とびっきりのゴールドリング!

土曜日の夜から行ってきた、和歌山県周参見町。ここにはうちの会社の組合が保有する保養所(リゾートマンション)がある。しかもすさみは関西屈指のダイビングスポットということもあって、ちょくちょく利用させてもらっている。なんせ、一泊ひとり1000円という格安なので、家族4人で2泊しても8000円ポッキリ。
利用しないとソンソン!

そんな周参見で起きたのは午前5時半。まずは窓からお天気の確認。

よし! 日がさしているぞ!
サクサクっと準備を整え、目の前の海岸に出てみれば

結構な人出。

そこで登場するのが、昨日ゲットした

日食グラス! これがもう、大活躍!

まずは日食開始直後の太陽をiPhoneのカメラで撮影。

まぁ、こんなとこが限界かな?
もうちょっと欠けてから撮ったのが

これ。iPhoneの望遠機能を使って一番大きく撮影したので、粒子も粗くて決して綺麗な写真とは言えないね。(^◇^;)

で。
待ちに待った金環食。

これで限界。
まぁ、携帯のカメラとしては良く頑張ったね!

それでは、もうちょっとマシなカメラ(CANON EOS40D)で撮った金環食をどうぞ。
IMG_0094_convert_20120521194137.jpg

「太陽を撮るんだから、かなりのシャッタースピードになるはず。手持ちでもぶれることなんてあり得ない!」と考えて、三脚を持って行かなかった私。日食グラス越しで撮影することを考えてなかった・・・(~_~;)
金環食の時はシャッタースピード40分の1。手振れしまくり・・・(~_~;)


一生に一度の天体ショーを家族4人で見られたのは良い思い出になった。
しかも日食の瞬間、周参見は

この晴れ具合!
行って良かった~(^O^)/



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

よい天気だったんですね~
私は竜洋まで出かけた割りに雲との戦いでしたw
金冠食の時は微妙に暗くなって
なかなか貴重な体験でした
2012/ 05/ 21( 月) 20: 28: 47| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
しっかり見れて良かったですね。(^_^)v
うちのベランダから東の空が一望できるので出かけるまでもない…と思っていたのですが、その時間は厚い雲にさえぎられて欠片も見れませんでした。(-_-;
おまけに30分ぐらい過ぎたら晴れてきた…ああ…無念。(-_-;
2012/ 05/ 21( 月) 21: 14: 32| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
おお~
綺麗にとれましたね~♪
私は会社に行く前にiPhoneで撮ろうと
しましたが、目が痛くなりそうなのでやめましたw(・∀・)
お天気良くて良い休日になったようですね。
2012/ 05/ 21( 月) 22: 12: 22| URL| モアさん# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、素晴らしい写真ですね~
やっぱり私も現行フィルタ、無理しても買っておけばよかった。
でもやっぱりこの空の、宇宙のスペクタクル、一度見たらまた見たくなりますね~

Kachi//
2012/ 05/ 21( 月) 22: 20: 17| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 

TREKさ~ん!

そうそう!
金環食のあたりは若干暗くなったのと、気温が下がったような気がしました!
本当に貴重な体験ができて、良い思い出になりました(^O^)/



> よい天気だったんですね~
> 私は竜洋まで出かけた割りに雲との戦いでしたw
> 金冠食の時は微妙に暗くなって
> なかなか貴重な体験でした
2012/ 05/ 21( 月) 22: 24: 41| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ~ん!

いやいや。
テレビを観ると、福岡から7時間かけて鹿児島に行って、大雨で何しにきたのやら・・・という人もたくさんいたみたいですよ?(^◇^;)
それに比べたら・・・(フォローになってない?)


> しっかり見れて良かったですね。(^_^)v
> うちのベランダから東の空が一望できるので出かけるまでもない…と思っていたのですが、その時間は厚い雲にさえぎられて欠片も見れませんでした。(-_-;
> おまけに30分ぐらい過ぎたら晴れてきた…ああ…無念。(-_-;
2012/ 05/ 21( 月) 22: 27: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
モアさ~ん!

