スポンサーサイト

 

初雪舞う宮津 ~天使の微笑み~

今朝も朝5時過ぎに起きて、東京に研修に行く嫁さんを京都駅まで。
その後、7時前に帰宅してまったりしようと思ったけど、天気予報では今夜から明日の朝にかけて日本海側で大雪の予報。
雪が積もってしまっては、バイクで走ることはできない。となれば・・・

てなわけで、

自宅を出発したのは午前8時過ぎ。
あまり早いと道路の凍結が怖いからね。

京都の桂川のあたりは

とっても良い天気o(^▽^)o
気持ちよく走って、京都縦貫道へ。


亀岡あたりからだんだんと曇り空が広がってきた(~_~;)

終点の丹波インターを降りて近くの

道の駅「丹波マーケス」で休憩。
ちょうど

朝市をやっていたので、お土産に

地元・丹波栗の焼き栗を購入~。

この辺りからパラパラと雨粒が落ちてきたけど、見なかった事にして出発。
途中、

給油した「京丹波わち」インターのガソリンスタンドでは、結構降ってきた。でも雪ではなく雨なので、完全武装している私には無問題。


宮津に到着する頃には晴れ間も覗いたりしてたんだけど、気温はグングン下がっていて寒い・・・(~_~;)

そんなこんなで無事に親友のお宅に到着したのは午前11時過ぎ。
突然の訪問にもかかわらず、暖かく迎えてくれた親友に感謝して、ようやく

ご対面~(乳児とはいえ、レディなので一応素顔はヒ・ミ・ツ)
もうね。
何の説明もいらない。
とにかくかわゆい!

この笑顔に会えただけで、寒い中、何百キロも走ってきた甲斐があったよo(^▽^)o

約1時間ほど新居にお邪魔してる間に

お昼ご飯をご馳走になった(^_^;)
実は奥さんの実家がすぐとなりにあって、そこが食堂をなさっている。なのでお味は言うまでもなくまいう~(^O^)/
いやぁ~、ご馳走さまでした!

さてそろそろお暇しましょうかねと外を見れば

ほっほっほ。結構降ってきたねぇ(^_^;)
エンジンをかけてみれば

今年・・・というか、二代目あどべんちゃんが生まれてから初めて、凍結注意の雪マークが!
結局、最低で0.5度まで下がったけど、氷点下まではとどかなかったよ。

帰りに近くの天の橋立でも観て帰ろうと思ったけど、雪の勢いがますます強くなってきたので、帰れなくなる前にとっとと帰ろうと京都縦貫・綾部宮津道へ。

雪・・・というか、もはや吹雪となり、高速道路は50キロ規制中(^_^;)
そんな中、半ばヤケクソ気味に「ゆ~きやコンコ! あ~られ~やコンコ!」と大声で歌いながら走る私(^_^;)


途中の由良川PAにて。
この時点でフロントシールドは

こんな感じ(笑)
もちろん

前なんて見えやしねぇ(^_^;)

それでも綾部までくるとお天気も回復して、三田あたりは快晴。
後半はそんな天気の中、気持ちよく中国自動車道を走って、自宅についたのは午後3時過ぎ。

最初は明日、行こうと思っていたんだけど、おそらく明日の朝はかなりの積雪が予想される。
まさに今日が最後のチャンスだったみたい。
今年初めての雪。
まさかの猛吹雪の中のツーリング。
雨や雪はともかく、凍結だけは勘弁してねと祈りながらの一日だったけど、無事に帰ってみればなかなか楽しいツーリングだったo(^▽^)o


あぁ・・・
雪中ツーリング・・・
クセになりそう・・・(^_^;)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

無事、宮津に到着されたんだろうか~と、
気になってブログを開けてみると・・。
ひゃ~。(^^;)
雪中ツーリングだったとは・・、お疲れさまでした。

大阪能勢も今日積雪したそうです。(1センチほど)
2012/ 12/ 09( 日) 00: 06: 28| URL| ぶん# FYNxDbdY[ 編集 ]
 
あ...間人の蟹が呼んでる~
今日の横浜はかなりの強風でした。
そんな中、旦那ライダーは子供とタンデムで北茨城までお出かけ中です。

バイクで雪に降られると私は結構焦りましたが、
旦那は意外と楽しそうでしたよ。(多分)
2012/ 12/ 09( 日) 02: 12: 40| URL| にゃびのママ# 5UwmxBRw[ 編集 ]
 
ごくろうさまです。

いい思い出になりましたね。

「苦労の数だけ記憶に残る」by うえひろ迷言集
2012/ 12/ 09( 日) 05: 41: 39| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
ありえないです・・・バイクのシールドに雪とかありえないですよ・・・。(^_^;)
おまけに昨日は風もあって寒かったような・・・風邪を召されませんように、お気おつけ下さい~。(^-^)
2012/ 12/ 09( 日) 09: 11: 09| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
ぶんさ〜ん!

