Arai TourCross3 のインプレをば・・・

先日購入した

アライ 「ツアークロス3 アドベンチャー」。

マイスターによるフィッティングのおかげで、かぶりごこちは申し分なし。
今回は細部のディテールについてご紹介。

まず驚いたのは、エアーインテークの多さ。

一番目立つのは口元のインテーク。
スイッチによって開閉可能。
その内側にも

シャッターが付いていて開閉可能。
外側を開けて内側を閉めると、バイザー部分に外気が当たって曇り止めになる。もちろん、両方開ければ口元に空気が。

前頭部には

こんなインテーク。ここから入った外気が

後ろ側のこちらから抜ける。
前後共に開閉可能で、フルオープンにしたら頭がスースーして気持ちいい。丸坊主だと効果倍増(泣)

バイザーの全面にも

左右にちっちゃい窓があって、こちらも開閉可能。地味だけど、結構ひんやりした風がおでこに当たる。

地味と言えば口元の裏側には

こんな小さなシャッターが付いている。ここも開閉可能なのだが、効果のほどは・・・よくわからなかった(^_^;)

エアーインテーク以外のギミックとしては、アゴの下にある

これ。
ヨイショと引っ張ったら

伸びる。
これによってアゴの下まですっぽりとガードされる。そのまんまだと息苦しいので、先ほどの口元のインテークを開けるという仕組み。良くできとるなぁ。(^_^;)

かぶった時の印象は、まず視界が広い。左右の視界はジェットタイプのゼニス「HAYATE」と変わらない。

重さ的にはそれほど軽いとも重いとも思わない。以前のBELLのフルフェイスと同じくらいか?

高速道路では時速100km/hを「少し」越えたあたりから風切り音が出る。まぁ、かなり気合いを入れて飛ばさないと音はしないので、気にするほどではない。

私の場合、顔がデカイので脱ぐ時に一苦労するのが難点・・・。ヨイショコラショと身悶えしながら脱ぐんだけど、もう少し慣れてくればスムーズに脱げるハズ。(^_^;)



全体的な印象としては、つや消し塗装が高級な質感を出している感じ。派手さの中にも、細部に至るまでしっかりと作り込まれていて安心感がある。

結論:オススメで~す!(^O^)/




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

良いな~新しいヘルメット。
こっそりと僕の黒っぽいツアークロス2と入れ替わってても判らないよね。^^;
まぁ…そんな事は無いか…多分ないよね?^^;
2012/ 10/ 29( 月) 21: 52: 58| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

ツアークロスが入れ替わることも、
ヒットエアーが膨らむことも

ありません!ϵ( 'Θ' )϶



> 良いな~新しいヘルメット。
> こっそりと僕の黒っぽいツアークロス2と入れ替わってても判らないよね。^^;
> まぁ…そんな事は無いか…多分ないよね?^^;
2012/ 10/ 29( 月) 22: 25: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
やっぱり日本のArai、世界のAraiです。
私も今のGIVIの前はAraiでしたが、GIVIを買った時、やっぱり日本のヘルメットはよくできている、と思いました。
細かいところに手抜きがないし、やっぱりいいですね。
チンスポイラーは私のArai 確か RX-7というモデルだったと思いますが、にもついていました。
風の巻き込みが防がれてよいですよね(^^)

Kachi//
2012/ 10/ 29( 月) 22: 37: 26| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
多機能なヘルメットなんですね~。

100キロくらいから風切音が鳴りますか、かなり空力や隙間風の対策ができていそうですね。

ジェットヘルメットを使っていますが・・・100キロも出せば、かなりすごいです。(笑)
2012/ 10/ 30( 火) 19: 31: 47| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
ツアークロス,3日に実物が見れるんで楽しみ^^;

ヒットエアー、お店のデモで膨らませてもらったことはありますが一瞬で膨らんでまんま車のエアバッグと一緒(笑)
2012/ 10/ 30( 火) 20: 53: 03| URL| アドベマイスター# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

今までは高くても2万円程度のヘルメットばかりだったんですが、それらに比べると静粛性が高いのが印象的ですね〜。
さすがは世界のARAIです!



> やっぱり日本のArai、世界のAraiです。
> 私も今のGIVIの前はAraiでしたが、GIVIを買った時、やっぱり日本のヘルメットはよくできている、と思いました。
> 細かいところに手抜きがないし、やっぱりいいですね。
> チンスポイラーは私のArai 確か RX-7というモデルだったと思いますが、にもついていました。
> 風の巻き込みが防がれてよいですよね(^^)
>
> Kachi//
2012/ 10/ 31( 水) 23: 16: 33| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

アドベンチャーのでっかいフロントシールドのおかげで、高速で走れば走るほど風の巻き込みは少ないんですが、それでもあまりに飛ばすと風切り音が鳴りますねぇ。
正確には・・・100かける1.6ぐらいのスピードですが・・・(^_^;)



> 多機能なヘルメットなんですね~。
>
> 100キロくらいから風切音が鳴りますか、かなり空力や隙間風の対策ができていそうですね。
>
> ジェットヘルメットを使っていますが・・・100キロも出せば、かなりすごいです。(笑)
2012/ 10/ 31( 水) 23: 21: 45| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドベマイスターさ〜ん!

私もぐっちさんも、お会いできるのを楽しみにしておりま〜す!
お天気も良さそうなので、予定通り14時頃には岩国に到着できそうです!



> ツアークロス,3日に実物が見れるんで楽しみ^^;
>
> ヒットエアー、お店のデモで膨らませてもらったことはありますが一瞬で膨らんでまんま車のエアバッグと一緒(笑)
2012/ 10/ 31( 水) 23: 23: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する