ムルティストラーダのインプレ

さて。
一部の方々に大きな波紋を広げている

ドゥカティ ムルティストラーダ1200S ツーリングエディション。
排気量1200ccクラスのいわゆるデュアルパーパスモデルの中ではピカイチのスタイリングと最新装備の数々。
見よ! この

デジタルメーター一本勝負!

オーリンズ製の電子制御サスは、ハンドルにあるボタンひとつで変更することができ、そのモードに応じて車高も変化する。
なかなか面白いけど・・・あまり使わんかな?(^◇^;)

エンジン音はとにかく大きい。
朝の住宅街ではエンジンをかけるのがためらわれるくらい・・・
フィーリングもどこかざらついた感じで、シフトチェンジもガチャガチャ・・・
まぁ、3気筒マルチのタイガー800や、BMWのボクサーツインをの比較なので、あくまで相対評価ってことで。実用的には何ら問題ないレベルかもしれません。

高速巡行してみると、まず驚くのがそのパワー! 本当にどこからでもグイグイと加速してくる! ちょっと乱暴にアクセルを開けようもんなら、時速100km/hからでも6速でウィリーしそうな勢い! 正直、元気過ぎて怖いくらいだった・・・(^◇^;)
申し訳程度に付いているウィンドシールドは、ほとんど意味がない。
胸・・・いや、腰から上にガンガン風を受けて、寒いこと寒いこと・・・。
ま、デザインを最優先に考えられているバイクって感じかな?

丸一日走る間にご自慢のデジタルメーターに誤った表示が出ること3回。
シフトインジケーターでは6速と表示されながらもギアが入らないというのが1回。ま、これは運転者のミスだね。信号待ちで停車する寸前、シフトダウンしてインジケーターにNが表示され、別に付いているニュートラルランプも光っていたのに、クラッチを離した途端にエンストすること1回。これはなかなか焦った。危うく立ちゴケするところだった・・・
そして一番焦ったのは、デジタルメーターに表示された「NO KEY」。ムルティストラーダはいわゆるキーレスエントリーで、イグニッションキーはポケットにいれて置くだけでエンジンがかかる。高速道路を走行中に、「イグニッションキーがねぇぜ!」という表示が出たもんだから、本当に焦った! 引き返して探すこともできないし、このままエンジンを切ったら二度とかからない恐れが・・・
でも、次の休憩場所でポケットを探したらちゃんとキーが入ってた。
エンジンをかけ直せば何事もなかったかのように・・・(~_~;)

と、言うわけで総括すると・・・
ポジティブポイントは、美しいデザインと足付きの良さ、車体の軽さからくる取り回しの良さ。
ネガティブポイントは、エンジンフィーリングに空力特性、デジタルメーターの怪しさ等々。




今回、ドゥカティ京都さんで5月31日まで実施されている「ワンデーモニター」としてお借りしたムルティストラーダ。
短距離の試乗だけではわからないようないろんなポイントが見えて、非常に有意義でした~!
結論から言うと・・・ナシかなぁ・・・(^◇^;)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



追伸
今週末に予定していた「アレックスで行く! 春の琵琶湖キャンプ」ですが、天気予報ではまたまたイマイチの空模様・・・
また昨日、下見した感じでは、期待した菜の花も梅もまだまだ早いみたい。
なので、キャンプはもう少し延期しようかと思ってます・・・。
参加表明してくださっていた金太さんや、参加を検討してくださっている蒼海さん、もう少し暖かくなってからにしましょうか?
「陣馬形山・春の陣」の方が先になるかな?
スポンサーサイト
 

コメント

いきなり買ったんなんてことはないと思ってましたがモニター試乗だったんですね。^^;

キーレスとかかなり装備が豪華なバイクですね。これからのはこうなって行くのかな?

でも、総括としてはこれは無し?と言うことは、トランザルプに近づいてるってことでしょうか?^^;

今週末は行けなくなりそうだったのでちょうど良かったです。^^;
この調子だと陣馬形山のが先になるかもですね。BBS見ました。4月の末ぐらいの日程で調整して見ましょう。(^_^)v
2012/ 03/ 19( 月) 21: 59: 58| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
うん!
あたりまえじゃん^^ イタシャだもんw

でも「買いましたよ~見てくださいモアさん」にはには焦ったw!
うそつきめ~!

デジタルメーターは×だね、イタシャだもん!( ̄∇ ̄)
2012/ 03/ 19( 月) 23: 49: 02| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
も~、びっくりコキ麻呂でしたよ~
でもうすうすそうなのかな、なんて思っていたのも事実。
さて、次は何に乗って登場でしょうか。
痛車は走っているとボルトが外れることもあるっていうから、やっぱりドイツもんかアメリカもんでしょうね。
日本もんはちょっと亡くなったようだし。

Kachi//
2012/ 03/ 20( 火) 01: 58: 37| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

おかげで1日気になって、昨夜も眠れませんでしたよ~(笑)
やっと納得しました!

