スポンサーサイト

 

九州縦断ツーリング ~その3~

無事に(?)Qooさんと合流できた我々。相変わらずの雨の中、湯布院へと向かった。
宇佐から「宇佐別府道路」に乗ってしばらく行くと「この先濃霧のため通行止め」の表示が・・・。
あれよあれよと言う間に大分農業文化公園とかいうインターで強制的に降ろされてしまった。
仕方がないので下道で湯布院を目指す。

問題はここから。
有料道路が濃霧で通行止めということは、当然下道も濃霧ということ。
しかも、下道はクネクネの山道。
雨の中、ゆっくりと走って行くと、みるみる霧が濃くなってきた。

視界5m足らず。
先行する車のテールランプも見えない。
対向車のヘッドライトも見えない。
この先の道が右に曲がっているのか左に曲がっているのかわからない。
バイクに乗り始めて30年近くなるけど、こんな濃霧の中を走ったのは初めて。
「怖い」というよりなんだか面白くなるほどの濃霧。

そこで役に立ったのが、今回のツーリングのために買ったナビ「パナソニック ゴリラ」! どんな濃霧の中でも正確に地図を表示してくれた。その地図を見ながら次のカーブの方向を確認。
飛行機なら「計器飛行」ってのがあるけど、まさかバイクで「計器走行」をすることになるとは・・・(~_~;)

濃霧で前が見えないのも怖かったけど、それ以上に怖かったのは、後ろからついてくる水色のアメリカン。
快晴の市街地で、先代あどべんちゃんに後ろから突っ込んだ前科があるななかげさんが、この濃霧の中、よちよちとついてきている恐怖・・・。
ハザードを点けてゆっくりと霧の中を進む時間が、永遠と思えるほど長かった・・・(~_~;)

濃霧を越えてやっと辿り着いたのは、湯布院でも有名な「くぬぎの丘」というピザのお店。美味しい食べ物に関しては、「シェパードの20000倍」の嗅覚を持つと言われるななかげさんのチョイスだけに期待できる。

でも、料理以上に嬉しかったのは

この石窯。ピザを焼くこの釜の前で約1時間ほど順番待ち(^◇^;)
でも、その間に冷えた身体をすっかり温めることができた。
さて、やっとお昼ご飯。
何はともあれ名物の

石窯焼きピザ!
それに

スペアリブ!
サラダも

このボリューム!
すっかりお腹いっぱいになったのはいいけれど、外はまだ

こんな感じ・・・(~_~;)

それでも我々は行かねばならない!
待ってろよ!阿蘇山!
今行くからな!

てなわけで、九州縦断ツーリングの初日はまだまだ続くのであった(^◇^;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

霧、視界が悪いのって怖いですよね。

無事に阿蘇山へ到着できますように・・・
2012/ 05/ 09( 水) 05: 38: 19| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
今年のGWは天候に泣かされましたね。(-_-;
それにしても濃霧の中、前も良く見えないし後ろからの攻撃が有るかもしれないわで疲れ方は3倍増しか?^^;

でも、冷えた身体を石窯で暖められたのは、さぞ気持ち良かった事でしょう。(^_^)v
2012/ 05/ 09( 水) 07: 50: 15| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
ピザ、スペアリブ、サラダ、いずれも美味しそうです
それに身体も温まってよかったですね~

前方は濃霧、後ろから刺客、こんなに怖いことはないですね~
本当に御無事でなによりでした
2012/ 05/ 09( 水) 17: 43: 28| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
こんな天国のような食事をしてからじゃ
雨降る外に出たくないですよね~
心中お察ししますw
2012/ 05/ 09( 水) 18: 40: 38| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
飽きさせないレポートですねえ(^_^)v
ナビでそんなこと出来るんだぁ

昔々、漫画でファントム無頼だったかなぁ?
目隠してファントム操縦してたけど
そんな感じだねえ

Ps, 前回のコメントの件ですが
  shumidderさんには申し訳ございませんが
  対岸の火事はキレイなんです(^-^;




2012/ 05/ 09( 水) 21: 29: 35| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
うえひろさ~ん!

まだ昼間で明るかったのでなんとかなりましたが、あれで日が暮れていたら・・・
あんな時、一人なら予定を変更して途中で止まることもできるんですが、昼食の窯焼きピザを前にしたななかげさんには、恐ろしくてとてもそんな提案はできませんでした(^◇^;)


> 霧、視界が悪いのって怖いですよね。
>
> 無事に阿蘇山へ到着できますように・・・
2012/ 05/ 10( 木) 21: 56: 03| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ~ん!

いくら人気のお店とはいえ、1時間あまりも待たされるとなったら他を探すんですが、あの時は石窯の温もりの前から離れることができませんでした(^◇^;)




> 今年のGWは天候に泣かされましたね。(-_-;
> それにしても濃霧の中、前も良く見えないし後ろからの攻撃が有るかもしれないわで疲れ方は3倍増しか?^^;
>
> でも、冷えた身体を石窯で暖められたのは、さぞ気持ち良かった事でしょう。(^_^)v
2012/ 05/ 10( 木) 22: 00: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさ~ん!

「くぬぎの丘」、本当に美味しいお店でした!
晴れていれば、湯布院の街並みを見下ろしながら・・・ってはずだったんですが(~_~;)
湯布院にお越しの際にはぜひ!



> ピザ、スペアリブ、サラダ、いずれも美味しそうです
> それに身体も温まってよかったですね~
>
> 前方は濃霧、後ろから刺客、こんなに怖いことはないですね~
> 本当に御無事でなによりでした
2012/ 05/ 10( 木) 22: 04: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ~ん!

いや、それでも人間はよくできたもので、ご飯を食べたら雨の中に走り出そうという元気が出るもんなんですね!
しかし・・・やっぱ、晴れた湯布院を走りたかったです(~_~;)


> こんな天国のような食事をしてからじゃ
> 雨降る外に出たくないですよね~
> 心中お察ししますw
2012/ 05/ 10( 木) 22: 07: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
金太さ~ん!

今回はナビが本当に役に立ちました!
いつもはiPadのGoogleマップを使うんですが、あの雨ではiPadを出すこともできませんでした・・・

今月の陣馬形山は参加されますか?
その時は、ななかげさんのお守りをお願いしていいですか~?(^O^)/



> 飽きさせないレポートですねえ(^_^)v
> ナビでそんなこと出来るんだぁ
>
> 昔々、漫画でファントム無頼だったかなぁ?
> 目隠してファントム操縦してたけど
> そんな感じだねえ
>
> Ps, 前回のコメントの件ですが
>   shumidderさんには申し訳ございませんが
>   対岸の火事はキレイなんです(^-^;
2012/ 05/ 10( 木) 22: 10: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
