スポンサーサイト

 

無線機を積み替えました。

私のあどべんちゃんのシート下には

こんなのが搭載されている。


左から「疾走るんです」(コンデンサ)、「スタンダード VXー8D」、「成田山の御守り」。

二代目あどべんちゃんになってからはVXー8Dで無線をしてたんだけど、先日の鳥取砂丘ツーリングで出力差による音質の違いを痛感・・・
出力20Wの無線機の音は非常にクリアに聞こえるんだけど、出力5Wのハンディ機の音は聞き取れないということが度々発生。

なので、私もハンディ機はやめて、出力20Wの

「FTMー10」に戻してやろうと考えた。

ハンドルにコントロールユニットを取り付けて、

電源はリアのヘラーソケットから。
タンクカバーをひっぺがして配線したら

はい、完了~。

おっと。
もう一つ。
実は先日、

アンテナが折れちゃってた。
それもそのはず。

今のアンテナ位置では、トップケースの蓋を開けると、グイ~ンと曲げないといけないのよ。このため先日ついに、ポリンと折れてしまった(^_^;)

なので今日、

リハビリで通院した帰りに

アンテナを買ってきた。
取り付けてみると

こんな感じ。
やっぱりトップケースの蓋にガッツリと干渉する(^_^;)


しかし。
今度のアンテナは大丈夫。
なぜなら

こんな風に折りたたむ事ができるから。これなら

トップケースを開けてもまったく干渉しない。ただし、いちいち折り曲げるのがめんどくさいけどね(^_^;)



そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

あ、アンテナ、リハビリ器の部品を病院からもらって流用したのかと思いました(^^;

トップケースしめた後、アンテナをもとに戻すのを忘れないようにしてくださいね。

あと、余計なことですけど、お守りをお尻の下に敷いてしまうのはいかがなもんかと(^^;

着々と準備進んでいますね。
いいですね~

Kachi//
2012/ 09/ 21( 金) 21: 59: 57| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
アンテナ、折れるんですよね~
”Kachi”さんのコメントと同じく、てっきり、リハビリ室からパクッたのかと思いました(笑)
アンテナ設置場所って悩みますね~
2012/ 09/ 21( 金) 22: 34: 43| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
こんにちは。

無線機があると走行中も会話ができて楽しいですよね。
折ることができるアンテナですか、これだと折れる心配が少なくていいですね。

ラジカセのアンテナを、けつまずいておったのはいい思い出です・・・。(^_^;)
2012/ 09/ 22( 土) 16: 08: 25| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 

Kachiさ〜ん!

そうそう!
冷静に考えたら、御守りをお尻の下に置くのはよろしくないと気付き、トップケースの内部に移しました(^_^;)
次回の陣馬・・・
お会いできなくて残念です(~_~;)
でも、秋の間に和歌山の生石高原でキャンプする計画を、ななかげさんが検討中らしいので、よろしければそちらにいかがですか〜?


> あ、アンテナ、リハビリ器の部品を病院からもらって流用したのかと思いました(^^;
>
> トップケースしめた後、アンテナをもとに戻すのを忘れないようにしてくださいね。
>
> あと、余計なことですけど、お守りをお尻の下に敷いてしまうのはいかがなもんかと(^^;
>
> 着々と準備進んでいますね。
> いいですね~
>
> Kachi//
2012/ 09/ 23( 日) 21: 36: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさ〜ん!

私のあどべんちゃんには、人一倍どでかいトップケースがついているので、定番のナンバープレートとの共締めができないんですよ・・・
なので、取り付け場所は現在の場所しかないし・・・
新しいアンテナでなんとかなると思うんですが・・・(^_^;)



> アンテナ、折れるんですよね~
> ”Kachi”さんのコメントと同じく、てっきり、リハビリ室からパクッたのかと思いました(笑)
> アンテナ設置場所って悩みますね~
2012/ 09/ 23( 日) 21: 40: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

るーのぼさ〜ん!

ツーリングクラブのマスツーなんかでは、信号待ちなどで隊列が途切れた場合などに重宝してますo(^▽^)o
アンテナは適度な弾力があるので丈夫かと思いきや、案外簡単に折れるんですよね〜(^_^;)


> こんにちは。
>
> 無線機があると走行中も会話ができて楽しいですよね。
> 折ることができるアンテナですか、これだと折れる心配が少なくていいですね。
>
> ラジカセのアンテナを、けつまずいておったのはいい思い出です・・・。(^_^;)
2012/ 09/ 23( 日) 21: 49: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
