
 

アーマードアレックス完成?

先日、仮組みをした

スーパーカブ「アレックス」へのパニアケースの取り付け。
今月24日に予定している琵琶湖キャンプに備えて、もう少しちゃんと取り付けてみよう。

こう見えてもコンピュータエンジニアの私。作業を始める前に、ちゃんと設計図を作らないとね。使うのは業務用の3DーCAD・・・。

ごめんなさい。アナログな私はCADではなく、紙とペンを使用しました。
それでもそこはそれ、コンピュータエンジニア。じっくりと時間をかけて見事な設計図を・・・

ごめんなさい・・・。

材料は近所のコーナンで調達し、作業開始~!
まずは

左右のパニアケースの

内側にフレームを取り付けて

こんな風に内側に傾かないようにしてやろう。

アルミ製パニアケースの側面に

適当に印を付けたら、電動ドリルで

直径6mmの穴を開けたら

スチールの板をボルトで留める。
取り外しができるように、内側は

蝶ネジを使用。
サクサクっと取り付けて

左右を

連結したら

完成~。
後は車体に当たる各所にウレタンの緩衝材を挟んでおしまい。

うん。

なんとなく

いけてそう?

最後にもう一枚買ってきたゴムシートを挟んで

サブシールドを取り付けた。

試しに近所を一回りしてみたけど、なんとか使えそうだね。
明日はツーリングクラブの皆さんがプチツーリングに行かれるとのことなので、試運転がてらお見送りに行こうかな?

後は、荷物を満載してフレームが耐えられるのかが最大の懸念点(^◇^;)
もうちょっと補強しないとだめだね。





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

素晴らしい!!
まるで純正のようにジャストフィットですね!
後ろから見たところなんか、とてもじゃありませんがカブには見えません。
あとは強度ですね、補強はどうしたらいいでしょうね。
【コ】の字型のフレームを、下向きに口をあけた状態でパニアの後ろ側か前側に固定できたら少し強度も出るかもしれませんけど、悩むところですね。

あと、リアサスの強化はどうします?

Kachi//
2012/ 03/ 10( 土) 18: 02: 38| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
確かに強度がちょっと不安ですね。バイクへの取り付けはベルトで渡してるのと、ステップに乗っかってるだけなんですよね?
バイクが跳ねた時にどうなるか?荷物が詰まってれば重いから大丈夫かな?
逆に重さがベルトに掛かって大丈夫かってのもありますね…まぁそんなにスピード出さずにのんびり走ってれば大丈夫でしょうか?^^;
2012/ 03/ 10( 土) 19: 26: 10| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
アレックス号、
何だか、凄い事になっていますね。
郵便物や、新聞を運ぶ前提ですが、、
まさか、パニヤケースに土鍋は想定していないかもです。
けど、車体に一体化されて良い感じですね。
さすがは、コンピューターエンジニアですな…。
今後の活躍を期待ですね。
2012/ 03/ 10( 土) 20: 33: 16| URL| たばちゃん# gyXituHo[ 編集 ]
 
Kachiさ~ん!

本当はスチールラックとかに使うL字型のが欲しかったんですが、ちょうどいい長さのが無かったので、1枚板にしたんですが・・・
やっぱ、ちと弱かったですね(^◇^;)
明日にでもL字型のスチールと、リアステップに固定するためのベルトか何かを買ってこようと思ってます。



> 素晴らしい!!
> まるで純正のようにジャストフィットですね!
> 後ろから見たところなんか、とてもじゃありませんがカブには見えません。
> あとは強度ですね、補強はどうしたらいいでしょうね。
> 【コ】の字型のフレームを、下向きに口をあけた状態でパニアの後ろ側か前側に固定できたら少し強度も出るかもしれませんけど、悩むところですね。
>
> あと、リアサスの強化はどうします?
>
> Kachi//
2012/ 03/ 10( 土) 21: 19: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

蒼海さ~ん!

キャンプ道具一式を満載して私が乗った時点で、強制的にのんびり走る事しかできなくなるので、走ってる途中で落ちなければいいかなと・・・(^◇^;)
ま、もうちょっと補強を考えてから琵琶湖に行きますね!


> 確かに強度がちょっと不安ですね。バイクへの取り付けはベルトで渡してるのと、ステップに乗っかってるだけなんですよね?
> バイクが跳ねた時にどうなるか?荷物が詰まってれば重いから大丈夫かな?
> 逆に重さがベルトに掛かって大丈夫かってのもありますね…まぁそんなにスピード出さずにのんびり走ってれば大丈夫でしょうか?^^;
2012/ 03/ 10( 土) 21: 22: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
たばちゃ~ん!

私のバイクになった時点で、ゴテゴテといろんな装備が付けられる運命だったアレックスですが、まさかアドベンチャーのパニア一式を付けられるとは思ってなかったでしょうね (^◇^;)
見た目はバッチリなんですが、強度が不足してますので、もう少し手を加える必要があります。



> アレックス号、
> 何だか、凄い事になっていますね。
> 郵便物や、新聞を運ぶ前提ですが、、
> まさか、パニヤケースに土鍋は想定していないかもです。
> けど、車体に一体化されて良い感じですね。
> さすがは、コンピューターエンジニアですな…。
> 今後の活躍を期待ですね。
2012/ 03/ 10( 土) 21: 25: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
こんばんは、モアです。
アレックス君の装備計画楽しく拝見してます。
そんで、次期主力戦闘機のことなのですが。
使い方、で選ぶのがベターだと思います。
どんな使い方がしたいのか?
通勤、ユーズ、クルーズ、ラフ、オフ、ツアラー、自己満足!
どれでも、ファイナルまでの選択ですよね。
今の自分にいいのを選びましょうね。
大好きな[SHUMIDDER]号ならわたしは何でもOKですよ~。

2012/ 03/ 10( 土) 22: 54: 27| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
完璧ですね!!!

おめでとうございます。
2012/ 03/ 11( 日) 05: 24: 46| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
モアさ~ん!

ご無沙汰してます! お仕事、お忙しそうですね(^◇^;)
次期主力戦闘機の用途としては、今までのアドベンチャーと同じように大量のキャンプ道具を積んでどこにでも行けて、長距離でもへっちゃらな乗り心地・・・と言いたいんですが、今回実はもう一つ考えていることがあります。
今回の事故で最も苦労をかけた人物を乗せて、日本中を走りたいと思ってます。
九州や北海道、東北あたりなんかも。
なので、タンデムの乗り心地とある程度の積載性の両方が必要となります。
そんなわけで、柄にも無くGL1800なんて候補も出てきているんですよ(^◇^;)
あれなら後席で居眠りするくらい快適そうですからね。




> こんばんは、モアです。
> アレックス君の装備計画楽しく拝見してます。
> そんで、次期主力戦闘機のことなのですが。
> 使い方、で選ぶのがベターだと思います。
> どんな使い方がしたいのか?
> 通勤、ユーズ、クルーズ、ラフ、オフ、ツアラー、自己満足!
> どれでも、ファイナルまでの選択ですよね。
> 今の自分にいいのを選びましょうね。
> 大好きな[SHUMIDDER]号ならわたしは何でもOKですよ~。
2012/ 03/ 12( 月) 22: 59: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ~ん!

いやいや。
見た目だけで、強度が不足しているんですよ(^◇^;)
もうちょっと手を加えないと、キャンプへは行けません(~_~;)


> 完璧ですね!!!
>
> おめでとうございます。
2012/ 03/ 12( 月) 23: 01: 50| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
