スーパーカブの燃費は?

今年の1月。リハビリの名目で購入した

ホンダ スーパーカブ110。通称アレックス。

これがなかなか良く走ってくれて、小回りがきくので非常に重宝してくれている。
ふと気付いて、こいつの燃費を計算してみた。前回の給油時の走行距離は、1481.8km。なんで覚えているかと言うと、松本伊代の名曲「センチメンタルジャーニー」のワンフレーズに似てたから。
「伊代はイヤ!」
ね?

で、今日の給油時の走行距離は、

1643.5km。
給油量は3.25リットルだった。

(1643.5 ー 1481.8)÷ 3.25 = 49.8km/ℓ
ま、ほぼ50kmってとこだね。
ちなみに、二台目あどべんちゃんはだいたい18~20km。四輪のキューブの場合は14~15kmってとこ。

やっぱ、カブの燃費は桁違いだね(^◇^;)
私の場合、特に低燃費走行を意識したりはせず、全開走行もたびたびという走り方。それでこの燃費なら大満足(^O^)/
長野のいずみさんと約束した「ビジネスバイク キャンプツーリング」に行く際には、のんびりトコトコ低燃費走行で、目指せリッター100km!




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

さすが世界のスーパーカブ
110でその燃費なら50ならもっと伸びるのかな?驚きです
2012/ 05/ 19( 土) 13: 34: 09| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
と言うことは…カブのエンジンをあどべんちゃんに移植すれば、燃費が良くて積載性も十分って事で完璧なバイクに…ならね~よな。^^;
2012/ 05/ 19( 土) 17: 18: 40| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
TREKさ~ん!

スーパーカブ50は、本当にリッター100kmだったと思いますよ!
恐るべし!スーパーカブ!



> さすが世界のスーパーカブ
> 110でその燃費なら50ならもっと伸びるのかな?驚きです
2012/ 05/ 19( 土) 19: 16: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ~ん!

カブのエンジン1機ではさすがにパワー不足なので、110ccのエンジンを11機搭載すれば合計1210cc。おぉ!アドベンチャーを10cc超えますね!
大きさ的には4トン車ぐらいになるかもしれませんが・・・(^◇^;)



> と言うことは…カブのエンジンをあどべんちゃんに移植すれば、燃費が良くて積載性も十分って事で完璧なバイクに…ならね~よな。^^;
2012/ 05/ 19( 土) 19: 19: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する