それにしてもムルチ、スタイルはかっちょええですね~
でも電気系はやはりイタシャですか(笑)

次は何に乗られるか、楽しみです
2012/ 03/ 20( 火) 03: 55: 17| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ワンデーモニターだったのですね!
何時の間に  ドゥカティと吃驚していました。

慣らし運転終了済みの
あの赤いのにしましょうね!
2012/ 03/ 20( 火) 06: 18: 15| URL| ヤタロン# -[ 編集 ]
 
電子制御の塊でイタリア製
途中何があってもおかしくないですよね~
スマートキーで「NO KEY』って誤表示されたら困る~~~

やっぱり「商談中」の札待ちのあれが絶対いいですよ~
2012/ 03/ 20( 火) 09: 08: 55| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
蒼海さ~ん!

ムルティストラーダは本当にハイテク機器満載で、「未来のバイク」って感じですねぇ。
ただ、現代人が無理をして取り付けた未来の技術って感じで、信頼性が低くて「機械に振り回されるダメ人間」になりそうでした(^◇^;)
デザインは秀逸だと思うんですがね・・・(~_~;)


> いきなり買ったんなんてことはないと思ってましたがモニター試乗だったんですね。^^;
>
> キーレスとかかなり装備が豪華なバイクですね。これからのはこうなって行くのかな?
>
> でも、総括としてはこれは無し?と言うことは、トランザルプに近づいてるってことでしょうか?^^;
>
> 今週末は行けなくなりそうだったのでちょうど良かったです。^^;
> この調子だと陣馬形山のが先になるかもですね。BBS見ました。4月の末ぐらいの日程で調整して見ましょう。(^_^)v
2012/ 03/ 20( 火) 10: 59: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
モアさ~ん!

いやぁ~、お騒がせしました~(^◇^;)
今回の試乗で、完全にドゥカティの線は消えましたね(~_~;)
ホンダも消えたし・・・
もうそろそろ、最終決定の時期かな?



> うん!
> あたりまえじゃん^^ イタシャだもんw
>
> でも「買いましたよ~見てくださいモアさん」にはには焦ったw!
> うそつきめ~!
>
> デジタルメーターは×だね、イタシャだもん!( ̄∇ ̄)
2012/ 03/ 20( 火) 11: 01: 37| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさ~ん!

イタ車の「おおらかさ」には驚きました(^◇^;)
実はもう一つ不具合があったんです。
エンジンを切った後、ハンドルを左いっぱいまで切ると、自動的にハンドルのロックバーが上がってきてハンドルロックされるはずだったんですが・・・(~_~;)
やっぱ、ドイツ製が良さそうですね(^◇^;)



> も~、びっくりコキ麻呂でしたよ~
> でもうすうすそうなのかな、なんて思っていたのも事実。
> さて、次は何に乗って登場でしょうか。
> 痛車は走っているとボルトが外れることもあるっていうから、やっぱりドイツもんかアメリカもんでしょうね。
> 日本もんはちょっと亡くなったようだし。
>
> Kachi//
2012/ 03/ 20( 火) 12: 12: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ~ん!

ムルティストラーダは何年か前に「世界で最も美しいバイク」に選ばれたんですよね~。
確か、世界中のモータージャーナリストの投票かなんかで。
「枚方のナンチャッテ=ジローラモ」の異名をとる私には、イタリアの洗練されたデザインがピッタリなんですけど・・・

と、いうわけで、ようやく結論が出ました!
私の次のバイクは・・・(つづく)



> おはようございます、ていじんです
>
> おかげで1日気になって、昨夜も眠れませんでしたよ~(笑)
> やっと納得しました!
>
> それにしてもムルチ、スタイルはかっちょええですね~
> でも電気系はやはりイタシャですか(笑)
>
> 次は何に乗られるか、楽しみです
2012/ 03/ 20( 火) 12: 16: 51| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ヤタロンさ~ん!

いやぁ、お騒がせしました(^◇^;)
あの赤いロードキング・・・いいですね~(~_~;)
でも、若輩者の私にはまだ早いような気がして・・・(^◇^;)


> ワンデーモニターだったのですね!
> 何時の間に  ドゥカティと吃驚していました。
>
> 慣らし運転終了済みの
> あの赤いのにしましょうね!
2012/ 03/ 20( 火) 13: 00: 46| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさ~ん!

「NO KEY」が出た時は本当に焦りましたよ・・・(~_~;)
高速道路上でポケットに入れてたイグニッションキーを落としたなんて、まったくシャレになりませんもんね~(^◇^;)

「商談中」の札は、今日の朝に電話して外してもらいました。


> 電子制御の塊でイタリア製
> 途中何があってもおかしくないですよね~
> スマートキーで「NO KEY』って誤表示されたら困る~~~
>
> やっぱり「商談中」の札待ちのあれが絶対いいですよ~
2012/ 03/ 20( 火) 13: 03: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する