもこれも美味しかったです!
ハプニングは結局、大事には至らずよかったです。

そうそう! モアえもんさんがいない金太さん!
めちゃくちゃ頑張ってましたよ~!
みんな「なんや、やればできるんですね~(笑)」なんて失礼な事を言ってましたけど・・・



> お疲れ様でした。
> えっ!ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
> ジビエに加え、イチゴ煮の炊き込みご飯もあったの!? 残念無念!
> ハプニングも有ったみたいですが楽しいキャンプよかったですね。次回は私も参加したいです。
2012/ 02/ 27( 月) 09: 29: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ななかげさんの通院にお付き合いいただき、ありがとうございました!
びっくりするやら、あきれるやら。
ほんまに人騒がせな後輩で、ごめんなさい。

猪肉は最高でしたね!
お肉の味を最大限に活かしたオリーブオイル炒めと、一手間かけたシチュー。
どちらも美味しかったです。
今回は洋風でまとめた(ぜんざいは?)ので、豚汁は作りませんでしたが、次回は定番のトンテキ&豚汁ですかね~?

あっ!Kachiさんからお預かりしているCDをお渡しできませんでした!
次回、お会いしたときに持って行きますね~!



> 川湯温泉キャンプ、お疲れ様でした。
> 天然のシシ肉の岩塩焼き、美味しかったですね~。
> そして、シチューに、サプライズの「いちご煮」
> その他、色々…と書ききれませんが、
> 本当に美味しかったです、御馳走様でした。
> 料理長特製の豚汁が無かったのが残念でしたね(笑)
> また、次の機会もよろしくお願いしますね(=^・^=)
2012/ 02/ 27( 月) 09: 35: 33| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
美味しそぅーーー
キャンプでの食事やお酒って格別なんやろうなぁ~

何とか参加できるように頑張りたいです。
2012/ 02/ 27( 月) 10: 21: 42| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
ありがとうございました。
楽しい日への楽しみの日々も過ぎ
楽しいイベント当日も終え寂し気な
黄昏気分に浸る間もなく琵琶湖ですかぁ?
楽しいイベントの、てんこ盛りのトコロテン(^.^)

2012/ 02/ 27( 月) 13: 23: 38| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
川湯温泉ツー

お疲れ様でした~温泉入れずに残念ですね
次回はきっと大丈夫ですよ・・・
ぽにょさん大丈夫そうで良かったです。
バイクはどうでしょう?

皆さんの料理写真を拝見していると私も参加しとけば良かったと残念に思います。

次回参加でお会いした時はよろしくお願いします。

3月の集いは行く予定です・・・今のところは

ではゆっくりツーの疲れを癒しつつリハビリ頑張って下さい。
2012/ 02/ 27( 月) 21: 46: 47| URL| papa3740# C/lgcl2.[ 編集 ]
 
こんばんは。

楽しくレポ読ませてもらいました!!
良いっすね~、この次期にキャンプ出来るのが本当羨ましいです。
たとえ車で行くにしてもww
それにしても今回も見事な食い倒れキャンプでしたね。
これマジでキャンプ料理の領域超えてますって(笑)
中でもやはり土鍋の炊込みご飯、これが本当に美味しそうですww
昨年は食いそびれてしまったんで、今年は楽しみにしてますからね。
お願いしま~す(^▽^)

仙人風呂、残念でしたね。
ここ僕も行ってみたいです!!
2012/ 02/ 28( 火) 21: 56: 43| URL| いずみ# -[ 編集 ]
 
うえひろさ~ん!

キャンプだと、なんてことない料理でも美味しく感じるんですが、今回のようにスペシャルな食材だと、さらに美味しく感じますね!
暖かくなったらぜひ、ご一緒しましょう!





> 美味しそぅーーー
> キャンプでの食事やお酒って格別なんやろうなぁ~
>
> 何とか参加できるように頑張りたいです。
2012/ 02/ 29( 水) 08: 44: 05| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

金太さ~ん!

いやぁ~、楽しかったですね~(^O^)/
気温もそれほど下がらなくて、夜には月も見えたりして。
金太さんのイカ焼きや塩から、最高でした!
来月、琵琶湖でキャンプするときもお願いしますね~(^O^)/


> ありがとうございました。
> 楽しい日への楽しみの日々も過ぎ
> 楽しいイベント当日も終え寂し気な
> 黄昏気分に浸る間もなく琵琶湖ですかぁ?
> 楽しいイベントの、てんこ盛りのトコロテン(^.^)
2012/ 02/ 29( 水) 08: 47: 13| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
papa3740さ~ん!

「くいだおれキャンプ」、ぜひご一緒しましょう!
楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいますよ~。

今週末はイマイチの天気ですねぇ・・・
晴れたらカブで行こうかと思っていたんですが・・・(~_~;)



> 川湯温泉ツー
>
> お疲れ様でした~温泉入れずに残念ですね
> 次回はきっと大丈夫ですよ・・・
> ぽにょさん大丈夫そうで良かったです。
> バイクはどうでしょう?
>
> 皆さんの料理写真を拝見していると私も参加しとけば良かったと残念に思います。
>
> 次回参加でお会いした時はよろしくお願いします。
>
> 3月の集いは行く予定です・・・今のところは
>
> ではゆっくりツーの疲れを癒しつつリハビリ頑張って下さい。
2012/ 02/ 29( 水) 08: 49: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いずみさ~ん!

今回のスペシャル食材「猪肉」は、本当に美味しかったです!
それに、もはや定番とも言える(?)「いちご煮の炊き込みご飯」も最高でした!
でも、残念ながらいちこ煮の缶詰めはもう無くなってしまったので、新しいバイクを買ったらラーメンを食べに行くついでに仕入れてきますね! 青森で!



> こんばんは。
>
> 楽しくレポ読ませてもらいました!!
> 良いっすね~、この次期にキャンプ出来るのが本当羨ましいです。
> たとえ車で行くにしてもww
> それにしても今回も見事な食い倒れキャンプでしたね。
> これマジでキャンプ料理の領域超えてますって(笑)
> 中でもやはり土鍋の炊込みご飯、これが本当に美味しそうですww
> 昨年は食いそびれてしまったんで、今年は楽しみにしてますからね。
> お願いしま~す(^▽^)
>
> 仙人風呂、残念でしたね。
> ここ僕も行ってみたいです!!
2012/ 02/ 29( 水) 08: 59: 38| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
キャンプできるくらいまで回復されているんで良かったです。

仙人風呂は残念でしたがまたチャレンジしてください。

ハプニングの意味が『ななかげ』さんのブログを見て解りました。^^

だから日曜日の紀ノ川SAにボニーさんが止まってたんですね。
2012/ 02/ 29( 水) 12: 39: 44| URL| たまくま# -[ 編集 ]
 
たまくまさ~ん!

おかげさまで順調に回復してます!
でも、シュラフを丸めてカバーに入れることができませんでした・・・

紀ノ川サービスエリアで目撃されたんですか?
ボニーさん。
あの後、レッドバロンさんに取りにきていただいて、今週末には修理を完了してななかげさんの自宅まで配送してくれるらしいです。全額、保険で支払われるらしいのです。まずは一安心です。




> キャンプできるくらいまで回復されているんで良かったです。
>
> 仙人風呂は残念でしたがまたチャレンジしてください。
>
> ハプニングの意味が『ななかげ』さんのブログを見て解りました。^^
>
> だから日曜日の紀ノ川SAにボニーさんが止まってたんですね。
2012/ 03/ 01( 木) 18: 10: 37| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する