おかげさまで、本当に綺麗に晴れてくれました!
同じ和歌山県でも、となりの串本町では雲が邪魔してたみたいですので、周参見でちょうど良かったです!



> おお~
> 綺麗にとれましたね~♪
> 私は会社に行く前にiPhoneで撮ろうと
> しましたが、目が痛くなりそうなのでやめましたw(・∀・)
> お天気良くて良い休日になったようですね。
2012/ 05/ 21( 月) 22: 29: 38| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさ~ん!

EOSで撮ったこの写真。
300ミリの望遠レンズの前に、串本観光協会で買った日食グラスを手で当てて撮ったんですよ(^◇^;)
それでも綺麗に撮れて良かったです!



> shumidderさん、素晴らしい写真ですね~
> やっぱり私も現行フィルタ、無理しても買っておけばよかった。
> でもやっぱりこの空の、宇宙のスペクタクル、一度見たらまた見たくなりますね~
>
> Kachi//
2012/ 05/ 21( 月) 22: 32: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うわぁーーー 綺麗に撮れてますねぇ

うえひろは、失敗でした(涙)

300年後を狙います(爆)
2012/ 05/ 22( 火) 05: 57: 59| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
この写真、めちゃくちゃきれいです~♪
売り切れてしまったかと思った日食グラスも手に入りよかったですね。
(^。^)v
2012/ 05/ 22( 火) 10: 41: 14| URL| ぶん# FYNxDbdY[ 編集 ]
 
綺麗なリングですねえ
この写真ください。

そのかわり陣場で小鮎進呈します(^^)v
干物出来ましたよ(^^)v
結構、良い出来かと

唐揚げもしましょうね
先日、食べましたがコレマタ絶品でした

ニジマス35cm もゲットです
とりあえず冷凍しときました(^^)v
2012/ 05/ 22( 火) 21: 56: 58| URL| 金太# -[ 編集 ]
 
うえひろさ~ん!

いやいや、300年後となるとかなり頑張らないといけませんよ?(^◇^;)
それより、18年後に北海道で金環食が見られるらしいので、みんなでツーリングに行きましょう!
私は・・・62歳か。さすがにアドベンチャーは無理かな?(^◇^;)


> うわぁーーー 綺麗に撮れてますねぇ
>
> うえひろは、失敗でした(涙)
>
> 300年後を狙います(爆)
2012/ 05/ 22( 火) 23: 07: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぶんさ~ん!

ありがとうございます!
がんばって撮った甲斐がありました!

日食グラスもいろんなホームセンターでプラ板を探したり、本屋で付録付きの雑誌を探したりしたんですが見つからず・・・。諦め掛けた時に、ホームセンターの店員さんが「ひょっとしたら・・・」と、串本観光協会を教えてくれました。この日食グラスも良い記念になって、大満足です!



> この写真、めちゃくちゃきれいです~♪
> 売り切れてしまったかと思った日食グラスも手に入りよかったですね。
> (^。^)v
2012/ 05/ 22( 火) 23: 10: 47| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
金太さ~ん!

EOSで撮った写真の原本は、1枚で数MBの容量なので、メールで送るのは難しいんですが、CDーRに入れてお渡ししますよ~!
小鮎・・・絶品でしたね!ジュル・・・
陣馬形山、楽しみがひとつ増えました~(^O^)/



> 綺麗なリングですねえ
> この写真ください。
>
> そのかわり陣場で小鮎進呈します(^^)v
> 干物出来ましたよ(^^)v
> 結構、良い出来かと
>
> 唐揚げもしましょうね
> 先日、食べましたがコレマタ絶品でした
>
> ニジマス35cm もゲットです
> とりあえず冷凍しときました(^^)v
2012/ 05/ 22( 火) 23: 14: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する