おぉ〜! 能勢でも積雪が?!
枚方もかなり冷え込んでて、雪が降るかなぁ〜と思ってたんですが、降りませんでした(^_^;)
雪が降っていても、ハンドルカバーのおかげでポカポカと暖かく走れましたよ〜!
凍結さえ無ければまた行きたいです!



> 無事、宮津に到着されたんだろうか~と、
> 気になってブログを開けてみると・・。
> ひゃ~。(^^;)
> 雪中ツーリングだったとは・・、お疲れさまでした。
>
> 大阪能勢も今日積雪したそうです。(1センチほど)
2012/ 12/ 09( 日) 09: 58: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
にゃびのママさ〜ん!

間人のカニ! 高級カニの代表ですね〜!
食べたいなぁ〜o(^▽^)o

凍結さえ無ければ雪のツーリングも楽しいですね〜!
でも、昨日は1台のバイクも見なかったです(^_^;)



> あ...間人の蟹が呼んでる~
> 今日の横浜はかなりの強風でした。
> そんな中、旦那ライダーは子供とタンデムで北茨城までお出かけ中です。
>
> バイクで雪に降られると私は結構焦りましたが、
> 旦那は意外と楽しそうでしたよ。(多分)
2012/ 12/ 09( 日) 10: 01: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

いやぁ〜、それほど苦労したとは思ってないんですが、記憶には残りましたね〜!
今度はご一緒しましょう〜(笑)



> ごくろうさまです。
>
> いい思い出になりましたね。
>
> 「苦労の数だけ記憶に残る」by うえひろ迷言集
2012/ 12/ 09( 日) 10: 04: 37| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

真っ白になったあどべんちゃんもなかなか新鮮でしたよ(笑)
あのでっかいシールドのおかげで身体にはほとんど雪はあたりませんし、グリップヒーターのおかげでポカポカでした!



> ありえないです・・・バイクのシールドに雪とかありえないですよ・・・。(^_^;)
> おまけに昨日は風もあって寒かったような・・・風邪を召されませんように、お気おつけ下さい~。(^-^)
2012/ 12/ 09( 日) 10: 06: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
こんにちわw
僕は、子供いない族なんで、人んちの子見ると、どう対応していいか分かりません・・・(爆;

雪ん中、爆走する、ライダー魂に、応援ぽち完了っす。

ちなみに、埼玉は、昨日も今日も快晴です(笑)
2012/ 12/ 09( 日) 13: 04: 38| URL| けん# -[ 編集 ]
 
TDMに乗っているころ、滋賀県方面に行った帰りに雪に見舞われた時は同じようにウィンドシールドに雪が積もってビビった記憶があります。
そういえば、学生のころに夜の中国縦貫で霧にあった時はゴーグルとウェアに氷が張り付いて、前が見えなくなったこともあったっけ(^^;
雪の中は早いところ抜けたほうがよいですね(^^)
ご無事で何より。

Kachi//
2012/ 12/ 09( 日) 15: 00: 50| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
雪すごっ

シールド用のワイパー特注しますか??
2012/ 12/ 09( 日) 17: 49: 00| URL| 閃啓# -[ 編集 ]
 
無事帰れて良かったですね~
赤ちゃんは可愛いですね

変な快感を覚えてしまいましたねw
これから茨城の人みたいにマイナスを求めて嬉しそうに出掛けて行く姿が見えます
2012/ 12/ 09( 日) 18: 04: 51| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
数年前の走り始め、錦帯橋帰りにRTのスクリーンに雪が積もったときは焦りましたよ(笑)

路面が凍結してなければ問題ないんですけどね。
マイナスを求めてのツーリングが始まるのかな(笑)
2012/ 12/ 09( 日) 21: 39: 29| URL| アドベマイスター# -[ 編集 ]
 
アドベンチャーに乗ると氷点下とか雪とか氷とかが恋しくなるんでしょうか?変態の道に踏み込みましたね。^^;
日曜日は静岡県の清水辺りでも雪が舞ってたぐらいで、かなり冷え込んでましたね。今週末はどれぐらいになるんだろうか?^^;
しかしシールドに積もって見えなくなるのは怖いですね。ワイパーポチっときますかね?^^;
2012/ 12/ 10( 月) 06: 33: 32| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
おっ〜、すごいですね〜
これだと全然前が見えないです

ウィンドスクリーンにワイパーが要りますね
もっ、もしかして、もう発注しました?
2012/ 12/ 10( 月) 17: 50: 30| URL| ぐっち# GCA3nAmE[ 編集 ]
 
けんさ〜ん!

