スポンサーサイト

 

カブのリアキャリアがもげました(~_~;)

私の愛車

ホンダ スーパーカブ110 「アレックス」くん。
ん?
なんかおかしいね?


トップケースが・・・!

うん。
明らかに曲がってるね・・・。
後ろから見ると

なんかうつむいてる・・・(~_~;)

アレックスにはオプションのダブルシートを付けていて、同時にダブルシート用のリアキャリアを付けている。どちらもKIJIMAという会社の製品。そのリアキャリアが

どうやら完全に

もげちゃってるね(^◇^;)

ネットで調べてみると、このKIJIMA製のリアキャリアは作りが脆弱らしく、「トップケースが落下した!」なんて事がよくあるらしい。私の場合、先代のあどべんちゃんに付けていた

GIVI製E390というトップケースを流用していたのだが、どうやらこいつの重さに耐えられなかったらしい。私の場合、トップケースの中に入っているのはレインウェアのみ。後は駐車時にヘルメットを入れて鍵をかけるという使い方。なので、キャリアにかかる重さのほとんどはトップケースそのものの重さということになる。

何はともあれ、これじゃあ使い物になんないのでリアキャリアごとトップケースを外した。

でも、これじゃあレインウェアを入れる場所すらない。
まぁ、九州縦断ツーリングにいく時も「レインウェアなんて持たない!」というおっとこ前なライダーもいたりするけど、ヘタレの私はレインウェアがないと不安。
そこでふと考えた。
そう言えば、アレックスには

フロントキャリアも付いてたなぁ(^◇^;)

もう一つ思い出したことが。
先代あどべんちゃんにGIVIのトップケースを付ける前はもっと小さなリアバックを付けてて、その中にレインウェアを入れてたんだった。
整理のゆき届いていないガレージの物置きスペースを探すこと数分。
ついに発見し

付けてみた。
これがなかなか

ジャストフィット。
実際に走って近所のホムセンまで行ったけど、ハンドルの重さも気にならず

なかなかいい感じo(^▽^)o
てなわけで、レインウェアの常備問題は解決。後は駐車時のヘルメットだけど・・・とりあえずホムセンでワイヤーロックを買ってこちらも解決。

ドでかいトップケースを外したアレックスは、なんだか急に小さくなった印象。身軽になった分、もっと走るようになったかな?




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

ナイスアイデア!
ちょっとGSのくちばしっぽくてカッコイイですよw
givi箱も勿体無いですからクラフトさんに
頼めばキャリア作ってもらえそうですね
2012/ 05/ 19( 土) 18: 25: 22| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
TREKさ~ん!

後部に付ける時と反対向きに付ければ、なんとなく様になってました!
大きさ的にもたたんだレインウェアを入れるのにちょうど。
荷物が増えた時用にネットも入れてあります。
ただ、鍵がかけられないのが気になりますが、カビ臭いレインウェアを盗む人もいないだろうってことで(^◇^;)



> ナイスアイデア!
> ちょっとGSのくちばしっぽくてカッコイイですよw
> givi箱も勿体無いですからクラフトさんに
> 頼めばキャリア作ってもらえそうですね
2012/ 05/ 19( 土) 19: 23: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
りやキャリアは残念でしたが、フロントホック…違った…フロントバッグ、良い感じですね。(^_^)v
大きな物入れないならこれぐらいのがちょうど良さそうですね。
2012/ 05/ 19( 土) 23: 44: 08| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ~ん!

アレックスのフロントキャリアは、キャンプに行く際に丸めたシュラフなんかを載せようと付けていたんですが、思わぬところで役に立ちました!
このバッグももともとはアドベンチャーからの流用品ですし、今回はあるものだけでなんとかできてラッキーでしたo(^▽^)o


> りやキャリアは残念でしたが、フロントホック…違った…フロントバッグ、良い感じですね。(^_^)v
> 大きな物入れないならこれぐらいのがちょうど良さそうですね。
2012/ 05/ 20( 日) 16: 03: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