我が家には2人の子供がいたハズなんですが、いつのまにやらでっかくなって・・・
子供好きの私は小さい子供が大好きなので、思わず「も・・・持って帰っていい?」とお母さんに尋ねてしまいました(^_^;)



> こんにちわw
> 僕は、子供いない族なんで、人んちの子見ると、どう対応していいか分かりません・・・(爆;
>
> 雪ん中、爆走する、ライダー魂に、応援ぽち完了っす。
>
> ちなみに、埼玉は、昨日も今日も快晴です(笑)
2012/ 12/ 11( 火) 21: 20: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

あれだけの雪の中をバイクで走ったのは初めてでした(^_^;)
でも、もう少しモタモタしてたら本当に帰れなくなるとこでした(笑)




> TDMに乗っているころ、滋賀県方面に行った帰りに雪に見舞われた時は同じようにウィンドシールドに雪が積もってビビった記憶があります。
> そういえば、学生のころに夜の中国縦貫で霧にあった時はゴーグルとウェアに氷が張り付いて、前が見えなくなったこともあったっけ(^^;
> 雪の中は早いところ抜けたほうがよいですね(^^)
> ご無事で何より。
>
> Kachi//
2012/ 12/ 11( 火) 21: 22: 29| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
閃啓さ〜ん!

アドベンチャーを買う時に迷っていたホンダ・ゴールドウィングにワイパーが付いているのを見て、「こんなの必要なのか?」と思ったもんですが・・・
必要ですねぇ〜(笑)
まさかの自作?!


> 雪すごっ
>
> シールド用のワイパー特注しますか??
2012/ 12/ 11( 火) 21: 25: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

いやぁ〜、まさに間一髪でした(^_^;)
でも、綾部のあたりからはすっかり晴れていて、気持ちよく走れましたよ〜(^O^)/



> 無事帰れて良かったですね~
> 赤ちゃんは可愛いですね
>
> 変な快感を覚えてしまいましたねw
> これから茨城の人みたいにマイナスを求めて嬉しそうに出掛けて行く姿が見えます
2012/ 12/ 11( 火) 21: 26: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
アドベマイスターさ〜ん!

「氷点下ツーリング」クセになりそうです(^_^;)
でもやっぱ、凍結が怖いですねぇ・・・
冬場は和歌山か山陽あたりの、雪の無いところがメインになりそうです(^_^;)




> 数年前の走り始め、錦帯橋帰りにRTのスクリーンに雪が積もったときは焦りましたよ(笑)
>
> 路面が凍結してなければ問題ないんですけどね。
> マイナスを求めてのツーリングが始まるのかな(笑)
2012/ 12/ 11( 火) 21: 29: 27| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

いやぁ〜、もうすっかり変態ライダーの道にハマってしまいました(^_^;)
電熱ジャケットとパンツを買えば完璧ですねぇ(笑)



> アドベンチャーに乗ると氷点下とか雪とか氷とかが恋しくなるんでしょうか?変態の道に踏み込みましたね。^^;
> 日曜日は静岡県の清水辺りでも雪が舞ってたぐらいで、かなり冷え込んでましたね。今週末はどれぐらいになるんだろうか?^^;
> しかしシールドに積もって見えなくなるのは怖いですね。ワイパーポチっときますかね?^^;
2012/ 12/ 11( 火) 21: 31: 40| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ぐっちさ〜ん!

座高が高い私はシールドの上から前を見て走るので影響はありませんが、それでも目の前のシールドがみるみる白くなって行くのを見ていると、さすがにやばいな〜と焦りましたよ(^_^;)
今度、一緒に氷点下ツーリングに行きましょう(^O^)/



> おっ〜、すごいですね〜
> これだと全然前が見えないです
>
> ウィンドスクリーンにワイパーが要りますね
> もっ、もしかして、もう発注しました?
2012/ 12/ 11( 火) 21: 34: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
